伝統板・第二

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賢者の一日一言(R7年6月) - 夕刻版

2025/06/02 (Mon) 05:00:05


このスレッドでは、過去に紹介した次のスレッドから、
日々の言葉の数々を再度紹介してまいります。

(1)伝統板・第二「リーディング(エドガー・ケイシー)36(R5.6)」
   → https://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8327452

(2)伝統板・第二「佐藤 一斎・一日一言」
   → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7938814
  
(3)伝統板・第二「松下幸之助に学ぶ 指導者の365日」
   → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7687044

(4)伝統板・第二「二宮尊徳・一日一語」
   → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7539379

(5)伝統板・第二「ひかりの一日一言99~ひかりの語録(6月)」
   → https://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8327381

・・・


賢者の一日一言《1日》

(1)【 6月1日 】 

人々への祝福の水路になることを願い求めていれば、
一歩一歩導きが与えられます。

自分で正しいと思うこと、正しい関係と思うことを実行していれば、
その人は成長する力を日々得ます。

As a soul or entity seeks to become a channel of blessing to
its fellow man, there are the guiding steps step by step;

and doing that which is known in self to be the correct,
the right relationships in any given determination fits
the body from day to day for that development.

(423-2)

・・・

(2)【 6月1日 】 老人の戒め  ①

其の老ゆるに及んでや、之(こ)れを戒(いまし)むる得(とく)に在り。
得の字、指す所何事かを知らざりき。
余、齢(よわい)已(すで)に老(お)ゆ。

因(よ)りて自心を以て之を証するに、
往年血気盛んなる時、欲念も亦盛んなりき。

今に及んで血気衰耗し、欲念卻(かえ)って
較(やや)澹泊(たんぱく)なるを覚ゆ。

但(た)だ是れ年歯(ねんし)を貪り、子孫を営む念頭、
之を往時に比するに較(やや)濃(こま)やかなれば、
得の字、或いは此の類を指し、必ずしも財を得(え)、物を得(う)るを指さず。

                     (言後録 一七六)422


【訳】

『論語』に「老いたときに戒めるべきものは得である」とあるが、
この「得」という字ば何を指しているかよくわからなかった。

しかし、私もすでに老いたから、自分の心でこれの指し示すところを
証拠立ててみるならば、昔、血気盛んであったときは、欲心もまた盛んであった。

今となっては血の気は衰え、欲心もややあっさりしてきたようにう。
ただ、長生きしたり、子孫のためにあれこれ計ってやろうとする考えは、
昔に比べるとやや強くなって来ているから、

戒めるべき「得」というのはこのようなことを指していて、
必ずしも財産や物を得ることを指しているわけではなさそうだ。

・・・

(3)【 6月1日 】 大きなことと、小さなこと

「木野君、
 成功する人は日々の些細なことに注意を払い、
 基本を遵守するという二つの側面を持っているものだ」

これも幸之助に強く教えられたことの一つです。

仕事に成功するには、
小さなことと、
大きなことの基本的な考え方の二つが大切です。

平凡なことを疎かにしたり、
小さな事柄を馬鹿にしたりしていては、
成功は逃げて行ってしまうのです。

・・・

(4)【 6月1日 】天徳に報ゆる

常に天徳に報ゆる無ければ常に天徳を失う
常に天徳に報ゆる有れば常に天徳を得る

      〇

常に文徳に報ゆる無ければ常に文徳を失う
常に文徳に報ゆる有れば常に文徳を得る

      〇

常に婦徳に報ゆる無ければ常に婦徳を失う
常に婦徳に報ゆる有れば常に婦徳を得る

                 (報徳訓)


【略解】

すべては感恩報徳の一語に尽きるとの教えです。

・・・

(5)ひかりの一日一言《1日》

一国を支配する者は名君である。
 
併し自己の心を支配しうる者の方がいっそうの名君である。

        *「生命の實相」第22巻聖語篇(P41)より

           <感謝合掌 令和7年6月1日 頓首再拝>

賢者の一日一言《2日》 - 伝統

2025/06/03 (Tue) 04:51:19


(1)【 6月2日 】 

わたしの生き方、わたしの言葉、わたしの行為が、
わたしが日々出会う人々にイエスなる主の喜びと幸福をもたらしますように。

LET MY LIFE, MY WORDS, MY DEEDS, BRING THE JOY
AND HAPPINESS OF THE LORD IN JESUS TO EACH I MEET DAY BY DAY.

(262-106)

・・・

(2)【 6月2日 】 老人の戒め  ②

人、死生命(めい)有り、今強(し)いて養生を覔(もと)め、
引年(いんねん)を蘄(もと)むるも、亦(また)命(めい)を知らざるなり。

子孫の福幸も自(おのずか)ら天分有り。
今之(こ)れが為(ため)に故意に営度(えいたく)するも、
亦天を知らざるなり。

畢竟是れ老悖衰颯(ろうばいすいさつ)の念頭にて、
此れ都(す)べて是れ得を戒むるの条件なり。

知らず、他の老人は何の想(そう)を著(つ)け做(な)すかを。

                     (言後録 一七六)422


【訳】

人には生きるも死ぬも天命がある。
今、この年になって無理に養生して長生きしようと求めるのは、
天命を知らない生き方である。

また、子孫の幸福にも自ずから天与の分限というものがあるから、
今、そのために意図して考えを計(はか)り巡らせるというのも、
また天命というものを知らないということだ。

