伝統板・第二

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伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/03/01 (Wed) 08:13:49



<今日から弥生(3月)です。

弥生は「いや(弥)おい(生)」が変化したと言われ

「弥(いや)」は「いよいよ」「ますます」の意味があり、

「生(おい)」は「生い茂る」ことを示し、草木が芽吹くこととされています。>


<この「ますます栄え、芽を吹く」月の初日に『生長

の家誌創刊号』が発刊され、

昭和5年3月1日を「立教記念日」として、「人類光

明化運動」が広く社会に宣言されました。>


<自分は今覚悟して起ち上がった。

見よ!自分の身体が燃え尽くすまで、蝋燭のようにみ

づからを焼きつつ
人類の行くべき道を照射する。>


<如何にせば境遇の桎梏から抜け出し得るか、

如何にせば運命を支配し得るか、

如何にせば一切の病気を征服し得るか、

また、如何にせば貧困の真因を絶滅し得るか、
如何にせば家庭苦の悩みより脱し得るか・・・等々。>


 立教94年を祝して。

 伝統様のご投稿より<m(__)m>。



 仙厓さんは、志賀島賛画で、


 あな風吹 荒津の波の しほ烟り

 志賀とも見へぬ 海の中道


 と詠んでおります。



 今朝よりは、タイミングよくおめでたき三月の法語を
謹んでご紹介いたします。



   【三月の法語】 われら神の世嗣として

              谷口雅春先生


      昭和四十八年「生長の家」誌三月號

 
   一日の法語  あなたの自縄自縛を解け


 あなたは自分の”心”を自己劣等感や、無駄な躊躇逡巡で、自縄自縛してはなりません。

あなたは”神の子”として、神の最高實現として此の

地上に生を享けたのであるから、神から遺傳され、神

の世嗣としてあたへられてゐる能力は、神そのものの

如く無限なのですから、自己縮小する事を止(や)めなさい。

                 (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/03/02 (Thu) 08:17:02



 源流様、御転載有難うございます<m(__)m>。

私感が入っているのが、恥ずかしいですが('◇')ゞ。








 二日目です。


  二日の法語  あなたの”内”にある大力量人を覺醒させよ


 神をあなたの外にあつて、あなたを規制してゐる権

威だと思つてはなりません。神はあなたの魂の底の底

に、生命の根底に存在したまふあなたの實相なのであ

ります。その實相が肉體といふ物質層に埋められたまま、長い間忘れられてゐたのです。

 この事を『無門關』の公案二十則には、「大力量の

人、甚(なえ)に因つてか脚を擡(もた」げ起さざ

る」と示されてゐる。わたし達の”生命の根底”に、

魂の底の底に、神の生命なる” 大力量の人”が宿つ

てゐる。その” 大力量の人”を何故お前は目醒めしめて活躍せしめないかといふ意味である。

                  (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/03/03 (Fri) 08:18:19


 雅春先生の後継者はまだまだ、たくさん居りますよね(^^♪。










 三日目です。桃の節句(^^♪。


 三日の法語  あなた方は皆、大通智勝如來である


『無門關』といふのは御存知の通り禪宗の經典のうち

でも特にすぐれたる公案集だと言はれてゐるのである

が、その第九則に「大通智勝」といふ公案がある。こ

れは法華經の”化城喩品(けじょうゆほん)”の中に

ある大通智勝如來といふ久遠無窮の過去から存在した

まふ大通力無限智の如來が十劫の間も結跏趺坐して悟

りを得ようとしたが、尚この如來悟りを得ず、佛法が

この如來の生活に實現しなかつたといふ事が書かれてゐる。

その法華經の一節を採り上げて、或る僧が興陽の譲和

尚に問答を仕掛けた言葉のやり取りが公案になつてゐ

るのである。その言葉のやり取りは、


「興陽の譲和尚。因みに僧問ふ、大通智勝佛、十劫道

場に坐して佛法現前せず・・・・・既に是れ道場に坐す。

なにとしてか佛道を成ずることを得ざる。譲曰く、伊
(かれ)が成仏せざるが爲なり」

 となつてゐる。この「伊(かれ)が成佛せざるが爲なり」といふことが公案解決の中心命題なのである。

 誰でも大通力、無限智能を備へてゐる。神の子であ

る。謂わば各人それぞれが” 大通智勝如來であ

る”のに、何故、その大通力を發揮して決然と起ちあ

がらないのであるかといふのは、禪宗の坐禪修行の公案だけの事ではないのである。

各人が今各自の人生に於て與へられてゐる『人生の公

案』なのである。各人自らこの人生の公案を解決する

時、各人はそれぞれその大通力を發揮することが出來

るのである。だから無門和尚の評譯には「凡夫若し知

らば即ちこれ聖人」とある。(谷口雅春著『無門關解釋』参照)

                  (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/03/04 (Sat) 09:03:40



 さあ、御雛様仕舞わなければ(^^♪。

飾らないお雛様は箱の中で、ひゅくひゅくと泣いている

とか、考えなくてはいけませんね!(^^)!。









 四日目です。


 四日の法語  汝のうちにある神性を”言葉の力”によつて喚び出すこと


 三月號の『光の泉』の「易しく書いた”生命の實

相”讀本」の欄に、私は肺動脈瓣狭窄症といふ重症の

心臓弁膜症にかかつて長期間病床に横たはつて恐怖の

ために動けなかつた安藤嚴君が「今斷々乎として病な

きことを信じて起て」といふ『生命の實相』の生活篇

にある文章に奮起して病床から起ち上がつた事實を書いたのであるが、

安藤嚴君は、その體験談の中で生長の家の推薦する神

性自覺を喚び出す祈りの「わが魂の底の底なる力、無

限の力湧き出でよ」といふ言葉を幾度も幾度も繰返

し、つひにその言葉の力によつて「人間は病むべきも

の」といふ迷妄を吹き祓つてつひに健康體として起ち上がつたのであつた。

                  (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/03/05 (Sun) 07:40:14



 寒い部屋、12度です(^_-)。温かい部屋は18度(^^♪。









 五日目です。


 五日の法語  ”甘える心”を棄て去ること


 人が”神の子”たる實相を自覺する上に障碍(しょ

うげ)となるところの想念感情は”甘える心”を起す

事である。換言すれば”同情されたい”といふ念を起

す事である。また「このくらゐなら、人が我慢してく

れるだらう」と考へて、自己の努力を最大限迄出さず

に、他の人の寛大さや、甘さに縋つて行かうとする生

活態度である。また、病氣や色々の都合を、自分が全

力を出し切らずにゐられることの口實やアリバイに使おうとするすることである。

これらの「甘える心」又は「甘える生活態度」はその

人の能力の發揮を自縄自縛してしまひ、最高の高さま

で自分の天分を發揮することが出來ず、自分自身を一

般凡用者の一群の中にまで堕落させてしまふ事になるのである。

安藤嚴君は自分自身が病氣を口實にして母親に甘える

ための資料としてゐた事を反省した時、彼の難治の肺

動脈瓣狭窄症から起ち上つたのであつた。(『光の泉』三月號参照)

