伝統板・第二

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神社~今月の言葉(5月) - 夕刻版

2025/05/01 (Thu) 14:31:06

【今月の東京都神社庁よりのお言葉(令和七年五月)】

李白

   天 我が材(ざい)を生(しょう)ず
   必ず用(よう)有り


   (天が自分という人間をこの世に生んだのには
    必ず用、すなわち使命がある。)

    http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/inochinokotoba/r705/

    https://otorisama.or.jp/kotoba_pdf/kotoba202505.pdf

       <感謝合掌 令和7年5月1日 頓首再拝>

【今月の白山比咩神社よりのお言葉(令和七年五月)】 - 伝統

2025/05/02 (Fri) 04:56:08


莫逆(ばくぎゃく)の友(とも)

          ~ 荘子 ~

お互いを深く理解し合い、どんな事態に遭遇しても、
決してゆらぐことのない信頼関係を築きあった
真の友情を指す言葉です。

新緑に風薫る五月、年度が替わって新しい出会いの季節と
なり、友を、親を、上司を、職場を、自分を取り巻く
全ての人と信頼関係を築き、よき社会を形成しましょう。

https://www.shirayama.or.jp/kotoba/index.html

       <感謝合掌 令和7年5月1日 頓首再拝>

【今月の北海道神社庁よりのお言葉(令和七年皐月)】 - 伝統

2025/05/02 (Fri) 13:17:46


人を相手にせず、天を相手にせよ

          ~ 大西郷遺訓 ~

 (説明)

西郷隆盛は若年以来、修養に修養を重ねた傑物である。
ここにいふのも敬天愛人のモットーと並んで尊いものがある。

一般論としては、天を敬ひ人を愛するの方が受け入れ易い。

然し人が信用できないやうな場合には、
何を相手にしたらよいのか。

大西郷は「天のみが最後の拠り所だ」としたのである。

明治維新前後の色々の問題は、
前者の敬天愛人の四字で切り抜けることが出来た。

然し明治以降の難問にぶつかることが多くなったとき、
人も相手に出来ない、特に征韓論に際しては、
「天を相手にせよ」の境地にまだ進んだと言はざるを得ない。

それは正に人間最後の境地である。

世には「人事をつくして天命を待つ」といふ格言もある。
隆盛の心境も正にその通りであったかもしれない。

然し最後の最後の心の拠り所は、
「天命」だけだったといふのである。

天命とは何か。

神職でいへば、「最後は神のお言葉に待つ」ことと同じである。

一般には人の言葉は、神のご意志の現はれであるとして
人の言葉を聞くべきであるとされてゐる。

然し絶体絶命といふ、追ひいつめられたとき、
人の言葉も信用できないといふ場合には、心の拠り所は
「天命」―― 神の教へ神の言葉に従う以外にない。

敬天愛人をモットーにした大西郷でも、かうした覚悟は、
一生のうちには一度は来るといふ実感がここにはある。

       (神道百言  般財団法人神道文化会編より抜粋)

 (https://hokkaidojinjacho.jp/ 
    → 「今月のことば」令和7年5月<皐月>をクリック)

            <感謝合掌 令和7年5月2日 頓首再拝>

【今月の東京都神社庁よりのお言葉(令和六年五月)】 - 伝統

2025/05/03 (Sat) 04:52:50


  南方熊楠

    世界にまるで不用の物なし


南方熊楠 (みなかた くまぐす)

明治から昭和期の博物学者、生物学者、民俗学者。米国、英国等へ留学し、
様々な言語の文献を用いて国内外で多くの論文を発表した。

特に粘菌(ねんきん)などの微生物の研究は世界的に知られる。

また、民俗学の分野では柳田國男と並ぶ重要な役割を果たした。

生涯、在野の学者に徹し、地域の森林生態の保護にも力を注いだ。


   http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/inochinokotoba/r0605/

   https://otorisama.or.jp/kotoba_pdf/kotoba202405.pdf

            <感謝合掌 令和7年5月2日 頓首再拝>

【今月の白山比咩神社よりのお言葉(令和六年五月)】 - 伝統

2025/05/03 (Sat) 19:37:07


済世(さいせい)の志

          ~ 菜根譚 ~

  世を正し、民を救おうとする志をいう。


  後漢書に
  「性剛毅にして大節あり、常に済世の志を懐く」
  とあります。

  共に世の為、人の為に努力しましょう。


https://www.shirayama.or.jp/kotoba/k06.html

            <感謝合掌 令和7年5月3日 頓首再拝>

【今月の北海道神社庁よりのお言葉(令和六年五月皐月)】 - 伝統

2025/05/04 (Sun) 02:14:36


大神の道はかしこし天地(あめつち)の 
萬(よろず)の物の出で来る見れば


          ~ 本田親徳・霊魂百首 ~



 (説明)

 神道は「産霊(むすび)の道」であるといわれる。
 「産霊の道」とは生成化育・修理固成の道である。

 それは、この天地も、大地の上のあらゆる生物が、
 芽を出し、育ち伸びていく姿を見ても、かくあらしめている、
 すべてのものを生み、育て、伸ばす大きな力が
 この天地間に存在することを知り得る。

 神道は、すべてのものを生み、育て、伸ばす大きな力に
 対して感謝し、この大きな力の発現を祈る道です。


       (神道百言  般財団法人神道文化会編より抜粋)

 (https://hokkaidojinjacho.jp/ 
    → 「今月のことば」令和6年5月<皐月>をクリック)

            <感謝合掌 令和7年5月3日 頓首再拝>

【今月の東京都神社庁よりのお言葉(令和五年五月)】 - 伝統

2025/05/04 (Sun) 14:48:29


千 利休

  習ひつつ 見てこそ習へ
  習はずに 善悪(よしあし)いふは
  愚なりけれ


  (説明)
  人から正しく習わずに
  あらゆる物事に対して
  自己流で善し悪しを
  決めてしまうことは
  勿体(もったい)ないことだ

       『利休百首』


   http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/inochinokotoba/r0505/

   https://otorisama.or.jp/kotoba_pdf/kotoba202305.pdf

            <感謝合掌 令和7年5月4日 頓首再拝>

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