結局、こうした考えは老いぼれて心が乱れ衰えた者の思うことであって、
これらはすべて戒めるべき「得」の中に含まれることになるだろう。

これが自分の考えなのだが、他の老人たちが何を思っているかはかわからない。

・・・

(3)【 6月2日 】 自由自在な智慧(ちえ)も出てこない

「窮屈な枠の中で、
窮屈なものの考え方をしていては、
 心の働きも鈍くなり、
 自由自在な智慧も出てこない」

私が松下通信工業株式会社東京営業所長になった時、
いただいた言葉です。

窮地は常にある。
それを乗り越えていくところに、経営の妙味があるのです。

矛盾を矛盾としない、経営の自由度を360度にすれば、
生命の美しい花は咲くのです。

・・・

(4)【 6月2日 】人道の極み

予は人に教ふるに、
百石の者は五十石、
千石の者は五百石、
総てその半にて生活を立て其の半を譲るべしと教ふ。

(中略)

各々明白にして、
迷なく疑なし。

此の如くに教へざれば用を成さぬなり。

我が教是れ推譲の道と云ふ。
則ち人道の極みなり。
           (夜話七七)

【略解】
 
まさに単純明解です。迷うことなかれ、疑うことなかれです。

・・・

(5)ひかりの一日一言《2日》

失敗しても成功しても、損をしても儲けても、
それはただ生命(せいめい)が仮想の舞台で遊戯したにすぎない。

失敗は大(たい)したことではない。
損も大(たい)したことではない。
 
自己の心を乱すか乱さないかの方が大切だ。

        *「生命の實相」第22巻聖語篇(P41)より

           <感謝合掌 令和7年6月2日 頓首再拝>

賢者の一日一言《3日》 - 伝統

2025/06/04 (Wed) 01:58:13


(1)【 6月3日 】 

ただ善良なだけでは駄目です。
何かに対して、肉体的にも精神的にも、善を為さなければなりません。

Be not merely good; be good FOR something, physically AND mentally!

(279-1)

・・・

(2)【 6月3日 】 実言と虚言

実言は、芻蕘(すうじょう)の陋(ろう)と雖(いえど)も、
以て物を動かすに足る。

虚言は、能弁の士と雖も、人を感ずるに足らず。
 
                     (言後録 一七七)423

【訳】

真実の言葉は、身分の低い人の言葉であっても、
よく人を感動させる。

偽(いつわ)りの言葉は、弁論の達人の人の言葉であっても、
人を感動させることはできないものである。

  *芻蕘~草刈りときこり
  *陋 ~身分の低い人 

・・・

(3)【 6月3日 】 心配りの生き届いた仕事

幸之助は、

「心配りの行き届いた仕事は、
 一朝一夕には生み出せない。
 やはり日ごろの訓練や躾(しつけ)がものをいう」

と、社員の教育に力を入れました。

宮本武蔵は、千回の稽古を「鍛」と言い、
万回の稽古を「錬」と言って修行しました。

だから、
武蔵はピンチに立っても無敗だったのです。

経営には、
剣豪のような研ぎ澄まされた、
経営の勘が大切です。

・・・

(4)【 6月3日 】推譲にも次第あり

一石の者五斗譲るも出来難き事にはあらさるべし。
如何となれば我が為の譲なれはなり。
この譲は教(おしえ)なくして出来安し。

是より上の譲は、
この譲は教によらざれば出来難し。

是より上の譲とは何ぞ。
親戚朋友の為に譲るなり。
郷里の為に譲るなり。

猶出来難きは、
国家の為に譲るなり。

         (夜話七九)


【略解】

分度の推譲にもいろいろある。

自分のため、
わが子孫のためは出来やすいが、
それ以上は教に由る一心決定がある者のみが出来る。

・・・

(5)ひかりの一日一言《3日》

損をしたという。

だけども、
よくよく考えれば人生はどんなに損をしようと思っても
損のできないように造られているのである。

損をしたと見えるような時こそ、
魂が何かを掴んでいる時である。

        *「生命の實相」第22巻聖語篇(P41)より

           <感謝合掌 令和7年6月3日 頓首再拝>

賢者の一日一言《4日》 - 伝統

2025/06/05 (Thu) 04:58:31


(1)【 6月4日 】 

いつも人を励ますような微笑みを持ち続けなさい。
あなたの微笑みでどれだけ多くの人が心をなごまされることか。

KEEP thy smile of encouragement to others;
for it lightens the heart of many.

(254-101)

・・・

(2)【 6月4日 】 己れの短長

人は当(まさ)に自ら己の才性(さいせい)に短長有るを知るべし。

                     (言後録 一七八)424

【訳】

人は当然のこととして、自分の才能や性格に
短所と長所のあることを知っておくべきである。

・・・

(3)【 6月4日 】 一歩一歩の歩みが大切
 
「人生には、
 カメのような歩み、一歩の歩みが大切。
 二歩、三歩いっぺんに飛ぼうとすれば失敗する」

と、よく叱られました。

幸之助は、
「歩一会(ほいちかい)」
という社員の会を作っていました。

一歩・一歩の歩みの重要性と、
「社員と歩みをともにする経営」
を大切にしていたのです。

・・・

(4)【 6月4日 】守成また雑し

創業は難し、守るは易しと。

守るの易きは論なしといへども、
満ちたる身代を、
平穏に維持するも又難き業なり。

警(たと)へば器に水の満ちて、
之を平(たいら)に持て居れと、
命ずるカごとし。

            (夜話一四二)


【略解】

創業はもとより難しいが、
この守成もまたある面で難しい。

後継者は、
心して身心の姿勢を正して取り組むほかないでしよう。

・・・

(5)ひかりの一日一言《4日》

苦しみは損ではない。
貧乏も損ではない。
 
良薬は口に苦し。
何が来ても、その中から養分を吸いとって吾が生命は肥(ふと)るのだ。

金銭の損で心を穢(けが)すな。

昔から真(しん)に偉大な人は、
みずから好んで金銭を捨てた人の方(ほう)に多いのだ。

        *「生命の實相」第22巻聖語篇(P41)より

           <感謝合掌 令和7年6月4日 頓首再拝>

賢者の一日一言《5日》 - 伝統

2025/06/06 (Fri) 04:50:08


(1)【 6月5日 】 

明日のことで思い悩んではなりません。
他の人が何を為そうと、それを思い悩んではなりません。

あなたが釈明しなければならないのは自分の為したことであって、
誰か他の人の行為ではないのですから。

Fret not thyself of tomorrow or as to what another doeth;

for thou shalt give an accounting of the deeds done in the body,
not in someone else's.