                  (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/03/06 (Mon) 08:41:06



 <マザーテレサは、

堕胎は胎内殺人ですと言われました。・・・>


 下総の野人様のご投稿より<m(__)m>。

大熊先生のパワーが厚労省を凌ぐよう祈っております。






 六日目です。


  六日の法語  自己憐愍(れんびん)の心を棄てよ


 自分自身を”弱い”などと考へる心は”甘える

心”だ。それは自己憐愍の心であつて、自分が自分に

甘えてゐるのだ。自己憐愍を棄てない限りは人間は強

くなれない――換言すれば”神の子”の自覺と能力を
完全に發揮することが出來ないのである。

                  (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/03/07 (Tue) 08:43:59



 源流様、三月の法語、の御転載有難うございます<m(__)m>。

 今日は、満月、十六夜のようです。夕べはあまり輝いていなかったように見えました(^_-)。

 西の空の木星と金星がキレイです(^^♪。







 続けます。



  七日の法語  ”甘え”の心を棄てて全力を出し切ること


 あなたが自分の仕事に全力を盡さないで、易々加減

で片付けて置くやうなことがあるならば、それは”甘えの心”の表現である。

「他の人がこの位ならば我慢してくれるだらう」と甘

えてゐるのである。そんな事では、あなたは折角”神

の子”として大力量人として資格と能力とを與へられ

てゐるのに、その大力量人を發揮せずに生涯を終つてしまふ事になるのである。

「私は神の子、大力量人」と心の中で唱へながら仕事

に懸命なさるがよい。屹度立派にあなたは神から授けられた天分を發揮することが出來るでせう。

                  (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/03/08 (Wed) 08:28:04



 道産子(私を含めて)はエライです、年間何十万も

する暖房費を見事に?賄っているんですから('◇')ゞ。










 八日目、です。


  八日の法語  ”甘える心”を棄てること


 病氣を口實にしてはならないし、あなたの體に本當

に病氣らしい症候を示してゐても、それを人々に大袈

裟に語つてはならない。コトバで表現することが現實

化するのであるから、言葉であなたの病氣や不幸を大

袈裟に表現すればするほど、あなたの病氣は増悪して

來るだらうし、不幸は類を呼んで集つて來るであらう。

病氣の苦痛を人に訴へるのは、矢張り”甘える心”で

あり、他から同情されたい心があるから、同情されね

ばならないやうな不幸な狀態を作り出すことになるのである。

總じて ”甘える心”は、甘えても差し支へないやう

な卑屈な狀態をみづからつくりあげて、甘え得る資格を作り出さうとすることになるのである。

                  (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/03/09 (Thu) 08:29:59



 反雅春先生が跋扈することに不可思議を感じます!(^^)!。











 九日目です。


 九日の法語  傳道のきびしさをイエスが示された範例


 ヨハネ傳第二章第一節に次のやうなイエスの逸話が書かれてゐる。

「三日目にガラリアのカナに婚禮ありて、イエスの母

そこに居り、イエスも弟子たちと共に婚禮に招かれて

給ふ。葡萄酒つきれば。母はイエスに言ふ。「彼らに

葡萄酒なし」イエス言ひ給ふ「をんなよ、我と汝とな

にの關係あらんや、我が時は未だ來らず」・・・・・」

 このブッキラボーに母に對して何故イエスは『我と

汝となにの關係あらんや』などと冷淡な言葉を發した

のだらうか。もつと愛情を含んだ語調で物が言へないものだらうか。

神は”愛”ではないか――と私は久しく疑問に思つて

ゐたのであるが、これは「眞理の傳道者」が自分自身

に對して”甘える心”を切り棄てるきびしい訓練をし

なければならないことをイエスが實踐によつて示されてゐるのだとわかつた。

 一燈園などではこれを”棄恩入無爲”と稱してゐ

る。家族的な愛情は、それに甘えてをれば、眞理の傳

道に出かける機會を失つたり、縮小したりすることになるのである。

片手間で人類を救ひ得るなどといふ事は『甘えた考へ方』に過ぎないのである。

イエスが『我が時は未だ來らず』といつてゐるのは、

「お母さん、あなたとパーソナルな家庭的な團欒の歓

びを持つ時は、私が十字架にかかつた時です。それま

ではそんな悠長なことはできなのです」といふ意味なのである。

 そしてイエスは、十字架に釘けられた時、ヨハネ傳第十九章によれば、

「イエスの十字架の傍らには、その母と姉妹と、クロバの妻マリアとマグダラのマリアとが立つてゐた。

イエスはその母とその愛する弟子達が近くに立つてゐ

るのを見て、母に『をんなよ、視よ、なんぢの子な

り』と言ひ給ひ、そして弟子達には『視よ、汝の母なり』と言ひ給ふた」とあるのである。

「我が時は未だ來らず」と先に言つてゐられたところ

のその時が來て、イエスは、はじめて肉親の母と子の

愛情を示し給ふたのであつた。傳道のみちはきびしい

のである。片手間でやれると思ふのは「甘える心」である。

                  (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/03/10 (Fri) 08:37:54



 君が代をしっかり歌っていたのは、お父さんがアメリカ人の

ヌートバー選手と栗山監督だけだった('◇')ゞ。

 やれやれ・・・。








 十日目です。


 十日の法語  西田天香先生の示された傳道の範例


 私は傳道のきびしさを憶ふとき、いつでも一燈園の

創始者西田天香先生の聖なるきびしさを思ひ出すので

ある。天香先生の嫡子保太郎氏が重症で、いつ臨終と

なるやも測り知ることが出來ないで近親者がその机邊

に集つてゐるとき、天香先生は「人類が私の救ひを求

めて私を呼んでゐるのだ。私はその方に赴かねばならぬ。

それがまた保太郎の菩提のためであるのだ。さやうな

ら」といつて危篤の子どもを殘して人類救濟のために旅立つて行かれるのであつた。

それは最近親者たる母に向つて「われと汝と何の關係

あらんや」と淡々と言ひ切つて、「わが時は未だ來ら

ず、また時が來たら會はうよ」と十字架上で母と再會

する約束をしたイエスの心境とよく似てゐるのである。

義は重く、眞理傳道の使命は重く、肉親の愛情はそれに比べれば輕いのである。

                  (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/03/11 (Sat) 08:40:02


 君が代を歌わなくても、ライバルに勝てるんですね(^_-)。

 ライバルも歌ってなかったですけれど…。










 十一日目です。因縁の日の法語。


  十一日の法語  眞理の傳道は命懸けの使命である
 
 「眞理の傳道」をイエスは「人の前にて我を言ひあらはす者」といふ表現を用ひてゐられる。

「我は道なり真理なり、生命なり」とイエスは言つて

ゐられるので、「我を言いあらはす者」とは眞理を言

いあらはす者――即ち内在のキリスト――佛教的にい

へば”内在の佛性”—-を傳道する者の事である。イエスは次の如く言ひ給ふ。

「暗黒(くらき)にて我が告ぐることを光明(あかる

き)にて言へ。耳をあてて聴くことを屋(やね)の上

にて宣べよ・・・・・凡そ人の前にて我をいいあらは

す者を、我も又天にいます我が父の前にて言ひ顯さ

ん。されど人の前にて我を否(いな)む者を、我もま

た天にいます我が父の前にて否まん。われ地に平和を

投ぜんが爲に來れりと思ふな。平和にあらず、反つて劍を投ぜんが爲に來れり。

それ我が來れるは人をその父より、娘をその母より、嫁をその姑より分たん爲なり。

人の仇は、その家の者なるべし。我よりも父または母

を愛する者は我に相應(ふさは)しからず、我よりも

息子又は娘を愛する者はこれを失ひ、我がために生命

を失う者は、これを得べし。(マタイ傳第十章第二七節三九節)

