伝統板・第二

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Re: 伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/05/02 (Mon) 08:20:28



 道産子の「宮本泰助は神の子なり」、コスモス様の御解説に感動(^_-)-☆。


 仙厓さんの1日は、


 五月雨や 邪気を拂いて 正氣散

 漢方薬の風邪薬を鍾馗さんに喩えて妙(^^♪。


 さて、今朝よりは清超先生で、行きます。



    よき言葉の値打ち  谷口清超先生 

      昭和四十八年「生長乃家」誌五月號


   積極的ニュースの時間

 イギリスのBBC放送は、今年から「ポジティブ・

ワールド」といふ番組をこしらえたといふことである。

一月八日の「毎日新聞」の”憂樂帳”には、その事

が、「この時間に限り暗いニュースは一切シャット・

アウト、人間社會の好ましい面、肯定的なニュースだけを流すことになつた」とのべられてゐる。

このニュースは中々すばらしいのである。

現代社會はあまりにも暗いニュースが氾濫しすぎてゐて、今にも精神的に窒息死しさうである。

これではいけない――といふ譯で、グッド・ニュース

のみを打ち出すところの”時間”を設けたのに違いな

いのである。ところが、それが果してニュースになるのかといふ問題が殘る。

                  (つづく)






 清超先生です。



 ”憂樂帳”氏は續いてかう言つてゐる――

「昔、と言つても私が大學出たての駆け出し記者とし

て警察署を擔當、殺しだ、タタキだ、火事だ、交通事

故だと走り回つてゐた頃、似たやうな發想に取り付かれたことがある。

“よいニュースだけで新聞が作れればどんなにすばら

しいことか”しかし率然として珍重されるのは、社會

が惡いことの裏返しであつて、矛盾も葛藤もない、完

善の世界が實現したとすれば、善行や美談は地上に滿

ち溢れ、印刷に値するだけのバリューを失つてしまふだらうといふ豫感だつた。

ユートピア社會の新聞とは、ただの白紙といふことに
ならないか・・・・・」

”憂樂帳”氏は、右のやうに書いて、グッド・ニュー

スだけの新聞をつくることは、既に彼が駆け出し時代

に考へた事だといふのであるが、しかしどうもこの議

論には、納得できないところがある。といふのは、氏

はグッド・ニュースが珍重されるのは、社會が惡いこ

との裏返しだといふけれども、果してそんなことだけ

であるのだらうか。若しそれだけの理由ならば、バッ

ド・ニュースの氾濫する現代社會は、「社會がよいこ

との裏返しだ」といふことにはならないか? ならないのならば、それは何故か?

現代社會は、お世辞にも「よい社会」とは言へない。

公害あり、殺人あり、戰爭あり、デモ・ストありであ

る。だから、これらのことが大々的に報ぜられてゐる

ことは「よい社会の裏返し」とはいへないことはたしかである。

                  (つづく)



 

伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/05/03 (Tue) 08:18:00



 真理の光炎樣、学ぶ会新代表にエール(^^♪。




 清超先生です。


  裏返し原則か


 とすると、同じやうな原則から、「グッド・ニュー

スが求められるのは、社會が惡いことの裏返しとはいへない」筈である。

それをそのやうに即斷して、ユートピア社會において

はグッド・ニュースの価値がなくなり、”白紙新

聞”にならざるを得ないと飛躍したところに、さらに

もう一つの錯覺が重なつてゐる。彼はどうしてユート

ピア社會には、バッド・ニュースが求められると言はなかつたのか?

”憂樂帳”氏といへども、まさかユートピア社會では

バッド・ニュースが求められるとは言い得なかつたの

であらう。といふことは、社會の善惡が、そのまま裏

返しにされて新聞面に出て來るといふ”法則”を、自

ら否定してゐる証據である。と同時に、ユートピア社

會では、善事を報道するか、さもなければ”白紙”に

するかと考へたところに、彼の「惡なき世界」へのあ

こがれも少しは顔を出している。まさかユートピア社

會の人は、バッド・ニュースを求めはしないであらう

といふ、人間への信頼もまたわずかに見られるからである。

                  (つづく)

伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/05/04 (Wed) 08:32:29



 「私の日本憲法論」見開き?の写真、ご紹介。

今朝の新聞、「改憲論議高まらず70%」ですって!(^^)!。如何せん。










 清超先生です。


 しかし乍ら果して、ユートピア社會に於てグッド・

ニュースの報道價値がなくなるものかどうか。そんなことはないのである。

善事はそれ自体大いに人々の關心を引き付ける力を持

つ。何故なら、いかなるユートピア社會であつても、

そこに於て進歩のない社會は、決してユートピアでも

何でもないのだ。それは怠惰と無氣力のバッド社會で

ある。故にユートピア社會は、「無限生長」の社會であるべき筈である。

 とすると、そこには續々として、”新しい發

見”や”發明”があるのではないか。それを次々に報

道することは、大いに人々の進歩發展に役立ち、價値と魅力を持つた仕事であるだらう。

何も「白紙」にしたり、TV番組やラジオ番組だけ新聞

にするのが能ではない。「白紙」こそ、無氣力と怠惰

との徴候であり、それはユートピア社會なるものへの重大な誤解であると言はなければならないのである。

                  (つづく)

伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/05/05 (Thu) 08:13:56



 楠本加美野先生御逝去とは・・・。

恵美子先生百歳とは…、信じられませんね、お声が聴きたいですね。数え年になりますか。








 清超先生です。


 人はとかくこのやうに「善き福祉社會」なるもの

を、進歩もなく開發も發展もないやうな、停止した社

會のやうに錯覺し、そこでは、「白紙新聞」しかあり

得ないやうに思ふのであるが、それは神の國が「無限

生長」を内包せるところのものだといふ根本認識を缼くからである。

 と同時に、もう一つの認識不足は、よき言葉の魅力

に關してである。人々がグッド・ニュースを求めるの

は、單に惡しき社會の「裏返し」的欲求からだけでは

ない。そのやうな意味もあることはあるが、”裏返し

原則”からいふならば、前述の如くバッド・ニュース

をユートピア社會が求めなければならなくなるであらう。

がさうではなくて、人間には「よき言葉」が必要なの

であり、それは社會の善惡、完不完に關りなく、常に

要められるところの「心の糧」なのである。このことをしつかりと認識してゐなければならない。

                  (つづく)

伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/05/06 (Fri) 07:42:01



 川島ブログ真実や!(^^)!。










 清超先生、続きです。


   讃美の言葉


 それをバイブルはかう説いてゐるのである――

『太初に言あり、言は神と偕にあり、言は神なりき。

この言は太初に神とともに在り、萬の物これに由りて

成り、成りたるものに一つとして之によらで成りたる

ものはなし。之に生命(いのち)あり、この生命は人の光なりき』

(ヨハネ傳一の一―四)

 即ち神は言であり、それは善一元の言葉であつて、

そこに生命があり、それによつて一切のものが完全に

つくられたのだといふのである。コトバがいのちであ

り、いのちは永遠の進展であり生長である。それ故、

このコトバは、完全社會においては凡ゆるところにみ

ちあふれ、さらにたへず求められ、表現され續けるのである。

それは恰もいと妙なる音樂が鳴り響き續けるが如くで

あり、その妙音は停止することを知らぬが如く、眞實の言葉も鳴りつづけるのである。

それは善をたたへ、神を讃美し、人を快くする如き言
葉の持續であり、その發展展開である。

どこに「言葉の空白」などがありうるであらうか。

                  
                  (つづく)


伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/05/07 (Sat) 08:06:34



 令和の風様、訴えています!(^^)!。









 清超先生です。


 そもそも神の言の空白は、生命それ自體の休止であ

る。従つてそれはもはや完全社會の事ではあり得ない。

一體人間は、みちたりたら何も言はなくなるものであ

らうか。決してさうではなく、みちたりればたりる

程、益々”感謝の言葉”が口を突いて出て來る。愛す

る家族は、日常些細なことでも、おどろきと悦びとをもつてお互ひに語り合ふのである。

「ああ、梅の花が美しく咲いたよ」

「あの木の枝の美しい形を見てごらんなさい」

「鳥が來ましたよ、美しい羽根がキラキラ光つてゐますよ・・・・・」

 このやうな會話は、至福の社會でもありうるもの

だ。いや、それがあるからこそ、至福であり、極樂な

のであり、このやうな言葉がなくなり、冷々とし

た”沈黙”があるだけであれば、そこはもはやユートピアでも何でもないのである。

そのやうな種類の言葉の傳達もマスコミの使命なので

あつて、それがニュースであらうがなからうが、又そ

れをニュースと呼ばうが呼ぶまいが、そんなことはどうでもいい。

新聞も亦今のやうな體質を變へなければならないであ

らうし、「惡」や「白紙」を賣り物にすることは斷じ

て出來ないといふ覺悟だけはして置いてもらはなけねばならないと思ふのである。

                   (つづく)

Re: Re: 伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/05/08 (Sun) 07:33:59



 無人様の金髪話と恵美子先生長寿祈願は面白い御話です(^^♪。










 清超先生です。


  言葉の力


 何にしても、BBCがこのやうにグッド・ニュースを

報ずる時間帯をまうけたといふ事は、それ自身がグッ

ド・ニュースであり、そのニュースを白紙にまで還元

しようとした日本のマスコミ人はいささかよき言葉の

「不滅の価値」に對して盲目過ぎると言はなければならないであらう。

そこで吾々は、現代日本のマスコミにも「よき言葉」

をもつと大々的に取り扱つてもらひたいと熱願するの

であるが、彼らはとかくコトバを「賣り物」としての

み考へ勝ちで、すぐグッド・ニュースでは商賣になら

ぬといふのである。がしかし、そのやうなエコノミッ

ク・アニマル的な考へ方こそ、日ごろからマスコミ人の非難して來た考へでもあつた筈であらう。

                   (つづく)

伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/05/09 (Mon) 07:48:37



 下総の野人様が石山寺の磐座(いわくら)信仰を御紹介して居ります(^^♪。

 無人様が霊覚者について御解説されています!(^^)!。











 清超先生です。


  他の會社のエコノミック・アニマリズムは批判す

るが、自社のそれは極力辨護するといふのでは、全く

話にならない。言葉をもつて世の中を渡らうとする

人々は、もつと「言葉の力」を知らなければならないのである。

よき言葉も、惡しき言葉も、それ自體に力がある。

コトバは鐵砲よりも大いなる力を持つてゐる。それ

故、コトバは「商品」としてだけ取扱つてはならない

のであり、極力惡を傳へるコトバをいましめ、善事を

傳へる言葉をより多く表現する責任を吾々はもつてゐると思ふ。

 そこで吾々は、よき言葉の雑誌をつくり、できるだ

けこれを多くの人々に傳へて、この世の中を明るく善

きものにしようと努力してゐるのである。もし吾々が

前々からコトバを商品としてのみ考へてゐたならば、

もつと人々の感覚をクスグル言葉を使ひ、娯樂雑誌ら

しきものを作つたであらう。しかしそれでは世の中は絶對によくはならぬのである。

                  (つづく)

伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/05/10 (Tue) 07:55:32

 

 愛国掲示板、荒れています!(^^)!。困ったことです。









 清超先生です。


 世の中をよくするには、”商品としての言葉”では

なく「神の言」が必要なのだ。それは人々の「心の

糧」となるべきものであり、世を照らす「光」なのである。

このやうな考へで吾々は絶えず眞理の言葉の傳道を續

けてゐるのであり、その運動の機關紙として「生長の

家」や「白鳩」や「理想世界」等の六誌が發行されて

ゐる。之を吾々は凡ゆる機會に、大々的に普及しよう
と努めるのである。

しかもこの努力は、ユートピア社會が實現したら、不

用になるといふものではない。何故なら、ユートピア

社會とは、決して無言の世界ではなく、いよいよ

「「神の言」が求められ、それがみちあふれ鳴り響く

世界であるが故に、吾々の仕事はそのやうな社會に於

てこそ多忙となるからである。しかもその社會は、決して静止してはゐない。

「これで完全だ」といふことは、現象世界に於てはあ

り得ないのである。そこにあるものは、永遠の進歩で

あり、向上である。從つて如何なる場合にも白紙の新

聞はあり得ず、空白の放送も、無言のユートピア社會もあり得ないのである。

                  (つづく)

Re: Re: 伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/05/11 (Wed) 08:41:08



 コスモス様の憲法解説終わりました!(^^)!。

よく判ります!(^^)!。










 清超先生です。


    夜の雨の中で


 では現在の善惡混淆の社會を、このやうなユートピ

ア社會に近付けるにはどうしたらよいか。これも亦言

ふまでもなく、よき言葉の徹底的普及以外にはあり得ないのである。

如何に人々が惡しきニュースにとびつかうとも惡の中

にも善をさがしだし、それを稱揚しなければ、よき社會は決して實現しない。

泥中にも、美しい紅白の蓮の花が咲き出でる。貧民窟

にも、賣春宿にも、人々のこころを打つ愛の話や誠實

の噂はころがつてゐるのである。それ等を発掘し、そ

れ等を人々の心にうつたへることによつて、”本當の世界”は「近づく」のである。

                  (つづく)

Re: Re: 伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/05/12 (Thu) 07:52:16



 直、清超先生です。




  昨年の夏、私が沖縄を訪れた時、嶋田文子さんと

いふ人が、次のやうな話を聴かしてくれたことがあつた。

嶋田さんは沖縄の宜野湾市大謝名町に住んでをられて

活動中の三十代の婦人であるが、それは昭和四六年二
月の雨のしよぼふる夜の出來事である。

當時嶋田さんは自分で會社を経営してをられたが、夜

の九時頃タクシーに乗つて那覇から名護の方へ行かう

としてゐると、雨の中を一人の婦人が何冊かの本を持つて立つてゐた。

雨は容赦なくその婦人に降り續けてゐた。嶋田さんは

見るに見かねてタクシーの運轉手に頼んで、その婦人を乗せた。

 すると婦人は、

「私、今お金持つていないんです」といふ。

「いえ、どうぞ、そんな事は心配なさらないで、乗つて下さい。一緒に行きませう」

 と嶋田さんは、無理に頼んでこの婦人をタクシーに
同乗させた。すると彼女は、

「私、他にはなにももつて居ないのですが、どうかこの本をおよみになつて下さい」

 と、手にした小さな雑誌を差し出すのであつた。


                  (つづく)

Re: Re: 伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/05/13 (Fri) 07:33:07



 下総の野人様の御紹介の御本、興味津々です。










 清超先生、続きです。


 見ると『生長の家』と『白鳩』と『光の泉』といふ三冊の雑誌であつた。

嶋田さんはまだそれが『生長の家』の機關紙だといふ

事を全然知らなかつたけれども、多分この婦人はタク

シーに乗せてもらつたお禮としてこの本をくれたので

あらうと解釋し、「ありがとう」

 と言ってそのまま頂いて、ついでに彼女にかう聞いたのである。

「どうしてをばさんは、この雨の中を、バスも通らな

いこんな夜道に,本を持つて立つてゐたんですか」

「この本は、とてもすばらしい本なんですよ。この中

に書かれてゐることはとてもよいことですから、ぜひ讀んでみて下さいね」

さう婦人は語るだけで、何のためにこの夜道に傘もささずに佇んでゐたのかを言はなかつたのである。

                  (つづく)

Re: Re: 伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/05/14 (Sat) 08:39:36



 清超先生、行きましょう!(^^)!。


 