(3213-1)

・・・

(2)【 6月5日 】 盛衰の期限

三十年を一世とし、百五十年を五世と為す。
君子の沢(たく)は五世にして斬(た)ゆ。
是れ盛衰の期限なり。

五百年にして王者興(おこ)る有りとは、亦気運を以て言う。
凡そ世道(せどう)に意有るもの、察を致さざるべからず。

                     (言後録 一八ニ)428

【訳】

中国では、三十年を一世とし、百五十年を五世とする。
『孟子』に「君子のもたらす恩沢(後世に潤す恵み)は五世で尽きてしまう」
とあるが、これはその盛衰の期限である。

同じく『孟子』には「五百年にして王者が興る」ともあるが、
これは歴史上の気運の循環に基づいて言っているである。

すべて世を治めることに関心のある者は、
こうしたことをよくよく考えて事をさななければいけない。

・・・

(3)【 6月5日 】 声なき声に耳を傾ける努力が必要
 
幸之助は私が再建会社の代表になった時に注意すべきこととして、
次のように話をしてくれました。

「最高責任者には、
 本当のことを言ってくれる社員は少ない。
 それだけに、
 声なき声に耳を傾ける努力が必要だ」と。

「声なき声を聴くために、耳が二つある。
 見えないものを見るために、目も二つある。
 口は一つなのは、
 指導者には二言あってはならないということなのだ」 

と、厳しく教えてくれました。

・・・

(4)【 6月5日 】根のカ

樹木を植えるに、
根を伐る時は、
必ず枝葉を切り捨つべし。

根少なくして、
水を吸う力少なければ枯るる物なり。

大いに枝葉を伐りすかして、
根のカに応ずべし。
然(し)かせざれば枯るるなり。

            (夜話一四五)

【略解】

樹木の植え替えと同じく、
生活経済力に変動のあるときは、
大いに暮らし方を縮小すべきです。

・・・

(5)ひかりの一日一言《5日》

他人(ひと・たにん)を我(が)で自由にしようと思うな。
自分で自由にしようとして自由に出来る物は一つもない。

しかし自分で自由にしようと力まないようになれば、
何と不思議、すべてのことが自由にらくに運ぶのである。

我(が)がなくなるからである。

        *「生命の實相」第22巻聖語篇(P41)より

           <感謝合掌 令和7年6月5日 頓首再拝>

賢者の一日一言《6日》 - 伝統

2025/06/07 (Sat) 05:00:05


(1)【 6月6日 】 

それぞれの人は自分が誰に仕えるのか
--国家か、人か、州か、それともあなたの神であるか--宣言しなさい。

But in all of these, let each declare Whom ye will serve:
a nation, a man, a state, or thy God?

(3976-26)

・・・

(2)【 6月6日 】 心の内は隠せない

戯言(ぎげん)固(もと)より実事に非ず。
然(しか)れども意の伏(ふく)する所、
必ず戲謔(ぎぎゃく)中に露見して、揜(おお)うべからざるもの有り。

                     (言後録 一八五)431

【訳】

戯(ざ)れ言(ごと)はそもそも真実のことではない。
しかし、心に潜(ひそ)んでいることは、
必ずふざけているうりに現われてきて、
覆い隠すことができないものである。

・・・

(3)【 6月6日 】 信念を持つ
 
うまくいかない人は、
成功するとすぐに有頂天になり、
失敗すると絶望したりします。

人生に何ら信念もなく、
力強い志もなければ、
人間はことあるごとに迷ってしまうのです。

何のために仕事をするのか、
自分の使命は何か。

経営理念を軸に、
王道の経営をやれば、
悔いることはまったくないのです。

・・・

(4)【 6月6日 】贋(にせ)の学問

学者書を講ずる、
悉(くわ)しといへども、活用する事を知らず。

いたずらに仁は云々、義は云々と云へり。

故に社会の用を成さず。
ただ本読みにて、
道心法師の誦経(じゅきょう)するに同じ。

               (夜話二一三)

【略解】

真の学者とニセ学者との違いを指摘されました。

・・・

(5)ひかりの一日一言《6日》

心が、自分で自分の心にひっかかることが迷いである。

        *「生命の實相」第22巻聖語篇(P42)より

           <感謝合掌 令和7年6月6日 頓首再拝>

賢者の一日一言《7日》 - 伝統

2025/06/08 (Sun) 04:46:10


(1)【 6月7日 】 

妊娠は神の賜物です。
妊娠は常にそのようなものとして考えられるべきものです。

Conception is a gift of God; it should ever be considered such.