 どんなに眞理の傳道がイエスに於いてはきびしもの

であつたか、それは現象の生命よりも尚、尊いいのちがある。

その實相のいのちを傳道するためには汝の父を、汝の

母を、汝の息子を汝の娘を”執着の愛”から引き離たなければならない。

「人の仇は、その家の者なるべし」とイエスは宣言してゐるのである。

 三島由紀夫氏はある意味に於いて、眞理のために、

自己をその家族より引き離し、更に現象の生命や、文

學的天分からさへも引き放しみづから進んで十字架の道を選んだのであつた。

                  (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/03/12 (Sun) 08:44:36



 亀の子様のご投稿に感動!(^^)!。

すごいパワーです。輝子先生の御考えにも感動。


 侍J、ヌートバーが歌わず、山田、村上ヤクルト勢がわずかに歌っていた(^_-)。









 十二日目です。


  十二日の法語  悅びの生活への新生


 あなたは”神の子”であるから、その毎日を”神の

子”の自覺をもつて迎へなければならない。”十字架

を負ふ”とは悲しむことではないのである。十字架は

X(クロス・抹殺)と同時に+(プラス・復活)であるのである。

それは過去の抹殺であり、唯物論の抹殺であり、”神

の子”靈的生命の復活であり、悅びの生活への新生
である。

 生きる歡喜と情熱を持つて生活しなければならな

い。本當は、自分自身を肉體といふ物質的塊に過ぎな

いと思つてゐた限りにおいてはあなたは本當の生き甲

斐は感じられないで、ただその時その場の感覺の刺戟

によつて快感を感ずるといふ物理化學的な反應みたいな生活をしてゐたのである。

何故なら物質には希望も理想も使命感もなくただ”不

可不の法則”(斯くなるより仕方がない法則)に機械的に支配されてゐたにすぎなかつたのである。

今より後、あなたは”神の子”の自覺を得たのである

から、靈的法悅の聖歡喜が充滿する生活を營むことが出來るのである。

それゆゑにあなたは今朝から必ず毎朝起床と同時に

「私は神の子、これから神の子の悅びの日が始まるの

である。私は喜びを持つて生き甲斐ある一日の仕事に臨む。

私は健康に恵まれ、良き家庭に恵まれ、深切な友人や

同僚に恵まれ、私の仕事は樂しいのであり、現在の繫

榮と將來の無限の發展とが約束されてゐるのである」

 といふ風に念じてから、その出發をなさるがよい。

言葉は種子(たね)であり、よき言葉で想念すること

は、その善き言葉の内容を發芽させ、生長させ、開花
させ、結實させることになるのである。

                  (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/03/13 (Mon) 08:36:57


 あの大谷もダルビッシュも君が代を知らぬ('◇')ゞ

何が、侍日本や(^_-)。









 十三日目です。


  十三日の法語  心と行動に太陽をもて


 あなたは一分一秒といへえども暗い想念や陰鬱な感

情で自分の心を滿たしてはならないのである。常に積

極的に、前進的に、物を考へ、明るい心をもつて、常

に今よりも一層善き狀態が顕れて來ることを信じて、勇氣を以て仕事に取り掛かるのがよいのである。

あなたは自分の”生命エネルギー”を情熱をもつて獻

げなければならない。豐かに獻げることをもつて歡びとせよ。

豐かに獻げるとき、報い求めずして却つて一層大いなる報いが返つて來るのである。

                  (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/03/14 (Tue) 08:40:24



 立葵様の勇気ある御行動に、ありがたうございます<m(__)m>。







 十四日目です。


 十四日の法語  あなたの肉體を完全健康に復するには


 あなたが神想觀を實修して、自己の心を調律し、神

なる本源に波長を合はせる時、神の無限の智慧が豐かにあなたに流れ入つて來ることになるのである。

私たちの體は決して單なる”物質身”ではないのであ

る。それは神の智慧によつて支配されて出現した”アイディア”の體である。

神の智慧が完全にあなたの體を支配してゐるとき、あ

なたの體は最高の健康さを發揮するのである。

もしあなたの體から神の生命が脱出し、神の智慧の支

配がなくなるとき、直ちにその肉體は原形をとどめることができず、崩壊はじめるのである。

 もしあなたの體に病弱の徴候があらはれるならば、

神の智慧の支配の他に、人間の雑念が混入して肉體を

支配はじめて、ただ”一つ”の最高の叡智に支配され

る%が減じ始めた徴候であるから、神想觀を充分實修

して自己の想念感情を神の波長に同調し得るやうに調

律するがよいのである。完全に調律せられれば、完全な健康が囘復するのである。

                  (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/03/15 (Wed) 08:11:07



 立葵様のご投稿楽しみにしております('◇')ゞ。






 十五日目です。


 十五日の法語  人體を再創造する不思議な力  


 あなたの人體を設計し、胎児の間から今日の成人

の姿になるまで造構して來た神秘な智慧は今もあなたの體内で活動をつづけてゐるのである。

人體を創造したところの智慧は、その人體に缼陥や消

耗が生じ機能が減退して來たならば、それを再創造す

る智慧と力とを持つてゐるのである。それは激しい勞

働で指紋が擦れちびて消えてしまつてゐても、また元

の指紋を間違ひなく作り出すことが出來るやうに、内

臓や腦組織の缼陥でも、本來の規格の通りに再創造することが出來るのである。

 しかし私たちは、その再創造の力を信じなければな

らないのである。もしそれを信じないで、自分の勝手

気ままな腦髄の不完全な知識で、何とか修理しやうと

思ふならば、この本質の人體に宿つてゐる叡智はソッ

ポを向いてしまつて、人間知識の不完全な修理をただ

傍觀してゐて、ただ御座なりの生理作用を習慣的に繼續することになるであらう。