   積極的な言葉の價値


 嶋田さんはその後仕事の忙しさに取り紛れ、この時

もらつた本を放つて置いて、ちつとも讀んでみようとはしなかつた。

嶋田さんの會社は那覇市とコザ市との中間あたりにあ

つたが、一ヶ月後に前と同じ婦人がわざわざ會社を訪問して來て、

「こないだはどうも有難うございました。あの時は、本當に助かりました」

 とお禮を言ふのであつた。しかも再び前と同じやう

に『生長の家』と『白鳩』と『光の泉』の三冊を嶋田

さんに渡して歸つて行つた。嶋田さんはその好意を有

難く受けたが、前の月にもらつた三冊を未だ少しも披

いてみてゐなかつたし、その上更に三冊もらつたの

で、さてどうしたものかと思つたが、恰度その日は仕

事も暇であつたから、前の三冊と今日の三冊とを取り出して續けて讀み始めた。

                  (つづく)

Re: Re: 伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/05/15 (Sun) 08:36:24



 直、清超先生です。


 
 すると、何とも言へない程すばらしい「言葉」がみ

ちあふれてゐる。。嶋田さんは、「これだ!」と心の

中で叫んだ。これこそ長い間求めてゐた心の指針だ。


どうして私は今迄一ヶ月もこれを放つて置いたのであ

らうと、をどり上がつてよろこんだ。するともうじつ

としてをれなくなつて、六冊の本を持つたまま、那覇

市の「生長の家」の教化部を求めて飛び出して行き、

早速タクシーをつかまへて、「生長の家といふところ

をさがして下さい。タクシー代はいくらかかつても拂いますよ。すぐさがして下さい」

 とたのんで乗り込んだ。生憎その運轉手さんは「生

長の家」の所在を知らなかつたから、那覇市を三囘も

四囘もグルグルまわつていたが、やがてかういふのであつた。

「もう交替の時間ですから、この邊ですみませんが降りて下さい」

 交替と言はれれば仕方がない。言はれる通り嶋田さ

んは車から降りたが、實は直ぐその近くに「生長の

家」があつたのだ。嶋田さんはその中に飛び込んで、思はずうれし涙を流して泣き崩れてしまつた。

                  (つづく)


 

Re: Re: 伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/05/16 (Mon) 08:22:53



 無人様、WHO!(^^)!。

カキツバタ伝説いいね!










 清超先生です。


 かうして嶋田さんは、今迄の行き詰まつた生活から

立ち直り、さらに色々のすばらしい奇跡的な體驗を得

ることが出來るやうになつたのである。これもすべ

て、一人の熱心な傳道者がすすめてくれた「言葉の力」によるものである。

それは此の世の中に不幸があるから必要な言葉だとい

ふ人があるかも知れないが、決してさうではない。も

しそれが本當なら、「光」は「闇」があるから必要なのだといふことになる。

では、光は光一元の世界になつたらいらないといつて消えるであらうか。そんなことはない。

「光」それ自身に價値があるから、「光」は如何なる

時にも必要であり、光るのであり、從つて人々から求められもする。

                  (つづく)

伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/05/17 (Tue) 07:31:50



 田中宇先生、WHO!(^^)!。









 清超先生、続きです。



 それと同じやうに、眞理の言葉は、如何なる世界に

もなくてはならぬ「光」である。「光」は「闇」とは

無關係に、それ自身獨立してありうるものであるし、

又あらねばならぬ生命的價値だといふことが出來るのである。

 この嶋田さんがそれからどうやつて失意の生活から

立ち直つて行つたかといふのをもう詳しく書く余地が

なくなつたが、要するに彼女は事業家であつてアパー

トや歯科醫院を経営してゐたが、良人と不和になり、

離婚すると共に、事業は倒産寸前に追ひ込まれてゐた。

今迄如何に信仰してゐてもその不振と不幸との原因が

どこにあるかが分らなかつたのであるが、「生長の

家」に來られ、熱心に本を讀むやうになり良人にも、
母にも詫びる心になつて、心がすつきりとした。


                  (つづく)

伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/05/18 (Wed) 08:41:27



 「ロシア系差別 世界で頻発」 目には目にを、の

状況を作ったのは誰!(^^)!。











 清超先生です。最終回です。


 その後會社は倒産し、莫大な借金をしたが、そのと

き暴力團に介入され、遂に警察沙汰に及んで、詐欺の疑ひで二十三日間も拘留されたのであつた。

しかしその間嶋田さんは徹底的に朝から晩まで、「神

想觀」をし、人々に眞理の言葉を傳道する生活を送つた。

するとその結果、嶋田さんの方が被害者であるといふ

事になつて來て、二千萬圓の借金は支佛はなくてもよ

いといふことで、無實と分つて釋放され、今は三人の

子供さんと共に幸福な生活を送り、傳道生活に力をつ

くしつつ生き甲斐ある人生を送つてをられるのである。

 このやうにして眞實の言葉は、全ての人々に求められ、全ての人々の心を明るく照らし續ける。

社會が悪い間だけさうなのでなく、いかなる社會が來

ようとも、眞理の言葉は「神」であるが故に、決して

なくなりもせず、又無視されたり、拒否されたりするといふことはない。

生命はそれ自身アクティブなものであり、前進的積極

的なものであるから、言葉も又常に光明的であらねばならないのである。

                                                      (おわり)

Re: Re: 伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/05/19 (Thu) 08:17:44

  

 源流様、清超先生の御話御転載、有難うございます<m(__)m>。

 内容の面白いこと限りなく(^^♪。







 今朝よりは、「明窓浄机」です。



     明窓浄机  谷口雅春先生
  

      昭和四十八年「生長乃家」誌六月號


 ▽わたしの南米巡錫を目前に控えて、ブラジルの信徒沸き立つ△

▽菊地藤吉氏沖縄の赤化防止のために其の教育センターに挺身△

▽新教育者連盟も生政連も、生長の家の大樹から出た枝である△

▽百五十歳長壽會の創立二十周年記念として幼老天國團の建設△


〇ブラジル駐在の南米教化總長・松田己代志氏から私

たちの南米巡錫についての受け入れ態勢進行の情況を

次の如く報じて來られた。この報道は先に徳久副理事

長宛に來た手紙と重複の點もあるが一層詳しいので紹介することにした。

                  (つづく)

伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/05/20 (Fri) 07:45:04



 シブコ、出遅れ、顔晴れ~(^_-)-☆。












 雅春先生です。

 
 『合掌 ありがとうございます。

總裁先生にはお變りもなくご壯健にてご指導賜りますこと誠に感謝の至りでございます。

祖国日本の現狀を遠くより眺めて總裁先生の尊い御存在を染み染み神に感謝してをります。

 さて、大變ご多忙のことと存じますが少し計り御報告をさして頂きます。

總裁先生御奥樣御二方様のブラジルご入國については

既に手續濟と相成りました。お世話下さる丸井先生の

お話では御着伯と同時にサンパウロ州賓、サンパウロ

市賓としての御待遇を受けられるとの事でございます。

ポルトガル語附の御講習でございますので廣く伯人に

傳道する必要がありますので、先ず御講習開催地を中

心に周邊の衛星都市に伯人の傳道員を送り地元誌友會

で色々お世話してそれを助け、その後ポ語の出來る講

師、光明實踐委員を總動員しまして一齊に各地でポ語

講習會、一日見眞會を催してをりますが、これが大變

好評を博して伯人間に喜ばれてゐるやうでございます。

                  (つづく)

伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/05/21 (Sat) 08:34:22



 愈々、マスク外せるんですか…(^^♪。









 明窓浄机です。



 ブラジル人は巧妙なブラジル語でブラジル人から指

導されるよりも未熟なブラジル語でも、日本人から指
導されることを喜んでゐるやうでございます。

それからポ語神誌が到る所で大變活動してをりまして現在約五萬部出ております。

先生がお出で下さつたら十萬は直ぐなると思ひます。
体験談は驚くほど出てをります。

 中でも此の頃アマゾン州選出の上院議員ジョゼ・エ

ステーベス氏が奇病(手足が硬直した儘動かなかつ

た)から救はれまして、つい一週間程上院議會に於て

救はれた體験を發表し、その驚くべき哲學「生長の

家」とは如何なる教へであるか、その創始者谷口雅春

先生とは如何なるお方かとその大演説を行ひました事が官報三頁に掲載されました。

徳久先生の方へその官報を送つて留学生に翻訳して頂

き總裁先生にお目にかけて頂くやうお願ひしてあります。

                  (つづく)

伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/05/22 (Sun) 08:13:53



 5月もはや、後半へ、光陰矢の如し(*^-^*)。







 雅春先生、続きです。


 總裁先生がお出で下さるといふ事は住吉大神の宇宙

淨めのお姿と存じてをりますが、私共が豫想もせぬこ

とがこのやうにして現れます。三日程前サンパウロ郊

外のクウバテ市の生長の家教會の落慶式に行きますと

市長が式から祝宴迄三日間に二時間しか寝なかつたと

いふ御多忙なお軀で、終始ニコニコご列席頂いたので

ありますが、祝辞を述べて下さる時日本が世界を相手

に戰つて而も原子爆弾で灰になつた苦しい立場から今

日の素晴らしい發展を見ることは誠に素晴らしい民族

であると稱へて下さつて、涙を流して話してをられました。

その民族が人間は神の子といふすばらしい思想をこの

タウバテに於て皆んなの幸福のため弘めて頂くことは

感謝に堪へないといふやうな意味の御言葉でありました。

                  (つづく)

Re: Re: 伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/05/23 (Mon) 07:30:27

 

 膠着状態!(^^)!ウクライナではありません(^_-)。











 雅春先生です。


 この傳道本部でも毎週最後の火曜日は婦人一日見眞

會が行なはれてをりますが、今日は一千名の婦人たち

がお集まりになつて先生を稱へて喜んでゐて下さいます。

 日本人の方への活動は三人組戸別訪問を徹底するや

うに呼びかけてをります。亦誌友會、白鳩會と靑年會

との中間の人々に呼びかける方法として、若い婦人の

集まりと栄へる會の事を力強く運動するやうにしてをります。

三人組戸別訪問はすばらしい結果を生んでをるやうでございます。

 兎に角先生がお出で下さるといふことは誠に素晴ら

しい事でございますので此の機会に教勢を伸展させる

べく凡ゆる方法を講じてお喜び頂けますやうな態勢を整へようと考へてをります。

                  (つづく)

Re: Re: 伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/05/24 (Tue) 08:02:54



 ワクチン打っても打たなくても一緒(^_-)、本当!(^^)!。











 雅春先生、続きです。


 尚亦ペルー國に派遣駐在せしめました八尋講師から

の報告によりますと、祕人(ペルー)、靑年層に可成

り喜ばれてゐるやうでございまして、集まりにも祕人

の知識人が集つているさうでありますが、一日ペルー

國新聞協會とテレビカナルコの會長を兼ねてゐる報道

界の大物が八尋講師を訪れ、二時間に亙つて對談をし

たのださうですが、この人は前に肺の一部を切り取つ

た時、生長の家のみ教に觸れそれ以來健康を取り戻し

現在も多忙な生活を健康に生きてゐると語られたさうであります。

 この人がペルーの日系靑年幹部に「谷口先生がリマ

市に來られたら大新聞の一頁のトップに寫眞入りの大

宣傳をしてリマ市唯一の二萬人収容可能の大會場を滿

員にしよう、その記事は自分が書く」と言つて帰つたさうである、と傳へて來ました。

                  (つづく)

伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/05/25 (Wed) 07:28:07

 


<同盟諸国、とくにアングロサクソン以外の日独仏韓などは、
   
米国と一緒に自滅していく必要などない。

   米国からできるだけ距離を置き、可能なら非米

側に転入した方が、
   未来の国民たちの幸福のために良い。・・・>


 トランプさんになったら、どうなんですかね!(^^)!











 雅春先生です。


 亦その後の報告には生長の家の信者でクリスチャ

ン・サイエンスの方で大學教授であるゼジェス・エス

ペランサ女史が「自分は生長の家の講師になつてペル

ー人にみ教を傳へたい」と言つて八尋講師を自家用車

でアチコチ案内し、御自分の家を開放して生長の家の

お集りをしたいとも言つてをられたといふことであります。

 昨年米國では先生の御講演を聞かれた牧師の中にか

ういう方がをられたといふ話ですが、ペルーでは、お

出でになる前にこのやうな事が現れて參つた譯であります。

                 (つづく)

Re: Re: 伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/05/26 (Thu) 07:42:56



 reonn様は、正義の味方や!(^^)!。







 雅春先生です。



 總裁先生の世界御巡錫は誠に世界淨めの壯擧であ

り、神業であるといふことをしみじみ感じてをります。

祖國に於ては共産党は天皇制廃止を目指し、社會党は

自民党打倒を叫んでをるといふ事でございますが、此

等の國難を防ぎ天皇制を永遠に護持し奉り、祖國をし

て宇宙の中心としてその實相を顯現し給ふ先生の御使

命は尊く亦御多忙でありますが、どうか御健康にて世

界淨めの六月のご出發に神の守護と榮光豐かならんことをお祈り申し上げます。

 御貴重の時間を省みずブラジル、ペルーの近況の一部御報告申し上げます。有難うございます。

                    再拜

     昭和四十八年三月二十六日
 
 (生長の家ラテンアメリカ傳道本部南米教化總長)

             
                 (つづく)

伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/05/27 (Fri) 08:21:08



 今日は燃えるゴミの日です。出して来ます(^^♪。











 雅春先生です。(私も(^_-))。



 〇この日本の政治的危機ともいふべき時に方つて有

力多能で信徒の間に深く信頼されてゐた菊地藤吉氏が

生長の家本部理事を辞職して沖縄縣のある學園の經営

を引き受けることになられたことについて「是非とも

菊地氏を引き留めよ、生長の家の今後の運動にマイナ

スとなるから」といふ投書を諸方から戴いたが、菊地

氏は、形式は生長の家から離脱せられたが、その内容は離脱ではな

く、覆面の別動隊のやうな役割をみづから買つて出ら
れたのだと私は信じてゐるのである。

それは菊地氏から生長の家本部の中林理事長宛に送ら

れて來た手紙及び、私に送られて來た手紙を讀んで下

されば、誰にも納得できることだと思ふ。

先ず中林理事長宛に送つて來られた手紙を次に紹介する。――

                  (つづく)

伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/05/28 (Sat) 09:08:50



 転載様の注目投票245、スゴイですね(^_-)。













 雅春先生です。


 『合掌 有難うございます。

尊師谷口雅春先生からの再度に亙る誠に勿體ない深い

御愛念の御言葉を、只今、電話で御知らせいただき胸

いつぱいが感謝に溢れて、あまりの有難さに、むせび泣きました。有難うございます。

 實は解決に急を要するものもありましたので勝手で

ございましたが、休暇願を出して、沖縄の現地に參り

ました。南風原(はえばら)の保育園は四月十六日開

園の豫定で進められ、書類手續きも簡單に濟み、夫々

の關係役所、團体等へ挨拶に參りましたところ、例外

なしに喜んで下さいまして、「保育園だけでは勿體な

いから、總合的教育を計畫してもらいたい。なぜな

ら、あまりにも左翼傾向の教育で縣民の殆どが困つてゐる」

 と言はれ、更に、「沖縄經営者協會」では、會長と

専務から「教師の共産黨教育が目に余るので、当會が

學院經営をやらうかと思つてゐたほどなので、若しや

つて下さるのなら全面的にバックアップします」と、

この會によつて早速「沖縄總合教育センター」を設

立、私をこのセンターの理事長として法人の手續きを致してをります。

                  (つづく)

伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/05/29 (Sun) 07:48:02



<1 生長の家の信徒としては、この尊い教えを説か

れた谷口雅春先生によって私は救われ、導かれて来た

のですから、谷口雅春先生が説かれるみ教えの真髄を

しっかりと学び、理解し、揺るがない事が第一だと思います。

 2 谷口雅春先生が説かれた「唯神実相」とは何か?