(457-11)

・・・

(2)【 6月7日 】 事を処する心得

事を処するに平心易気)いき)なれば、人自(みずか)ら服し、
纔(わずか)に気に動けば便(すなわ)ち服せず。

                     (言後録 一八七)433

【訳】

物事を処理するときに、心が穏やかで落ち着いていれば、
人は自然に服従するものである。

しかし、わずかでも私心を挟むような気分に左右される
ところがあると、承服するものではない。

・・・

(3)【 6月7日 】 善循環の発想を

幸之助は、
「不況なお良し」と、
不況の時に大きく飛躍しています。

「不況は自分の心の内にあり、
外側の環境にはないのだ」
と、教えられました。

この時代を悲観的に解釈すれば、
経済の動きに一喜一憂せざるを得ません。

多くの人が自信をなくしていますが、
私は幸之助の教えこそ今の世の中を救うとさえ思っている一人です。

すべては生成発展という善循環の始まりの発想を持つべきでしょう。

・・・

(4)【 6月7日 】譲の道一(一)

終身労して、
安堵の地を得る事能はざるは、
譲る事を知らず、
生涯己が為のみなるが故に労して功なきなり。

たとひ人といへども、譲の道を知らず。

勤めざれば、
安堵の地を得ざる事、禽獣(きんじゅう)に同じ。

               (夜話一七七)

【略解】
 
人生最後の安心立命は利他の行いすなわち推譲の行いの如何にあると言えましょう。

・・・

(5)ひかりの一日一言《7日》

肉の人間に理解されようと思ってはならぬ。
肉は迷いであるから必ず何処かで誤解するものである。

霊の人間を見、霊の人間に相対(あいたい)せよ。

理解してもらおうと思わないでも
始めからお互いに理解しているのである。

        *「生命の實相」第22巻聖語篇(P42)より

           <感謝合掌 令和7年6月7日 頓首再拝>

賢者の一日一言《8日》 - 伝統

2025/06/09 (Mon) 04:59:46


(1)【 6月8日 】 

あなたを悪く言う人達に対してすら、
親切を尽くすこと、忍耐を尽くすこと、
辛抱を尽くすことを恐れてはなりません。

あなたに良くしてくれる人達だけに良くしていたなら、
いったいあなたにどんな誉れがあるというのでしょう?

Be not afraid to just be kind, just be patient,
just be longsuffering even with those that would speak ill of thee.

For what glory hast thou if thou dost good only to those
that do good to thee?

(835-1)

・・・

(2)【 6月8日 】 上に立つ者の心得

寛(かん)なれども縦(じゅう)ならず。
明なれども察ならず。

簡(かん)なれども麤(そ)ならず。
果(か)なれども暴(ぼう)ならず。

此の四者を能(よ)くせば、以(もつ)て政(まつりごと)に従うべし。

                     (言後録 一八八)434


【訳】

寛容であるが気ままではない。
明敏ではあるが厳しく人の落ち度を取り調べない。

簡単であるが粗雑ではない。
果敢ではあるが乱暴ではない。

この四点をよく実行できれば、よい政治ができる。

・・・

(3)【 6月8日 】 今やるべきことをやる

幸之助の発想の原点は、宇宙根源の法則です。

太陽は東から昇り西に沈みます。
つまり大自然の運行のように我々の経営にも代え難い法則が存在するのです。

しかし大きな視点だけで経営をしたのではありません。
現実を見据え、今やるべきことは何かを決して忘れない人でした。

今日一日、この一瞬に、明日を作る力があるのです。
成功は、瞬間決算の積み重ねです。

・・・

(4)【 6月8日 】譲の道(二)

仍(よっ)て人たる者は、
智慧は無くとも、
力は弱くとも、
今年の物を来年に譲り、
子孫に譲り、

他に譲るの道を知りて、
能く行けば、
其の功必ず成るべし。

其の上に又恩に報(むく)うの心掛けあり。
是れ又知らずば有るべからず。
勤めずば有るべからざるの道なり。

               (夜話一七七)

【略解】

人問として大事なことは推譲と報恩の心がけとも言えましょう。

・・・

(5)ひかりの一日一言《8日》

我(が)とは肉(にく)の人間、肉(にく)の心である。

右するも左するも肉の心は悩みの根源である。

「我(が)」を通そうとする者は
自己を苦しめ他(た)をも苦しめる。

肉は他(た)を食わねば生きられぬものである。
それは迷いの我(が)であるからである。
他(た)を食わずに生きられるものだけが「本物の自分」である。

肉は真の人間ではない。神の子ではない。

        *「生命の實相」第22巻聖語篇(P42)より

           <感謝合掌 令和7年6月8日 頓首再拝>

賢者の一日一言《9日》 - 伝統

2025/06/10 (Tue) 04:57:27


(1)【 6月9日 】 

自分でやらないことを決して人に求めてはなりません。
あなた自身の人生において実践していないことを決して人に求めてはなりません。

Never ask of others that ye do not do yourself.
Never require of others that ye do not practise in thy own experience.

(1610-2)

・・・

(2)【 6月9日 】 公務員の守るべき心得

敬忠(けいちゅう)・寛厚(かんこう)・信義・公平・
廉清(れんせい)・謙抑(けんよく)の六事十二字は、
官に居(お)る者の宜(よろ)しく守るべき所なり。

                     (言後録 一九七)443

【訳】

敬忠(君主を敬い忠義を尽くすこと)
寛厚(心が広く穏やかなこと)
信義(誠実で正しいこと)、
公平(公明正大であること)、
廉清(欲心がなく心が清らかなこと)、
謙抑(へりくだり自らを抑えること)