                  (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/03/16 (Thu) 09:02:45



 伝統様の、谷口雅春先生とその高弟の先生方の言葉、

改めて認識いたしました<m(__)m>。

 醍醐中將などの逸話、まことに畏れ入ります。







 十六日目です。


 十六日の法語  われ等、神の最高の自己實現として


 わたしたちの心は、表面にあらはれて、今明らかに

動いてゐると見える現在意識は、心の一少部分であつ

て、意識されない意識は――即ち”無意識”とか”潜

在意識”とか稱せられる意識は、われわれの心の大部分を占めてゐるのである。

ある心理學者は、現在意識を心の5%とし潜在意識を

心の95%といふ風に心の領域を分割してゐたが、實際

は、潜在意識の領域は95%とハッキリ言ひ切ることが

出來るやうな狭隘なものではないのであつて、その底

邊は人類全體の潜在意識(人類意識)につながり、更

に宇宙意識につながり、又更にその最深層に於いては

超越意識ともいふべき”神の意識“につながるのである。

だからもし私たちが潜在意識の深層に横たはる叡智と

力とを動員することができるならば、人間は本當に神

の最高の自己實現たるにふさはしく想像に絶する力を發揮することができるのである。

                  (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/03/17 (Fri) 08:40:17



<ひかりの一日一言《1日》

成功とは金(かね)のできることではない。

名の出ることではない。

「生命(せいめい)」の向上進歩することだ。

「生命(せいめい)」よ、いよいよ実相の高貴にまで翔(か)けあがれ。>


 伝統様のご投稿より<m(__)m>。






 十七日目です。


 十七日の法語  人間の地上降誕の意義について


 人間は神の最高の自己實現として、神なる普遍的大

生命につながり、その普遍の表現力に押し出されて、

彼でなくてはできないところの特殊な個性的使命を持

つて、神の叡智と無限大の生命力とを流し入れられ

て、”神の愛”を地上に實現しようとする使命を意識的又は無意識的に行はうとしつつあるのである。

そしてその使命が順調にのびのびと遂行される時に

は、その使命を遂行することが、彼が地上に降誕した

目的なのであるから、彼は生き甲斐を感じ、さうでな

いときは生きる歡びが感じられないので、それを胡魔

化すために肉體の享樂に走つたり、憂鬱にとぢ籠つて、時には”死”さへも希望するのである。

                  (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/03/18 (Sat) 07:39:06



 全国的に寒いようですね(^_-)。







 十八日目です。


  十八日の法語  個性の發揮と全體の調和と


 宇宙普遍の神の叡智は、夫々の人間をその創造の起

點及び據點とし、新しきアイディアを各人の心の中に

注ぎ込み、その人でなければならない獨特の個性ある

姿にて、宇宙ぜんたいに美しき曼陀羅を織りなし給ひつつ

あるのである。創造の本源者は”唯一”であるから、

各人の生活や行爲や創造はそれぞれ個性を發揮しなが

ら、與へられた個性が完全に發揮されれば發揮される

程全體の調和が取れ全體の美しき構圖の意義が發揮されるのである。

                  (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/03/19 (Sun) 08:45:48



<そのやうな狀況下で取り組まれてゐる新編のリニュ

ーアル事業には、今日出來得る最大限の繼承の形を摸

索し續けてゐる軌跡が見てとれます。第一卷をめぐつ

ての殘念な不和といふ現象が現れてゐることがやがて

自消自滅して本來の光のみの大調和が顯現する日を希つてやみません。>

 
 立葵様のご述懐です!(^^)!。

 もう既に、65巻中55巻目が刊行中(^^♪、光陰矢の如し(^^♪。

眼のしょぼしょぼの吾には、「大字」は誠に快いことです(^^♪。







 こちらも早や、十九日目です。


  十九日の法語  神への忠實と”自己”への忠實との一致


 わたし達の”心”は” 全體の心”につながり、今

日思ふ”想念”は明日思ふ”想念”の土臺となり、そ

れは一連續に發展していくものであるから、わたし達

は、今日何を思ふかといふことを、かりそめにもおろそかにしてはならないのである。

わたしたちは創造の本源者たる神の構圖を完成するた

めの一員なのであるから、常に心を神に振り向け、そ

の叡智の導きを受けて生活し、神の全體の構圖からは

み出ることのない完璧な生活を營むやうにしなければならないのである。

それを完全に成し遂げることが、神への忠實の道であ

ると共に、”自己”に對しても忠實である道でもあるのである。

                  (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/03/20 (Mon) 08:23:51



 プーチンさんばかりでなく、トランプさんも逮捕(^_-)?。

 さあ、また新しき1週間、しっかり行きましょう(^^♪。








 二十日目です。


  二十日の法語  ”生命の樹”に到る道 


 もし、あなたが常に神想觀を怠らず、神の智慧とつ

ながつて生活するならば、あなたの判斷は萬事におい
て間違いなく聡明なる決定が出來るのである。

その決定は神の”全體智”につながるが故に、己のみ

利して他に公害を蒙らすやうな事業經營は自然となくなるのである。
 
神の智慧は「すべてを知る智慧」であるから、その知

慧に導かれたやうな經營にある限り、後から、氣がつ

いて収拾することの出來ないやうな公害が出て來る筈はないのである。

現在、日本をはじめとして全世界にあらはれてゐる公

害は、要するに、神の叡智から離れた、”蛇の知恵”に導

かれて「知識の樹の果」を食した結果生じたる所

謂”樂園追放”の『創世記』が預言せる通りの結果があらはれてゐるのである。