を徹底的に、良く理解できるまで、『生命の實相』を

中心として谷口雅春先生が書かれた書を読み、神想観

を行じて、頭だけでなく、自分の心に、身体全体に叩き込むこと。

 3 谷口雅春先生が説かれる「天皇」「日本国」

「人間」についての実相をよく理解すること。

 4 自分の生活が本当に明るく、愛他的で、楽しいものになるよう生活する。

 5 谷口雅春先生は、立教の最初から、生長の家イ

コール「人類光明化運動」であると言われた。生長の

家の信仰は独り書を読み、哲学的に理解し、行いすま

していれば良いのではなく、「兄弟である人類を救う

ところの運動体であること」をよく理解し、実行しなければならない。

 6 だからこそ、それは必然的に「運動体」を成す

ものであり、まともな教団や、その他諸々の運動体(グループ)が生れるのは必然であると思う。

 7 しかしながら如何なる運動体も、いついかなる

時でも、その核の核は、谷口雅春先生が『生命の實

相』を始めとする膨大の書で、あるいは講習会やラジ

オを通して説かれた「宇宙の真理そうもの、唯神実相論そのもの」を通して為さなければならない。

 これが出来た時こそ「自立した真物の生長の家信徒

である」と言えると思います。単なる講師ではなく、

我が祖国を愛し、天皇陛下に帰一し、大恩人であり尊

師である、谷口雅春先生を永遠の師として、深く敬愛

し仰慕し、運動体の一員を忘れず生きて行くことだと思っています。>


 令和の春様、転載お赦しを<m(__)m>。




 「朝に時間を生かせ」身に沁みます!(^^)!。








 雅春先生です。


 その趣意書、教育信絛・実施要綱は、一切私に委せ

られましたので、書き上げましたところ、

「左翼教育排除のために、大きく團結したいから、生

長の家といふ文字を取り去つて欲しい。亦理事長が

生長の家を強く出さぬやうに」

 との意見が相當強くやはり教育正常化の爲團結する

のには、今しばらくはその方がよい。といふことに相

成り、昨日、原稿が仕上がつてタイプ寫眞印刷にまは

し、二十四日午後の第一囘理事會にこれをかけることになつてをります。

 私自身としては大恩をうけました御教へですから絶

對に一信徒として御教へを堅持いたしますが、この樣

な譯で、生長の家本部の職員は、やはり辭退を申し上

げまして沖縄の特殊な教育事情を正常化致すべく徹したいと存じます。

尊師の、あまりにも深い御愛念に對し誠に申し譯ない

次第ですが、何卒、この點、お許しくださいますやう重ねてお願ひ申上げます。

 尚、沖縄經営者協會も、二十四日(土)に、この學

院經營に對する豫算をつくつて、金錢的解決にも乗り出して下さるとの事でございます。

                   (つづく)

Re: Re: 伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/05/30 (Mon) 07:45:03

 

 日本列島は広い、私の部屋現在、14度(^^♪。


 53歳武豊には感動しました(^^♪。











 雅春先生です。


 急いで書きましたので意を盡せませんが、こちらへ

來てから、現地の期待が余りに大きく、急に右記の樣

に計畫が大きく変更され、手續きも進んでをり、何よ

りも、左翼教育に對して大きく團結して進むため理事

長様からも、私の意中を、谷口先生にお傳へくださいまして退職御發令何卒よろしくお願ひ申上げます。

再拝

三月二十三日                     

菊地藤吉

生長の本部
理事長中林政吉殿』


發信の假住所は「沖縄縣那覇市小祿一五一九ノ一、川

畑氏方」となつてゐる。それから私宛に來た菊地氏か

らの手紙には“沖縄總合教育センター”設立の趣意書

に「谷口雅春創始の”生命の教育法”を根幹に」偏ら

ない教育効果を拳げたい旨を書き込むことを許可され

たいとあつたんで、早速それを許可するご返事を差上

げた所、次のやうな禮狀が來てゐるのである。――

                  
                  (つづく)
 




伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/05/31 (Tue) 08:06:36



 雅春先生~、大声で呼んでみました(^^♪。




 明窓浄机、続きです。


 『昭和四十八年四月一日

          菊地藤吉

 谷口雅春先生

 合掌、有難う御座います。

「沖縄總合教育センター」設立の趣意書に、谷口雅春

先生創始の”「生命の教育法」により“の一文を掲載

させていただきます事に御許可を賜りまして誠に有難く厚く御禮申し上げます。

 その外に、三字を御加筆いただき、御愛念の程に感謝申上げ乍ら印刷に廻しました。

 沖縄で、中旬には刷り上がる、との事でございます

ので、出來次第一部御高覧賜りますやうお届申上げさせて頂きます。

 右厚く御禮申し上げます。     合掌』


                  (つづく) 

伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/06/01 (Wed) 08:15:51




《何事でも完全な成績を円滑に挙げるためには組織づ

くりという事が大切なのである。…教えの内容がいく

ら立派であっても、教えの布教網の組織づくりが下手

であっては、その教えは伸びないのである。宗教は、

魂の問題であり、魂の救いは個々の人間の問題であ

り、外形の組織づくりばかりに狂奔していると、魂の

内的問題がおろそかになるおそれがある。魂の救い

は、個々の〝悟り〟又は〝信心〟の問題ではあるけれ

ども、その個々の人間も教えに触れなければ魂の救い

の門に入る訳にはいかないのであるから、伝道の組織

づくりを完全にして誰でも教えに触れ易いようにして

あげることが、人を救う道である。人を救わずして、

自分だけ悟ったとか、救われたとか考えるのは、一種

の利己主義であって、そんな人が〝救われた〟などと

自任しているのは、唯の増上慢に過ぎないのである。》


 破邪顕正様の御投稿より<m(__)m>。

 本当に耳の痛い御言葉です。



 さて、6月、仙厓和尚はかく語りき(^^♪。

先日、出光美術館の館長、出光佐千子さん(佐三氏の孫)がすっかり(祖父とそっくりに)

仙厓さんに魅せられておられる事を仰っていましたね!(^^)!。


 和尚の愛した箱崎浜から遠く唐国を望んでの画賛です。






 雅春先生です。


〇以上は三月二十八日飛田給練成道場で菊地藤吉氏の

新しき首途(かどで)に對する盛大な歡送會が行なは

れることになつたので、沖縄縣より日本本土へ急遽歸

つて來られて飛田給道場に滞在中に書いて寄越された禮狀である。

菊地氏みずから進んで沖縄總合教育センター開設の設

立趣意書に「谷口雅春先生創始の”生命の教育法”を

根幹に」と書き入れることを希望されたくらいだから

決して、此の教育センターの運動の魂は吾々の日本主

義的光明化運動から離れたものでない事が明かであるのである。

ただ漠然と「菊地先生はやめられた」といふやうな噂

を聞いて心配してをられた信徒諸氏に安心して頂きた

いと思つて實際に交換された手紙を公開した譯である。

                  (つづく)

Re: Re: 伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/06/02 (Thu) 08:05:01



 ふたりのトキさん、ミステリー!(^^)!。











 雅春先生です。


 〇私の創始した”生命の教育”に共鳴せられた全國

の教師及び父兄の連盟である「新教育者連盟」の定款にも

” 谷口雅春創始の”生命の教育”といふ文字が見ら

れるのであり、これは文部省認證の宗教法人生長の家

とは別箇の財團法人となつてゐるのであるが、これと

同じやうな別箇の大いなる枝が幹から岐れて出現し沖

縄縣の赤化防止に偉大なる業績を築き上げる基礎がこれで定まつた譯である。

神樣の計畫は用意周到で間違はないのである。

                  (つづく)

伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/06/03 (Fri) 08:06:51



 管理人様の真相追及、すごいです!(^^)!。


 君が代、明治36年(1903)国歌コンクールで1位だったんですね!(^^)!。









 雅春先生です。


 〇幹から枝は岐れて、更に大きく生長するのは植物だけではないのである。

白鳩會が發生したのも、各縣毎の誌友が少ない間は女

性の資質を生かす女性だけの運動など分離しては出來

なかつたので、誌友相愛會の中には男性も女性も靑年

も少年も全ての誌友が一つになつて誌友相愛會といふ

のが組織されてゐたのであるが、誌友が増加するに從

い、植物にも幹から枝が出、枝から花芽が出て來るや

うに、最初は一本の幹から今迄に見た事もない優しい

形の花芽ともいふべき生長の家の婦人運動團體” 白鳩會”が誕生したのである。

花芽には花芽でなければあらはす事の出來ない、ふつ

くらとした柔らかくして逞しい力があり、その力で今

ではグングン伸びて往つて最近では『白鳩』誌の發行部数百萬部を突破することになつたのである。

もし、「白鳩」なんて花芽が伸びれば、本筋

の”幹”が生長できないなどといつて、「白鳩」の伸

びるのをチョン切つてしまつてゐたなら生長の家は今

のやうに大きく伸びることは出来なかったと思うのである。

                  (つづく)

Re: Re: 伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/06/04 (Sat) 08:45:20



 世界平和の祈りニューヴァージョン!(^^)!







 雅春先生、続きです。


 財團法人教育者連盟(略称・新教連)、生長の家政

治連合(略称・生政連)、沖縄總合教育センターなど

皆、「生命の実相」の根幹から出て來た花芽であつ

て、今後、大いにその發展が期待できると思ふ。否、大いに發展するやうに祈つてゐる。

                  (つづく)

伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/06/05 (Sun) 07:28:11



 何も考えないで、即、明窓浄机へ行きましょう(^^♪。



〇新教連で思ひ出したが、戰後生長の家の教育局長を

して新教連の役員を兼ね大いに功勞のあつた島田由雄

先生は三月末を以て滿七十二歳になられた結果、生長

の家本部の定年退職の年齢だといふので本部の教育局

長を辭し、今後主として新教連の仕事に鞅掌せられる

ことになり、後任の教育局長としては東京學藝大学教

授で新教連の副理事長なる鹿沼景揚(本名・茂三郎)先生が新任せられることになつた。

最近、一般社会でも、老人の生活及び職業問題が重要

事項として取り上げられてマスコミを賑はしてゐるの

であるが、生長の家の定年退職年齢は世界で一等の最

高年齢七十二歳であり、尚、その年齢を超へても健康

にして仕事を繼續を希望するものは、その後、三年間

を一期にして退職を延期して仕事をつづけ幾期でも繰り返す事が出来るやうになつてゐるのである。

                  (つづく)
 

伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/06/06 (Mon) 08:25:57


<一、吾らは、尊師谷口雅春先生がお説き下さった
  
人類最高のみ教えを深く学び、喜びをもって実践する!


二、吾らは、尊師谷口雅春先生が住吉大神の導きをう

けて創始された「生長の家」を永遠に護りぬく!


三、吾らは、尊師谷口雅春先生のおこころざしに生

き、人類光明化・日本国実相顕現の使命に邁進する!>


 破邪顕正様の御投稿より<m(__)m>。






 雅春先生です。


 そのやうにして八十歳を超えても仕事をつづけた人

に、過去に於ては中嶋與一先生があり、現在では長崎

縣の教化部長をつづけてゐられる谷川吉次郎先生がある。

谷口自身も、その内に入るかも知れない。長生きして

も病弱老衰で人様のご厄介になるやうでは生きてゐて

却つて迷惑になつて申し譯ない次第であるから、健康長壽法の研究發表實踐は大切なことであると思ふ。

                  
                  (つづく)

伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/06/07 (Tue) 08:19:43



 伝統様の御投稿は、玉石混淆(^_-)。???。











 明窓浄机、です。


 〇このやうに思つてゐると、これも生長の家の幹か

ら出た一本の枝であるところの”百五十歳長壽會”の

理事で自然食の普及をしてゐられる矢野愛生氏から、

同會創立二十周年の記念事業についての御手紙を頂いた。

長壽會の目的及び事業は、次のやうに定款に書かれてゐる。

  (第一絛略)

第二條 本會は、同志相寄り、人間の生命は永遠不滅

の霊的實在であることを自覺し、また現象的にも心身

ともに不老長壽法を實踐し、常に健康・幸福・大調和

の生活を營み、人生に喜こびと生き甲斐を感じつつ天

命を全うし、もつて、世界の平和・ユートピアづくり

に協力し、人類の進歩と福祉に貢獻する事を目的とする。

第三條 本會は左の事業を行ふ。

一、 天命長壽法の研究と實踐指導

二、 幼老福壽サンホーム、および健康生活センタ
ーの建設と運營と發表

三、 ホイートグラスの栽培、普及、飲用効果の研


四、 健康生活大學、美と健康講座、講演會の開催

五、 親睦のためのレクレェーションと見學旅行の
實施

六、 眞理の研究、聖典讀誦、神想觀の實修

七、 パンフレット機關紙等の發行

                   (つづく)


Re: Re: 伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/06/08 (Wed) 07:59:40


 参政党音声改良版?出ましたね(^^♪。

 武田先生初め、クラブのママなど多士済々です(^^♪。










 雅春先生です。


 さて、矢野愛生氏の御手紙は次の如く綴られてゐる。

『合掌

先生の深い御愛念によりまして設立されました百五十歳長壽會も滿二十周年を迎へる事になりました。

 この會が人であるならば元氣盛りの年齢ですが、長

壽會は私共の微力で仕事らしい仕事もなさず、今日を

迎へることは誠に申譯なきことと存じ、茲に奮起いた

しまして生命の燈を高く掲げるべく別紙の如く記念事

業を計畫致しまして、先ず、中林先生に趣旨の御説明

を申上げ、更に辻村先生に本會の會長をお引受け願ひたく申出ました。

 昨日は御本部で總會を開かせて頂きこの記念事業計

畫の承認を求め準備會を設け具體的計畫をすすめる事になりました。

 本事業を完成させるためには約壹億圓の資金を要し

ますのでまず、私たち自身が、たとへ貧者の一燈でも

點じやうと申し合わせ、十分の一の壹千萬圓を私たち

で奉納させて頂き、この資金で九州別格本山内に幼老

天國サンホームをまづ一棟年内に建てさせて頂きませ

うといふことになりましたので、何卒御諒承賜り、ま

た辻村先生に本會の會長就任はまだ御承諾を得てをり

ませんので谷口先生の御言葉添へがありますならばお

引き受け下さるものと存じ此の點も重ねてお願ひ申し上げます。

御多用のところ失禮申上げました、お許るし下さい。       

再拜

四月九日
                   矢野愛生』             

                  (つづく)

Re: Re: 伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/06/09 (Thu) 08:17:19



 著作権侵害、深刻なものなのですね!(^^)!。










 雅春先生です。


 この手紙を受け取つた翌朝十一日のNHKの朝の放

送”スタジオ102”には横濱にある養護老人ホーム愛

生園の球遊戯場でのびのびとゴルフを樂しんでゐる光

景が映し出された。かういうスポーツを取り入れた老

人ホームも珍しいのである。老婦人には生花や茶道の樂しみもあるさうである。

百五十歳長壽會も會則等知りたい方は東京都澁谷區神

宮前一丁目生長の家本部の隣、自然食品センターの
矢野愛生氏に連絡下さい。

                  (つづく)