という六事十二字は、官職にある者がよく守るべき心得である。

・・・

(3)【 6月9日 】 協調と対立

ある時、
幸之助に競争という質問を投げかけました。

市場経済の中で、
共存共栄は果たして可能なのか、
その確信が無かったからです。

幸之助は
「協調も大事だが、
対立や競争の中から新しい知恵や発想が浮かぶ」
と考えていたようです。

良い意味の闘争心は、
新商品作りのエネルギーとなり、
事業発展の基礎となるのです。

・・・

(4)【 6月9日 】大海航海の術

世上一般、
貧富苦楽をいひ、
噪(さわ)げども世上は大海の如くなれば、
是非なし。

只水を泳ぐ術の上手と下手とのみ。
時によりて風に順風あり逆風あり。

海の荒き時あり穏やかなる時あるのみ。
されば溺死を免(まぬ)がるるは、
泳ぎの術一つなり。

世の海を穏やかに渡るの術は、
勤と倹と譲の三つのみ。

          (夜話一五九)

【略解】
 
人生の大海を無事平穏に航海する秘義は、
勤労・節倹・推譲の三大原理の実践にあるとされる。

・・・

(5)ひかりの一日一言《9日》

五十と五十を加うれば必ず百となる。
吾らは常に百を与えられている。

これを九十と思い六十と思うものは誤算である。

(誤算=考え違い)

        *「生命の實相」第22巻聖語篇(P42)より

           <感謝合掌 令和7年6月9日 頓首再拝>

賢者の一日一言《10日》 - 伝統

2025/06/11 (Wed) 04:58:35


(1)【 6月10日 】 

天使が訪れたくなるような、
天使すら客人として招かれることを望むような家庭や住まいを作りなさい。

Make thine home, thine abode, where an angel would DESIRE to visit,
where an angel would seek to be a guest.

(480-20)

・・・

(2)【 6月10日 】 言葉を慎む

天地間の霊妙(れいみょう)、人の言語に如(し)く者莫(な)し。
禽獣(きんじゅう)の如きは徒(ただ)に声音(せいおん)有りて、
僅(わず)かに意嚮(いこう)を通ずるのみ。

唯(た)だ人は則(すなわ)ち言語有りて、
分明(ぶんめい)に情意(じょうい)を宣達(せんだつ)す。

又抒(の)べて以て文辞(ぶんじ)と為(な)さば、
則ち以て之を遠方に伝え、後世に詔(つ)ぐべし。

一に何ぞ霊なるや。惟(た)だ是くの如く之れ霊なり。
故(ゆえ)に其の禍階(かかい)を構え、
釁端(きんたん)を造(な)すも亦言語に在り。

譬(たと)えば猶(な)お利剣(りけん)の善く身を護る者は、
輒(すなわ)ち復(ま)た自ら傷つくるがごとし。
慎まざるべけんや。

                     (言後録 一〇)256

【訳】

天地の間で霊妙不可思議なものと言えば、人の言葉以上のものはない。
鳥獣はただ音声を発するだけで、やっと相互の意思を通じあうだけである。

ただ人間だけは言葉があって、
はっきりと自分の感情や意志をのべ伝えることができる。

また言葉を文章にするならば、これを遠方に送り伝え、
後世の人々に告げ知らせることができる。
なんと霊妙不可思議なことではないか。


ただこのように霊妙不可思議なものであるから、
禍(わざわい)や争(あらそい)のきっかけをつくったりするのも
また言葉である。

譬えれば、よく切れる剣は身を護るものではあるが、
容易にわが身を傷つけるようなものである。
それゆえ、言葉は慎まなければならない。

・・・

(3)【 6月10日 】 人を育てるということ

「人を育てるということが、
経営者としてなによりも大事なことである」

松下幸之助は、
モノを創る前に、
人を創ると人材教育を大切にしていました。

人材育成で、大事なことは,
仏法の「桜梅桃李(おうばいとうり)」の原理です。

桜は桜、梅は梅です。
個性をのばしたとき、創造性が生まれるのです。

・・・

(4)【 6月10日 】心眼を開く

夫(そ)れ天地の真理は、
不書の経文にあらざれば、
見えざる物なり、

此不書の経文を見るには、
内眼を以て、
一度見渡して、
而(しか)して後肉眼を閉ぢ、
心眼を開きて能く見るべし、

如何なる微細の理も見えざる事なし、
肉眼の見る処は限あり、
心眼の見る処は限なければなりと。

              (夜話四五)

【略解】
 
肉眼だけでは天地の理法は見えない。
心眼をもってしなければ天地の理法は永遠に門戸を開いてくださらないとの意。

・・・

(5)ひかりの一日一言《10日》

本当の自信は本当の知恵から来(く)る。

自信は無限生長の母、慢心は行(ゆ)き止(ど)まりである。
似てるから注意せよ。

        *「生命の實相」第22巻聖語篇(P42)より

           <感謝合掌 令和7年6月10日 頓首再拝>

賢者の一日一言《11日》 - 伝統

2025/06/12 (Thu) 04:51:58


(1)【 6月11日 】 

主に期待することの少ない者は、受け取るものも少ない。

主に期待することの大なる者は、豊かに受け取る--彼がその期待を生きるならば!

Those that expect little of the Lord receive little;
those that expect much receive much - if they live it!