しかしまだ救濟の道はないことはないのである。それ

は「生命の樹の果」を食して、神の生命と人間の生命

との活きたつながりを自覺して、新たに生活と經營とを出直す事である。

『生命の樹の實』を食するとは『創世記』(第三章二

十四節)と黙示錄(第二十二章)とに預言されてゐる

象徴的神話であるが、今迄”蛇の智慧”(唯分論的人

間観)にあざむかれてゐた生活を停止し、自己の生命

の實相はいかなるものであるかをよく研究し、自己が

靈的實在なる”神の子”なることを自覺し、神なる親

樣の方へ振り返つて神の智慧の導きを受けることである。

                 (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/03/21 (Tue) 07:41:25



 お彼岸に、日の丸掲げてご先祖に敬意(^^♪。



 二十一日目です。


 二十一日の法語  神智の生活と人間智の生活との相異


 神の叡智に導かれて生活する時、一方で福祉を増進

しながら、他方で福祉を破壊してしまふやうな自己矛

盾や公害などは生じやうがないのである。神の叡智は

全體智であるから、全体を構成する要員の中に抵抗や衝突が起こる筈はないのである。

神の叡智は常に全體調和の姿をもつてあらはれるので

ある。何人か、何國かを犠牲にしなければ自分または

自國の安全や殷盛を成就し得ても、それには、神の智

慧でない人間の利己的知識がはたらいてゐるから、長

い目で見れば、その福祉は空中樓閣のやうに消えてしまふのである。

                 (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/03/22 (Wed) 07:45:50



 大谷が「これからだ」言ってるから、行けますか(^^♪。

 当球場は、サッカーでブラジル破った跡地らしいです。奇蹟は2度ありますか(^^♪。









 二十二日目です。


 二十二日の法語  ”虛(うそ)”の上に築かれたる繁榮はやがて消える


 あなたは自分の安全を人の損失の上に築き上げては

ならないのである。わたし達は自己の安全と幸福

を”神”と謂う鞏固な地盤の上に築かなけばならないのである。

人の”損失”の上に築き上げられた繁榮と幸福

は、”損失”といふものはマイナスの別名であるか

ら、マイナスの上に築かれたる繁榮と幸福であるか

ら”砂上の樓閣”又は、空中に築かれた樓閣みたいなものである。

だから、それらは、やがて蜃氣樓のやうに消えて行く運命にあるのである。

                 (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/03/23 (Thu) 08:00:06



 全員野球は日本のお家芸(^^♪、2月からの?準備も怠りなく。

 君が代、しっかり歌った監督のお蔭(^^♪。

退任とは残念(^_-)。









 二十三日目です。


 二十三日の法語  壞けない神の地盤の上に立ちて


 ”神”といふ大慈悲・大智慧・大生命の上に築かれ

たるあなたの幸福は地震(なお)揺り、洪水起り、山

は崩れ、地は割れ、建物は火災を起して、殆どすべて

が灰燼に歸する時が來るとも、決して毀けるといふこ

とはないのである。『法華經』の”如來壽量品”の自我偈に、

「衆生、劫盡きて大火に燒かるると見る時にも、わが

此の土は安穏にして天人常に充滿せり」とあるのがそれである。

砕け滅び去る現象の地盤の上に生活を築くことなく、

壞けない生命の實相の上に生活を築くものは永遠の地

盤の立つてゐて、その幸福が壞けることはないのである。

                  (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/03/24 (Fri) 07:30:33



<祭文 

汝霊達の実相は、本来神の子なるが故に生まれ来ぬ先

も生まれて住める世も、今住める霊の世もすべて神の

みふところを離るることなし。本来、人は神の子にし

て天地の大御祖神と同魂なり。天地の大御祖神と同魂

なるが故に万物の実相と同魂なり。汝霊達は本来物質

にあらず、肉体に非ず、霊なり。されば全てのものに

執らわれなく、病なく、悩みなく、苦しみなく、本来

罪なく、汚れなし。すでに神の子、仏の子にして天地

の大御祖神と同魂なるが故に、神通自在にして為すと
ころ、願うところ、悉く成就して誤ること無し。

神は汝霊達の命の本源なれば、常住不可思議の生命を

幸へ給ひて霊達を護り給ふ。されば霊界の努めを怠る

ことなく、刻々、無限向上の道に精進せられ愈愈完全

円満の実相を現わして、霊界のより聖く、より高き御

位に進み給へと我等一同、心を尽くして、ここに万教

帰一の聖経『甘露の法雨』、聖経『顯淨土成佛經』を

読誦し奉る。汝命等、心法悦に満ちて聖経の真理を受

け給ひ、更に精しく「実相」の真理を体得し、神通無

擬の生活に入り給ひ、自由自在に顕幽を往来して実相

の大真理を衆生に宣布し、吾らの人類光明化運動・日

本国実相顕現運動を霊界より守護し給ひ更に大いなる
功徳を積み給はらんことを希ひ奉る。>


 下総の野人様、より。





 二十四日目です。


 二十四日の法語  無限生長を約束された吾等


 神は無限の内容を持ち給ひ、それが時間空間面に表

現せられるのが現象世界であるから、われわれの現象

世界の生活は、常に新しき内容が展開して來る

のであつて、それを一連續として觀察する時、それは

生命體(人間を含む)に於いても、文化に就いて言つ

ても「無限生長」といふ樣相を持つて展開する事になるのである。

それ故に、人間も文化も途中に於いては一進一退の現

象をあらはすと雖も結局は無限の生長であり、無限の進歩であり、無限の前進であるのである。

我らに宿る”神の生命”に於いては退歩や停屯といふ

ことはあり得ないのであつて常に積極的な前進あるのみなのである。

                  (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/03/25 (Sat) 08:30:55



 一転、10℃も低い東京、桜まつりは継続しますね(^^♪。