Re: Re: 伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/06/10 (Fri) 08:04:54



「体操は一人でもできるが、運動は一人ではできない」!(^^)!。









 雅春先生です。


〇自然食品と言へば、そして生長の家の幹から出た花

芽で今大きく伸びやうとしてゐるのは、宮崎市高千穂

通三丁目ネッカリッチ普及本部で宣傳してゐる廣崎可

也氏發明の土壌改良剤ネッカリッチ(林業技術賞受賞)である。

この酵素を家畜飼料添加劑として使つた場合、卵、

乳、肉質に公害物質が殆ど絶無であり、且つ、家畜の

發育がよく、飼料の節約にもなるといふことである。

その成績證明書が、東京、食品分析センターや、山口

縣の衛生試験所から出てゐるのを廣崎氏から、その複寫をいただいた。

                  (つづく)
 

伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/06/11 (Sat) 09:00:29



 管理人様、大変ですね!(^^)!。








 雅春先生です。


 〇今、私は宮崎縣の講習會を終つて飛行機の出發時

間に一時間半ほどあるその合間を旅宿の一室でこの明

窓淨机の続きを書いてゐるところである。その旅宿と

いふのは、白亞館といふ宮崎八幡宮の近くにある別館
の一室である。

ここから自動車で二十五分間くらいかかる宮崎市實業

高校の體育館で講習會は開かれた。受講者六千七百八

十名である。會場の外にあふれてスピーカーだけで聴
講している人たちもあつた。

鹿児島縣の誌友の中にもたくさんの聴講者が應援聴講

に來て下さつてゐて、鹿児島の武中留雄教化部長の顔

も見えてゐた。今まで宮崎縣で講習會を催した時に

は、大抵三千名を限度としてゐたのに、今度はこれだ

け集まることが出來たのは新任教化部長丹澤和夫氏の

大努力が實を結んだのであるが、會場の大きなのが借りられたのが原因でもある。

                  (つづく)


 

Re: Re: 伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/06/12 (Sun) 08:19:35



 シブコ、予選通過(^^♪。





 明窓浄机です。



 會場が狭いと人を集めても入れないで歸つて貰うこ

とになつては?と氣兼ねをして宣傳を自己縮小し勝ちに

なるから、やつぱり會場は大きな方がよい。入れ物が

大きければ、大海洋の水でも、それだけ大きく汲み取

ることができるやうなものである。それにしても誌友

たちが、共産黨の黨勢擴大から來る日本の政界の危機

に何としても日本を救はねばならぬと、愛國心の燃え

上がつた事がこれだけ多勢集め得た原因でもあると思ふ。

丹澤教化部長は、この次は一萬人以上入る會場を探して一萬人以上を是非集めたいといつてゐられた。

宮崎縣の僻陬の町である東臼杵郡北川町からさへも。

その相愛會所属の誌友が百九名も講習に參加して下さ
つた。

これについては、その町の熱心な信徒黒木重代司氏が

「祈りは叶へられる」といふ題で御自分の體驗談を述

べられたが、祈りに祈つて、祈る度毎に誌友が殖え、

信徒が殖え講習會參加の定數が百九名まで伸びて往つた事を話された。

                  (つづく)

伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/06/13 (Mon) 08:13:37



<「善き目的」を推進するにあたって、その団体のメ

ンバーの相互の争いや、不調和や、反対論で騒然たる

中で着々と功績を挙げて行くことはできないのであ

る。同じ団体のメンバーでありながら、その団体の中

にその同志を嫌悪したり憎んだり、あしざまに批評す

る小会をつくって派閥争いをしているような事では、
その団体の善き目的遂行がおくれるばかりである。

 内部機構を常に一層よきように改善することは必要

であるけれども、それがその団体の誰かを酷評した

り、憎悪したり、排斥したりするような暗黒な精神に

支配されリードされている限り、改善どころか、それ
は、却って、「悪」に力をかすことになるのである。

どこまでも「悪」を想えば悪がでて来る――この真理を知らなければならない。>


 破邪顕正様の御投稿より<m(__)m>。


 参政党に賛成したくなりました!(^^)!。








 雅春先生です。


 愛國の情熱と信仰の深さがその一言一句の中に滿ちあふれてゐた。

いつもの宮崎縣講習會とは會場も變り旅館も變つたの

で、會場まで行く道の風光も變つてゐた。いつも大淀

川の川岸にあつて大淀大橋を見渡すホテルに泊つてい

たが、大淀川の風光には南國特有のフェニックスが川

緣の竝樹になつてゐた。ところが今度は街の中心地帶

の商店街橘通名店街を通ると、ロスアンゼルスに見え

るやうな椰子樹が矗々(すくすく)と伸びてゐた。そ

れから會館近くなると田園地帶に入るのだが、見渡す

限りレンゲ草が赤紫の小花を付けて展開してゐて、街

路に面したところには、菜種が黄色い花をつけてゐた。

その光景は、私がまだ少年時代に大阪の春日出尋常高

等小学校へ毎日一里程の道を歩いて行つたその途中の

田園風景を思ひ出させてくれてなつかしい思ひがしたものである。

                  (つづく)

Re: Re: 伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/06/14 (Tue) 07:40:36



 参政党神谷氏、札幌で、「生長の家の御曹司?」とか言われたとか言ってます???


 シブコ、見事躍進17位タイ(^^♪。








 雅春先生です。


 〇さつき申し上げた通り六月の中旬からは愈々ペル

ー、メキシコ、ブラジル等に巡錫に出掛ける日もだん

だん近づいて來つつあるので、その留守中の四十日

間の原稿を先取り式に書き残して行かなければならな

いと氣が急くばかりであるが、一つもそんな原稿が書

く暇がないのである。急ぐと高血壓になるからもつと

仕事を減らしなさいと深切にいつて下さる方もあるが、益々仕事はふえてばかりである。

ブラジルやペルーの方では今はもう甚だ忙しい準備を
して下さつてゐるやうである。

私ばかりが忙しいのではない。愛國者は皆忙しいのである。

                  (つづく)

Re: Re: 伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/06/15 (Wed) 08:04:44



 管理人様の管理をしている(?_?)F2C様とは何ぞや(*^-^*)。











 雅春先生です。


 最近、ラテンアメリカ教化部長の松田己代志氏から

恵美子へ送つて來られた手紙には次のやうなことが書いてあつた。――

『總裁先生御奥樣、御嬢樣(これは孫の壽美のこと)

御一行の御來伯の日もいよいよ近づいてまゐりました

ので、私共ブラジルの信徒一同胸ふくらまして、御喜

び頂けますやう、その態勢を作るのに張り切つてをります。

 今日、突然お手紙を差し上げますのは、ラテンアメ

リカ傳道本部に、サンパウロ市にあります”マッケン

ジー大學”の法學部教授(辨護士で大審院の高官)の

夫人ドナ・イボーネ・ベークイ夫人がお出で下さいま

して、總裁先生御一行樣がお出で下さつたら、私共州

統領夫人等と相談をして、輝子先生を圍んで一と晩茶

話會を持ちたい、そして尊いみ教えに救はれた喜びを

語り、お禮申し上げ、心ばかりの記念品を差し上げたいといつておいでになつたのであります。

私共は大變うれしい思ひでありましたけれども、一應

お山樣(私たちの愛稱)にお伺ひをしてご返事をしますから、といふ事でお歸り頂きました。

                  (つづく)

伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/06/16 (Thu) 08:13:22



 参政党、神谷さんの音声改良版でも判らない(^_-)。

松田先生や武田先生は立派な理論家(^^♪、銀座のママ河西泉織さん出て来ても、早口で聴き辛い(^_-)。

 山岡鉄舟さんのくにもりも出て、応援したい気持ちもあるけれども(^^♪。













 雅春先生です。


 あらゆる宗教に安心立命を求めたが、與へられず、

生長の家を二ヶ月前に知つて、これこそが私の求めた

ものだ。といつて、今、幸福と喜びの絶頂にあると仰言つてゐました。

また胸の辺りに”出來もの”(コブのやうなもの)が

出てゐて凡ゆる醫藥の治療を試みたが治らず、十年間

惱んでゐたのが、友人に連れられ、傳道本部を訪れ、

眞理の御話を聞いてゐるうちに、何故とも知れず、涙

が溢れ落ちて心の底から喜びが湧いて來たといふのです。

父親は己に亡く、母親は病氣で、その日も母親を連れ

て來てをられたけれども、母親は疲れたと仰言るの

で、家に先に返し、御自分は再び本部でお話を聞いて

ゐるうちにそのやうな事があり、さて喜びに滿たされ

て家に歸つてみると、母親の病氣が治つてゐたと仰言る體験の持ち主であります。

胸の出來物も無くなつたさうです。州統領夫人ともお

友達の間柄だから、私共仲間の夫人たちと相談して、

輝子先生とお孫様に是非來て戴きたいの切なる願ひで

ございます。どうか總裁先生、輝子先生にこの旨御傳

へ下さいまして、この夫人のお氣持ちを受け入れて頂

きたいと思ひます。・・・・・(中略)亦ペルーに派

遣してをります八尋義夫講師からも素晴しい報告が參つてをります。

                  (つづく)

Re: Re: 伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/06/17 (Fri) 07:50:28



 参政党、よしりんこと、吉野敏明氏「主権は国民にあり」ですって!(^^)!。

 食の話はいいですけれど。


 だけど、まなぴー?こと、松田氏は説得力あり(^^♪。言葉もハッキリ。










 雅春先生です。


 ペルー人の集まりに醫師、大學教授、天文學者、實

業家、モルモン教の布教者、大學生等集つて下さつた

さうです。そして會が終つてからも歸らず二時間も座

談會をしたと言つてをります。又ペルー國新聞協會の

會長とテレビカナル五の會長カーロス・パス氏がイン

タビューに來て二時間對話したとの事ですが、氏は十

年前肺の一部を切つた時、生長の家の御本を讀む機會

に恵まれ、爾来健康に多忙な生活をしてゐるが、これ

すべて生長の家のお蔭だから總裁先生がお出でになつ

たら一流の大新聞にトップに寫眞入りで大宣傳をして

二萬人の人を集めようと言つてゐたとの事であります。

總裁先生は宇宙淨めの住吉大神の大使命を持つていら

つしやるので先生が海外御巡錫下さると、

このやうなことがひとりでに現れて來るものと思ひます。・・・・・(下略)』

                  (つづく)




伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/06/18 (Sat) 08:08:38


 参政党に、大本教、日月神?などのさまざまな情報があるようです!(^^)!。

 旧い、武田先生の谷口雅春先生談も観ましたよ!(^^)!。真剣です(^^♪。











 明窓浄机、続きです。



 〇今度、ブラジル講習に吉田武利講師が選ばれたの

は、彼の地に於ける講習會を單なる講話だけの講習會

にしないで、練成を兼ねた講習會にしたいと思つたからである。

眞理は耳で聴くだけでも徹底すれば色々の奇蹟的功徳

があらはれるけれども、実踐を併用する時一層體得の効果があらはれると思ふ。

淨心行や、拜み合ひの神想觀等、宇治修練道場や本部

の飛田給道場で練成の指導に練達している吉田講師を

加へ徳久克己先生の『生命の實相』講義を更に追加す

れば、講習會が練成實踐講習會になつて効果が一層深まると信ずる。

吉田武利講師は練成の發祥からその練成の精神及び指

導方法等を詳しく書いた書物を編纂するやうに命じ、

その原稿を詳しく校閲し更に數章を私自身が加筆して

最近『人間苦の解放宣言』と題する本が出版されます。

『女は愛の太陽だ』といふ近著と共に愛讀して頂きたい。

                   (つづく)

Re: Re: 伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/06/19 (Sun) 08:56:34



<すべての人間が救われるまでは、私には休みはないの

である。そしてすべての人間が救われる日は私の肉体が

生きている間には来そうもないから、私が地上に生きている限り永遠に私の休日はないのである。…>

(破邪顕正様の御投稿より<m(__)m>)


 武田先生の仰る通り、神様です。













 雅春先生です。


 この練成行事を詳述した本は、各道場にて指導に當

つてゐる講師は勿論、既に練成を受けた人も、これか

ら練成を受けんとする人にも、必讀の書であると思ふ。


〇さて次に掲げるのは日本教文社から私に訴へて來た實情の代辨であります。

それは最近、印刷費、製本費、用紙代の値上げや、

給料その他人件費の値上げで、生長の家の六雑誌はも

う二十年間も定価四十円で持続して來てたのが危機に面してゐるといふことであります。

われわれの雑誌定價四十圓は、「松下幸之助の『PH

P』が定價五十円の時代に、ページ數の關係から、等

價格的な定價だと思はれてゐたのでありますが、『P

HP』は昨年あたりから定價七十圓に値上げされてゐる

のに、われわれの雑誌は依然として定價四十圓を維持

して來たわけであります。併しながら最近の用紙代の

値上がりは特に甚だしいのであり、皆さんは既に新聞

テレビ等で報道されてご存知の通り、原木の輸入難と

公害對策費の皺寄せにより、製紙會社は二月より三月

にかけて全國一齊に用紙の種類により、一割乃至二割の値上げを要求して參りました。

                  (つづく)




伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/06/20 (Mon) 07:49:56



〈…魂になって自由自在な活動を活発にしていらっし

ゃるであろう谷口先生と皆さんは、魂的には肉体があ

る時よりもがっちりと一体になっていけるんでござい

ますから、これからこそ生長の家の信者である人達

は、光明化運動を活発にして戴いて、谷口先生のお心
に応えて戴きたいと思うのでございます。…〉


 輝子先生の御言葉は尊い御言葉です。

         破邪顕正様の御投稿より。







 雅春先生です。


 印刷製本業者は毎年一割の人件費昂騰、諸物價上昇の爲年中行事式に値上げを要求してをります。

それ等の値上げを、皆さんの十部一括、百部一括、千

部一括等による發行部數増加による製造單價の切り下

げで吸収して來たのでありますが、尚また年内に更に再度の用紙代が上がるといふことであります。

 このやうに諸物價の昂騰、輸送運賃の上昇、編集費

の増加等が重なりますと、これ以上、部數増加による

單價の切り下げが不可能となりますので、この際、定價を改定せざるを得なくなつた由であります。

 このやうな狀況ながら、なほ現在、第三次五ヶ年計

畫の最終年度として、來年三月末日まで、誌友倍加目

標完遂に向つて、皆様の熱意ある猛運動が展開されて

ゐる眞最中でありますので、世界聖典普及協會に於て

も信徒誌友諸賢の救國の聖使命にお応へして、來年の

三月號までは會員の會費と、十部一括、百部一括の頒

価を現在の儘に据ゑ置くことにいたすとの事であります。

                 (つづく)

伝統様、ありがとうございます。43 - 道産子

2022/06/21 (Tue) 07:47:45

 

 明窓浄机、この回終了、です。


 したがつて、今が誌友倍化のよきチャンスでありま

すので、此の機會を生かされますやうお願ひいたします。

しかし乍ら、昭和四十九年の四月號からは先般の諸事

情により、會費を改定せざるを得ない由なので、この

事を遺憾ながら御了承をお願ひ致したいと言つてゐます。

 なお、この際、十部一括、百部一括の部數に對して

も、右の事情によりまして、割引値段を若干引き上げざるを得ない由です。

 以上の事を、前以て報告申し上げます。

右事情代辨しました。在來同樣に誌友増加に、御協力をお願ひ致します。

                (おわり)                                      




 

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