(1424-1)

・・・

(2)【 6月11日 】 長の学ぶべき三徳

人主(じんしゅ)の学は智・仁・勇の三字に在り。
能(よ)く之を自得せば、特(ひと)り終身受用して尽きざるのみならず、
而(しか)も掀天掲地(きんてんけいち)の事業、
憲(のり)を後昆(こうこん)に垂(た)るべき者も、亦断じて此(これ)を出でず。

                     (言後録 一九八)444

【訳】

人の上に立つ君主たる者は、智・仁・勇の三字を学ばなければならない。
これをよく自分のものにしたならば、生涯この三徳を受け用いても
尽きることがないばかりか、

天地をひっくり返すような大事業を成し遂げることができる。
また、そうした手本を後世に残すことのできるのも、
この智・仁・勇の三徳を実践する外はない。

 〇『論語』には「知者は惑わず、仁者は憂えず、勇者は懼れず」とある。

・・・

(3)【 6月11日 】 商売の秘訣の1つは即断即決

商売の秘訣の1つは即断即決、
しかし、
合わせて3度念を押す慎重さも必要です。

幸之助は、
いつも即断即決していました。
それが出来たのは、
いつもその仕事のあるべき姿を求めてブレなかったからです。

また、
それまで何回も何回も、
考えて考えて、決断していたのです。

宇宙の大きな視点と、
3度念を押す慎重さこそ商売の秘訣です。

・・・

(4)【 6月11日 】親への孝

人の子たる者は宜(よろ)しく父母の心を安んずるを以て要と為すべし。

苟(いやし)くも父母の心を安んぜんと欲すれば
宜しく心を正しうし身を修むべし。

                         (語録一五八)

【略解】
 
かねてより「孝は百行の基(もとい)」と言う。

また「孝は神明に通ず」とも言う。

また「眼を閉じてトッサに親の祈り心を察する者これ天下第一等の人材なり」
(徳永康起)と。

・・・

(5)ひかりの一日一言《11日》

世話になって恩を返す人(ひと)がある。
世話になりっぱなしの人(ひと)がある。

一度世話になったら独立してからでも
引続き世話になる権利があると思っている人がある。
 
犬なら一度世話になったら、いつまでも世話になる因縁が結ばれた
と思っていてもよいが、人間なら恥(は)ずべきだ。

世話になるどころではない。
世話しようと思うほどでないと、神のみこころに適(かな)わない。

        *「生命の實相」第22巻聖語篇(P42、43)より

           <感謝合掌 令和7年6月11日 頓首再拝>

賢者の一日一言《12日》 - 伝統

2025/06/13 (Fri) 04:57:37


(1)【 6月12日 】 

もし主があなたの側におられるなら、
いったい誰があなたに立ち向かえるでしょう!

If this attitude is kept,
- if the Lord be with thee, WHO may be against thee!

(602-7)

・・・

(2)【 6月12日 】 人の見方

人の賢(けん)不肖(ふしょう)を論ずる、必ずしも細行(さいこう)を問わず。
必ず須(すべか)らく倫理(りんり)大節(たいせつ)の上に就きて、
其の得失如何)いかん)を観(み)るべし。
然(しか)らざれば則(すなわ)ち世に全(まった)き人無し。

                     (言後録 ニ一五)461

【訳】

人がの賢いか愚かかを論ずる場合は、必ずしも細かな行いを問うべきではない。
それよりも、人が必ず踏むべき大切な規範や節義の上に立って、
その人の得失のいかんを観察すればよい。

そうしなければ、この世の中には欠点のない尊敬に値する完成された
人はいないことになってしまうだろう。

・・・

(3)【 6月12日 】 説得力を生む基本は

説得力を生む基本は、
これが正しいのだ、
こうしなくてはいけないのだ、
という強い信念なのです。

自分の使命は何か、どう生きるべきか、
幸之助は、
松下の経営理念に反していないか、
常に自己観照していました。

すべての判断基準が経営理念だったのです。
「君は松下の経営理念に反している」と、
いつも叱られていました。 

・・・

(4)【 6月12日 】不動の徳

日夜炎炎たる欲情の中にあって殻昧として動かざるは不動の徳なり。

能く不動の徳を修むれば何の家を喪い国を亡すことか之あらん。

                         (語録ニニ九)

【略解】

尊徳翁はひそかに成田の不動尊にて、
水浴断食修行に従事し、
不動の徳を誓願せられたのです。

・・・

(5)ひかりの一日一言《12日》

教会とは建物(たてもの)ではない。
寺院とは堂塔(どうとう)ではない。
 
神のことばを語るところが教会で、
仏(ほとけ)のことばを語るところが寺院である。

        *「生命の實相」第22巻聖語篇(P43)より

           <感謝合掌 令和7年6月12日 頓首再拝>

賢者の一日一言《13日》 - 伝統

2025/06/14 (Sat) 04:49:08


(1)【 6月13日 】 

もしあなた方が慈悲にあずかりたいと思うなら、
あなた方自身が慈悲深くありなさい。

信仰深くありたいと願うのなら、
あなた方が主を信じていることを自分自身の行いによって示しなさい。

If ye would have mercy, be ye merciful.
If ye would be faithful, show thyself by thy acts that ye trust in Him.

(262-82)

・・・

(2)【 6月13日 】 信用第一

信を人に取れば、則(すなわ)ち財足らざること無し。
 
                     (言後録 ニニ四)470

【訳】

人に信用されるようになれば、お金に困るということはない。

・・・

(3)【 6月13日 】 熱意だけは最高でなければならない

経営者は、
経営に対して熱意だけは最高でなければなりません。

「この子は、熱心な子でしてね」
と、幸之助は、
私を紹介する時にいつも言っていました。

後でわかったことですが、
これは褒め言葉だったのです。
「熱意がすべてだ」と。

熱意が人の心を動かし、会社を動かすのです。
指導者は熱意だけでは最高でなければなりません。

・・・

(4)【 6月13日 】わが助貸法

叔世(しゅくせい)国家の患は荒蕪(こうぶ)と負債とにあるのみ。

苟(いやし)くも此の二患を除かんと欲すれば我が助貸法に若(し)くはなし。

(中略)

苟くも我が法に頼らば以て荒蕪負債の二患を除き、

国家をして豊寧(ほうねい)に帰せしむべきなり。

                        (語録二八四)