 二十五日目です。


 二十五日の法語  ”神の子”たる資格證明書の提出


 あなたは自分が”神の子”であるといふ實相をハッ

キリと受納れなければならない。神を無限の富者にた

とへれば、あなたはその無限の富を繼承する資格をもつところの唯ひとりの嗣子であるのである。

既に嗣子たる資格はありながらも、それをあなたが確

認しないで、「私は猿の子孫でございます」などと自

ら言つて”神の子”たる資格證明書を提出しない限り

は、神の嗣子たる資格は先天的に持ちながらも、現實

的には、何ものをも神から繼承することはできないのである。

あなたが神想觀中に「神の生命流れ入つてわが生命と

なり給へり、もはや、われ生くるに非ず、神の生命こ

こにあつて生くるなり』と確乎として念ずるならば、

あなたは神の戸籍役場に、”神の子”たる資格證明書
を提出してゐることになつてゐるのである。

                  (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/03/26 (Sun) 08:26:51



<鴨緑江節(おうりょっこうぶし)> 大正年間に流

行した俗謡。和歌山県の熊野地方から出稼ぎに行った

筏師(いかだし)が当地で歌って後に日本各地に伝わっ

た。鴨緑江は現在の北朝鮮と中国との国境の大河で日清・日露戦争の戦場にもなった

(新編第55巻92頁の脚註) (頭注版第33巻177頁には注記無し)>


 立葵様のご投稿より<m(__)m>。







 二十六日目です。


 二十六日の法語  今此処が天國淨土となること


 あなたが神想觀を實修して、意識の上に於いて神と

融合し神と一體になるならば、あなたの世界は神の國

の平和と調和と歡喜と豊穣とに滿たされて、其処に直

ちに” 神の國”が實現することになるのである。

それは大無量壽經に「至心廻向卽得往生」と示されてゐることが實現するのである。

佛教では佛の名號を稱へて至心に心を廻らして佛に向

へば卽座に”極樂往生”即ち極樂世界に往(ゆ)いて

生れることを得るといふのであるが、”至心”といふ

のは、キリストが弟子に對して『汝精神を盡し力を盡

して汝の神を愛すべし』といつてゐる――その精神の

全力を盡して心が佛に向ふのが” 至心廻向”である。

そして「心の世界」に於いて完全に佛と一體になつた

時、自分が佛であり、佛が自分であるから、佛の住み

給ふ世界が極樂世界であるから、今此處が極樂淨土になるのである。

往かずしてそのまま極樂に往いて生れたことになるの

である。何故ならこの世界は唯心所現の世界であるからである。

                  (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/03/27 (Mon) 08:16:58



 シブコさん、猛チャージも続かず、同僚に持っていかれそうです(^_-)。











 二十七日目です。


  二十七日の法語  あなたは神の宇宙創造の據點である


 今、此處、此の自分が、神の宇宙創造の起點であ

り、據點であるのである。わたし達は自分を輕んじて

はならない。毎朝目が醒めた時、「今、此處、此の自

分が、神の宇宙創造の起點であり、據點である」と十

囘以上念じて起き上がれ。そしてその自覺をもつて愼

重に誠意をもつて神の宇宙創造の發出口として生活す

るがよい。あせることはいらない。急ぐこともいらな

い。神と偕に神の智慧と共に、前進して行く者には自

然に道が開かれ、平和と調和と、そして自然に協力者があらはれて來るのである。

神の創造の據點であるといふ自覺は一種の磁石的力と
なつて同志を呼び寄せることになるのである。

                  (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/03/28 (Tue) 08:13:43



 君が代をしっかり歌った栗山監督が(嫌いだったのに)
すっかり好きになりました(^^♪。

 ニッポン放送の月曜早朝の君が代放送のすぐ前の

試験放送が、まるで北欧の放送局の如きBGMなので、

日本の歌曲に変更してもらう様に何度もお願いしています(^^♪。







 二十八日目です。


 二十八日の法語  あなたは大生命のエネルギーの噴出口である。


 神の創造の據點であり、起點であるあなたが、その

使命を自覺して、實踐に踏み切る時大生命の偉大なる

エネルギーが、滔々とあなたに流れ入つて、偉大なる

活力となり勇氣となり、斷行力となつてあなたを大人物たらしめるのである。

如何なる大事業も、困難と見える事業も、神の大なる

エネルギーの行進するところには困難の扉は開かれ、

人事所三相應するはたらきが縱横無盡に出來るのである。

あなたはそれを信ずるが故に、常に神に護られてゐる

自覺で、心は常に明朗で愉しく希望と生き甲斐に滿ちた生活が出來るのである。

                  (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/03/29 (Wed) 08:24:44




<「咲く(3×9)=27」の語呂合わせと、七十二候の一

つ「桜始開(さくらはじめてひらく)」にあたる時期で

あることから、公益財団法人 日本さくらの会が1992年に定めました。>


<さて『古事記』に戻りますと、神々の「咲い(笑

い)」は「高天原動(ゆす)りて」〈「動(とよ)み

て」と訓む説も〉というぐらい、ドドドドッ~とものすごく鳴り響くほどの「大笑い」でした。

この「大笑い」が直接的なきっかけとも言えるかと思

いますが、天照大御神が天の石屋戸から出て来られ

て、暗黒に覆われていた世界に光明が戻ったのでした。

笑いの大切さは谷口雅春先生から教わっていて私たち

には身近なものでありますが、こうした神話からも知られますね。・・・>


 下総の野人様のご投稿より<m(__)m>。


 3月28日の誕生日の花(NHK)はソメイヨシノ、花言

葉は優れた美人。

 桜がバラ科だという事も面白いですね。

不吉な花という噂も・・・(^_-)。






 二十九日目です。


  二十九日の法語  ”われ動けば宇宙動く”


 あなたは、”神の子”であり、想念といふ鋭利な掘

削機を與へられて、どんな困難な岩窟をも貫いて進む

ことが出來るのである。あなたの想念は、あなたが神

との一體感を強めるならば、神から天降り來つた創造

的なアイディアがあなたの想念となつて發想せられるのである。

あなたは、”神の子”として、今此処に神の無限の力

を発揮し得て、あなたに割り當てられた獨創のアイデ

ィアを實現するために、勇敢に前進することができるのである。

あなたの獨創は神の獨創であり、神の創造の全體智の

中の必須缼くべからざる一部分をなすのである。


それ故にあなたの勇敢にして大膽なる遂行は、全體の

創造の一部分として他の人人すべてを直接または間接に生かす事になるのである。

「われ動けば宇宙動く」と「實相を觀ずる歌」にある

が、その通りにあなたの動きが宇宙全體に影響を與へるのである。

                 (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/03/30 (Thu) 08:20:00



 道産子のお花見も早く、4月中旬にはできそうです(^^♪。





 三十日目です。


 三十日の法語  “観る”ことは”顕はす”ことになる
 

 あなたは、今、自己が”神の子”であり、神の無限

の愛に護られ、神の無限の智慧に導かれ、神の無限の

生命力を動力として、神があなたに與ヘ給ふた偉大な

る使命を遂行せしめんがために、地上に神から遣はさ

れた、天の使ひであることを知るが故に、常に心明朗にして、決して暗い事を考へないのである。

決して貧しさや、病氣や、行き詰まりや、不幸や、災難などを考へないのである。

想念は磁石であり、想念するところのものを引き寄せ

るのであるから、あなたの想念しないところの貧しさ

や病氣や、行き詰まりや、災難は決してあなたに近づいて來ることはないのである。

 あなたは常に、自己自身をその實相であるところ

の”完全な姿”で観るのである。観ることはあらはす事となるのである。

                  (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/03/31 (Fri) 08:16:19



 トランプさん、アブないです!(^^)!。











 三十一日目です。


 三十一日の法語  あなたは”神國建設”の聖業を割り當てられた


 ”神の子”たるあなたは、あなたがそれを自覺しよ

うと自覺しまいと、實相に於いては神の生命に包まれ

滲透せしめられてゐるのである。神の智慧はあなたを

通して、この世界に”神の國”を實現すべく導いてゐられるのである。

どんな人間的な大事業でも、”神の國”を地上に顕現
する大聖業にくらぶれば、いと小さきものである。

あなたは特に神から選ばれて神の” 神の國建設”の

聖業を割り當てられたればこそ”生長の家”に觸

れ、”心の法則”を知り、神と人間との關係を知り、

眞理を傳へることによつて人の病を癒す力すら授かつてゐるのである。

嘗て人類に与へられたる仕事のうち” 神の國”建設

の聖業程偉大にして神聖なる仕事は他にないのである。

それをあなたが本當に自覺する時歡喜勇躍手の舞ひ足の踊ることを禁ずることができないであらう。

 天の使ひたるあなたに感謝し奉る。
                                         
                  (おわり)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/04/01 (Sat) 08:22:10



 新しき門出、新人に幸あれ(^_-)-☆。

仙厓さんは、荘子の観た夢の画賛らしいです。

 「吹きやつた 處で遊ぶ胡蝶哉」


 今朝よりは、輝子先生です。


  ”そのまま”の美しさ  谷口輝子先生


        昭和四十七年「白鳩」新年號


 宇治から歸京して二、三日たつた頃、京都の白鳩會長齋藤さんからお手紙が來た。

「京都も十七日夕方から、雷と雨とに淸められまし

て、久し振りに晴ればれと澄み切つた秋の空を見ることが出來るようになりました。

不思議なものでございまして、あまり長いこと鬱陶し

い空ばかり続きましたので、本當にこんな美しい空が

秋の空であつたのだといふことを忘れかけて居りまし

た。大自然のおめぐみをつくづく合掌いたします・・・・・。」

 美しいことも、秋の空を忘れるほど曇り日がつづい

てゐたのかと、雨とスモッグに曇る都會の空は、西も東も同じことだと知つた。

                 (つづく)


Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/04/03 (Mon) 08:15:46



 ♪我は海の子ばかりでなく、戦前の文部省唱歌はいいと、
声楽家の長野安恒さんが仰っています(^^♪。







 輝子先生です。


 宇治の幽斎殿落慶式に參列すべく、私たち夫婦は

清超夫婦と共に、前日の夜宇治に到著した時は雨であつた。

雨の中を傘をさして階段を昇り、明日のために準備の調つた幽斎殿にはひつてみた。

殿内には昼と、先ず、プーンと新畳の匂ひが室内一杯

に漂つてゐるのをかんじた。靑畳の周圍に白々と障子

がはめてあり、正面の白木の社、その庭につけら

れた金文字の「龍宮」が、まばゆい輝きをしており、

何も飾りもしてゐない清々しさは、心を洗はれる思ひをした。

地下室には寫經室が澤山作られるとの事だつたが、そこはまだ

完備してゐないといふので私たちは降りて行かなかつた。

                 (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/04/04 (Tue) 07:40:41



 雅春先生も、さぞや苦虫を噛み潰したようなお顔をされておられる事でしょう!(^^)!。

 現在の生長の家の混迷ぶりや(^_-)。






 輝子先生です。


  十五日の落慶式は雨晴れたもとに超滿員の盛況で

あつて、限られた人だけ幽斎殿にはひつたので、他の

人の多くの人たちは、寶藏神社の大拜殿や屋外に溢れてゐた。

 伏見稲荷神社の宮司守屋光春氏は丁寧な祝福を長々

と述べて下さつたことによると、若い頃明治神宮に勤

めて居られ、お山の近くに住んで居られたことがあつ
てその頃初めて「生長の家」を知られたさうである。

近年になつて、稲荷神社で何か建物を建てられたが、

その時建築を頼まれたのが四方建設であつた。どう

も、今まであつた建築家と違つた好い雰圍氣の人だと
思つてゐたら、四方氏は生長の家の信徒だと判つた。

生長の家の教は、よくもこんなに感化されたものだと

感心したと話されて、私は守屋宮司のその話を聞いて

ゐると、生長の家の信徒一人一人が、その行動に責任

をもつて、身を以て「教」を示してほしいと痛感した。

                  (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/04/05 (Wed) 08:25:13



「愛国の情 父に享け 人類愛を 母に享け 光明思想を 師に学び」・・・(^^♪。






 輝子先生です。


 十五日は、寶藏神社の秋季大祭や精霊招魂神社の祭

りが終つて、その日の夕方には、全國流産児無縁靈供養塔の前に集まつて、供養の營みが行なはれた。

大テントを幾つも張つて、その中で椅子に掛けてゐる

人々、數千の信徒達は玉砂利の上に筵を敷いて坐つてゐた。

 供養塔の前に八足臺を幾つか置いて、その上に數多

くの牛乳瓶が並べられ、その左には、子供の好きさう

なお菓子が山と積まれてゐた。夫は私にささやいた。

「澤山のミルクですね。赤ん坊のお祭りらしいですね。赤ちやんたち喜ぶでせう」

                  (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/04/06 (Thu) 07:49:26



(文化庁の著作権課で、著作権の移転登録をしようとす

るときに、登録原因証書として、「出版契約書」を出したら、笑われますよ。)