【略解】
 
荒蕪とは、荒れはてた土地。
負債とは、借財で、

この荒地と借財が、
国家の二大病患で、

これを除去するには、
助貸法すなわち無利息貸付法が唯一の対策であるとされた。

叔世とは末の世。

・・・

(5)ひかりの一日一言《13日》

天国は五十羽の丹頂の鶴が空に輪を描いて舞おるごときものである。
 
仰(あお)ぎ見て讃嘆し、渇仰(かつごう)するものもあれば、
何じゃつまらないといって振り向きもしないものもある。

        *「生命の實相」第22巻聖語篇(P43)より

           <感謝合掌 令和7年6月13日 頓首再拝>

賢者の一日一言《14日》 - 伝統

2025/06/15 (Sun) 04:53:59


(1)【 6月14日 】 

富や名声などのこの世の喜びは、
内から現れる聖なるものに耳を傾けることに費やされた
人生の成果としなさい。

それ自体を人生の目標にしてはなりません。

Let this world's pleasure in fame, fortune,
or what not be the outcome of a life spent
in listening to the divine from within,
and not the purpose of the life.

(239-1)

・・・

(2)【 6月14日 】 六十からの自戒

人は老境に至れば、体(たい)漸(ようや)く懶散(らんさん)にして、
気太(はなは)だ急促(きゅうそく)なり。
往往(おうおう)人の厭(いと)う所と為(な)る。

余此(こ)れを視て鑑(かん)と為し、齢(よわい)六十を踰(こ)えて後、
尤(もっと)も功を著(つ)け、気の従容(しょうよう)を失わざるを要す。
然(しか)れども未(いま)だ能(あた)わざるなり。

                     (言後録 ニ一七)463

【訳】

人は年を取ると、体の締まりがなくなり不精(ぶしょう)になって、
気ばかりがせわしくなる。
そのため往々にして人から嫌われるようになる。

わたしはそれを見て自らの戒めとし、六十歳を越えてからは
一層努力精進を重ね、心の落ち着きを失わないように気をつけている。
しかし、まだまだ十分とはいかない。

・・・

(3)【 6月14日 】 わからないことは人に尋ねる

自分でわからないことは、人に尋ねる。

素直な気持ちで聞き、静かに考えれば、
行くべき道は自ずと決まるのです。

幸之助は、何でもよく私に聞きました。

聞かれた方は、嬉しくなって、
一生懸命に答えます。

人生問答は、確かにその人を向上させます。

これが成功の方程式です。

・・・

(4)【 6月14日 】貧民の救済

村長若(も)し謙譲を主とし、
奢を禁じ、約を守り、分を縮し財を推(お)し、

以て貧民を済わば則ち貧民感動し、
歆艶(きんえん)依頼の念消して、

勤労を厭(いと)わず、
悪衣悪食を恥じず、
分を守るを以て楽と為す。

然らば則ち汚俗を洗い、
廃邑(はいゆう)を興す、
何の難きことか之れあらん。

           (語録二九〇)


【略解】
 
歆艶依頼の念とは、
むさぽり、うらやみ、たよる心を指す。

村長自身の生き方を正すことによって、
貧民への感化影響、
ひいては、
廃村興隆につながることになる。

・・・

(5)ひかりの一日一言《14日》

淋しき時にはわれを思え。

われはなんじらのために祈るものである。

        *「生命の實相」第22巻聖語篇(P43)より

           <感謝合掌 令和7年6月14日 頓首再拝>

賢者の一日一言《15日》 - 伝統

2025/06/16 (Mon) 05:00:40


(1)【 6月15日 】 

それぞれの人は自分が誰に仕えるのか--国家か、人か、州か、
それともあなたの神であるか--宣言しなさい。

But in all of these, let each declare Whom ye will serve:
a nation, a man, a state, or thy God?

(3976-26)

・・・

(2)【 6月15日 】 人生所感 ①

余(よ)自(みずか)ら視・観・察を飜転(ほんてん)して、
姑(しばら)く一生に配(はい)せんに、
三十已下(いか)は視の時候に似たり。

三十より五十に至るまでは、観の時候に似たり。
五十より七十に至るまでは、察の時候に似たり。

                     (言後録 ニ四〇)486


【訳】

『論語』為政扁に「其の以す所を視、其の由る所を観、その安んずる所を察す」とある。

私がこの視・観・察をうつしかえて人の一生に配してみると、
三十歳以下は、まだ見る目が浅いから「視」の時代に似ている。

三十歳から五十歳に至るまでは、
それ以前よりは念を入れて世間を見るから「観」の時代に似ている。

五十歳から七十歳に至るまでは、さらに精(くわ)しく内省しながら見るから
「察」の時代に似ている。

・・・

(3)【 6月15日 】 感情で生きている

通常、
人は欲望の赴くまま、感情で生きています。

時には、
人間の本質なり、自然の摂理に照らして、
何が正しいかということを考えなければなりません。

そうすれば、
すべてのものにかけがえのない、
命の輝きを見ることが出来るのです。

幸之助は
「命の輝きがすべてのものを成功へと導く」
と言っています。

・・・

(4)【 6月15日 】勤労を以て貴しと為す

茅(かや)を生ずるの地も之を聞けば則ち麦(むぎ)を生ずるの圃と為り、
之を蕪(あら)せば則ち茅を生ずるの地と為る。

均(ひと)しく是れ一地なり。
人力用うれば則ち麦と為り、
天然に在せば則ち茅となる。
是の故に人道は勤労を以て貴しと為す。
                  (語録二八八)

【略解】

「和を以て貴しと為す」の一語がある如く、
「勤労を以て貴しと為す」の一語はよく心に納得される例話です。

・・・

(5)ひかりの一日一言《15日》

役に立つものばかりをかわいがるのは利己心からだ。

役に立たぬ者でもかわいがるのが本当の愛の心である。

        *「生命の實相」第22巻聖語篇(P43)より

           <感謝合掌 令和7年6月15日 頓首再拝>

賢者の一日一言《16日》 - 伝統

2025/06/17 (Tue) 04:53:12


(1)【 6月16日 】 

この世の中に、あなたの友人の内に、隣人の内に、美しさを見出しなさい。

あなたを悪し様に言う人々の内にすら美しさを見出しなさい。


See the beauty in the earth, in thy friend, in thy neighbor;

yea, even in those that would speak evil of thee.

(397-2)

・・・

(2)【 6月16日 】 人生所感 ②

察の時候には当(まさ)に知命・楽天に達すべし。
而(しこう)して余(よ)の齢(よわい)今六十六にして、
猶(な)お未(いま)だ深く理路に入(い)る能(あた)わず。

而(しか)るを況(いわん)や知命・楽天に於てをや。
余齢(よれ)幾(いく)ばくも無し。
自(みずか)ら励まざる容(べ)からず。
天保丁酉記す。

                     (言後録 ニ四〇)486

【訳】

この「察」の時代にはまさに天命を知り、人生を楽しむ境地に達するすべきである。
さて、自分は六十六歳にもなったが、まだ物事の道理に深く入ることができないでいる。

ましてや天命を知り、安んずることはできない。
もう余生もそれほど残っていないのだから、もっと精進しなければならない。
(天保八年七月記す)

・・・

(3)【 6月16日 】 憎しみは破壊を
 
「憎しみは破壊を、
 自他相愛の心は建設をもたらす。
 憎しみ合うことほど人間としてみじめなことはない」

競争心は、嫉妬を生み出すことになるのです。
嫉妬は憎しみを生み出します。
憎しみは、すべてを破壊する元凶となります。

幸之助は、
温かく温かく考えて、
クールに決断していました。

素直な心がすべてを聡明にします。

・・・

(4)【 6月16日 】小事を務むぺし

大事を成さんと欲すれば宜(よろ)しく先ず小事を務むべきなり。

大事を成さんと欲して小事を怠り其の成り難きを憂えて、
成り易きを務めざるは小人の常なり。

小事を務めて怠らざれば則ち大事必ず成る。
小事を務めずして怠る者は庸(いずく)んぞ大事を成すを得んや。

                         (語録三〇ニ)

【略解】

「積小為大」の日常実践の威力はいかほど力説しても力説すぎることはない。

・・・

(5)ひかりの一日一言《16日》

躓(つまず)いたがために落ちる人もあれば、
躓(つまず)いたがために落ちる前に気づく人もある。

        *「生命の實相」第22巻聖語篇(P43)より

           <感謝合掌 令和7年6月16日 頓首再拝>

賢者の一日一言《17日》 - 伝統

2025/06/18 (Wed) 06:14:56


(1)【 6月17日 】 

あなたは神としばしば語らい歩んでいますか?
それはあなたの特権なのです。
さて、あなたは何としますか?

Hast thou walked and talked with Him oft?
It is thy privilege. Will ye?

(3051-7)

・・・

(2)【 6月17日 】 名も亦棄つべからず

名は求むねからずと雖(いえど)も、亦(また)棄(す)つべからず。
名を棄つれば斯(ここ)に実を棄つるなり。

故に悲類(ひるい)に交(まじ)わりて以(もつ)て名を壊(やぶ)るべからず。
非分(ひぶん)を犯して以て名を損(そん)すべからず。
権豪(けんごう)に近づき以て名を貶(おと)すべからず。
貨財に黷(けが)されて以て名を汚(けが)すべからず。

                     (言後録 ニニ〇)466

【訳】

名誉は無理に求めるべきものではないが、かといって、
今持っている名誉をわざわざ棄てるべきでもない。
名誉を棄てるということは、実を棄てることになるからである。

そういうわけだから、行いの正しくない者たちと交わって、
自分の名を汚してはいけない。
本分に外れた行いをして、名を損じてはいけない。
権勢の強い者に近づいて、名を落としてはいけない。
金銭や財宝のよって節度を失って、名を傷つけはいけない。

・・・

(3)【 6月17日 】 体験から学ぶ

幸之助は経営の神様と言われました。
幸之助の経営のコツは、
ほとんどが体験を通して身につけたものです。

幸之助の教えに
「経営のコツここなりと、気づいた価値は百万両」
という言葉があります。

その人独自の経営を完成させるには、
独自の体験が大切なのです。

経営には指導者の一念と実地の体験が不可欠です。
体験は挑戦することから自然に生まれてくるものです。

・・・

(4)【 6月17日 】善因善果

佛に所謂(いわゆる)因果とは何ぞや、
種を播(ま)けば実を結ぶ是れなり。

夫(そ)れを善因に善果あり、
悪因に悪果あり。
人皆之を知る。

然れども目前に見(あら)われずして数十歳の後に見わる。
故に人之を畏れず。
況(いわ)んや前世の因縁に於てをや。

                      (語録三〇五)

【略解】

よき種子を蒔けばよき実を結ぶという
単純明快な哲理を軽んずるなかれということです。

・・・

(5)ひかりの一日一言《17日》

寝床(ねどこ)を作ったら寝なければならぬとは
西洋の諺(ことわざ)にある。
 
病床(びょうしょう)を作ったら病気になるのは当然だ。

        *「生命の實相」第22巻聖語篇(P43)より

           <感謝合掌 令和7年6月17日 頓首再拝>

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