 護法の天使様のご投稿より<m(__)m>。

勉強になりました!(^^)!。


 源流様、時期宜しく恵美子先生の随筆をご転載有難うございます!(^^)!。

 相当以前の事で記憶薄れておりました('◇')ゞ。
恵美子先生の御健幸をお祈りいたします。





 輝子先生です。


祭の行事が進行し、祭員が祝詞をあげ終わつた時であ

つた。ふと眼を上げると、供養塔の背後の杉山の上か

ら、羽音もさせず、静に舞ひ降りて來た鳶の群れがあつた。數へてみたら十羽であつた。

私は幼い頃から鳶は見慣れてゐたので、その飛ぶ姿で

すぐ鳶と解つたが、どうも鳶としては少し小さすぎる

と思つてゐたところ、私の背後に掛けてゐた誰かが、

「あれは鳶の子どもです」
 と言はれた。私は直ぐ夫にささやいた。

                  (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/04/07 (Fri) 08:34:42



<現在存在する宗教法人「生長の家」よりも先にその活動を始めたのです。>

 社会事業団の歴史!(^^)!。






 輝子先生、続きです。


 「鳶の子どもですつて。私は鳶の子どもは観たことありませんわ」

流産児の靈が鳶の子供姿をして感謝に來たのだよ」

 と夫は言はれた。可愛い鳶の子たちは供養塔の上空

をぐるぐる舞つていたが、やがてまた杉山の彼方へ姿を消した。

 子供の供養をしてゐるところへ、子供の鳶ばかりが

集つて來るとは,何となく神秘な感じを受け、意味深いものと考へさせられた。

 赤ん坊が鳶の子供の姿で現れて、お禮を言ひに來た。本當にさうだと嬉しいと思つた。

 親の無知のために、神を知らなかつた親のために、

不自然な手術を受けて殺された子供たち、哀れな哀れ

な子供たちが、御教へによつて救はれ、天國で樂しい

生活をしてゐることと思ふと、おのづから微笑が湧いて來る。

 全てを神にお委せして、與へられた子は有難くお受

けしてゐたなら、堕胎の罪に苦しむこともなからう

と、少しも早く、すべての人に愛の神を知らしてあげたいと切望した。

                  (つづく)


 

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/04/08 (Sat) 07:43:53



 輝子先生です。


 十七日の夕方、歸京の途につかうとして、智泉荘の門前で車に乘つた。

雨が降るとは豫想してなかつたので、雨コートもトランクのなかにしまつてあつた。

宇治の町をはづれる頃であつたらうか、窓から見る大

空に、黒い雲が現れて來た。雨雲らしいと思ふ間もな

く、パラパラと降り出した雨は、見る見る大降りとな

り、稲光が走り、雷鳴がとどろき、ザーザー降りになつて來た。

家竝と家竝の間の狭い道路は、一時に大量の水をはか

し切れないので、川のやうになり、私の自動車は生れてはじめて川の中を走つてゐた。

「ああ、コートも傘も手元にないし、伊丹飛行場に著

いた時、この縮緬の着物はびしよぬれになつてしまふかしら」

情けなげにさう思つた瞬間、八年前にアメリカのソートレーキへ行つた時のことが頭に浮かんだ。

                  (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/04/10 (Mon) 08:06:49



 ファイターズ7-2オリックス、コンサドーレ3-2C大

阪、レバンガ92-89群馬、喜々こもごも、です(^^♪。







 輝子先生です。


 ユタ州にあるソートレーキにゐた時、三ヵ月降雨がないので、市民は水不足で惱んでゐると聞いた。

その晴れた日の一日(ひとひ)私たちは市役所に市長を訪ねた後、ユタ州廰を訪れて知事に面會した。

その時廰内を見學させてもらひ、一般人の入れない貴

賓室に入れて貰つたり、州の産物や模型の飾られてあ

る陳列場を見

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/04/10 (Mon) 08:09:18



 少々、謹写が不調のようです。ご容赦を('◇')ゞ。

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/04/10 (Mon) 09:53:00


 途中から('◇')ゞ。


 終つて出口に出て見ると、今の大雪はウソのやうに

止んで晴れやかな空を見せてゐた。私は助かつたやうにホッと息をした。

私はかつてのソートレーキの、不思議なぼたん雪を思

ひ出すと、京都に近づいて行くことに不安は無くなつて、何となく都合よく行くやうな氣がした。

                   (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/04/11 (Tue) 08:41:01



 護法の天使様、立葵様、さまざま、教えられます<m(__)m>。









 輝子先生です。


 果たして、京都を過ぎ、伊丹空港につくと、雨は霧

のやうにかすかになつてゐたし、ロビーから飛行場ま

で歩くうちにぬれると案じもしたのに、ロビーからそ

のまま、ジェットウエーに入り、飛行機の中に乘り込んでしまつた。

 後日、宇治行きの東京の白鳩に聞いてみたら、その

人たちも、宇治から京都驛までの電車の中だけ大雨で、驛に着いた時は降りやんでゐたと答へられた。

 その時の雨が矢張り豪雨となつて京都市内にも降

り、久し振りで京の街にすがすがしい青空を見せたやうである。

                  (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/04/12 (Wed) 07:46:34



 コロナの後は黄砂です!(^^)!。






 輝子先生です。


 歸京したら白鳩相談の手紙が來ていた。北海道の女

性で、美しきが上にも美しくありたいといふ女性らし

い願ひから、二重瞼の手術を受けたところ、前より醜

くなつたので、わざわざ上京して有名な整形外科へ行

き、再手術をして貰つたら、一層醜くなつてしまつた。

一時は悲しさ恥づかしさから生甲斐を失ひ、死を決意

したこともあつたが、自分だけでなく、生まれるだら

う子供の眼も母親のやうな醜い眼で生まれかと思ふと、不安で堪らないといふのであつた。

                  (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/04/13 (Thu) 08:13:48



<「悪」を見てだまされないよりも

だまされてもなお相手の善を信ずる者は幸福である。>


 源流様のご転載ご投稿より<m(__)m>。







 輝子先生です。


 それから二、三日した日、朝日新聞は、乳房をふく

らませるために豊胸術をした婦人の、ほとんどが結果

が悪く、中には死亡した人もあるとの醫學界の報告を

載せ、醫學界では豊胸術を「確實な救濟法がないか

ら、やつてはならない」との結論になつたと報じてゐる。

十月二十九日、福岡市中州の明治生命ホールで開かれ
た、第十四回日本形成外科學會での結論であつた。

くはしい症狀や手術の事が發表されてゐたが、とにか

く、顔や全身的に各内臓及び骨にまで症狀を現してゐ

るさうであるが、乳房に注入した油性の異物は、完全

に取り出すことが不可能なほど、全身に散らばつて全身を侵すのださうである。

                 (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/04/14 (Fri) 08:10:16



 黄砂のお次はJアラート、地下室はないし…('◇')ゞ。








 輝子先生です。


 乳房だけでなく、頬を膨らませるため、鼻を高くす

るため、額の皴を取るためなどで、町の”美容整

形”では、異物注入を盛んに使つてゐるが文入助教授

は「異物注入を受けた女性は、精密検査で全身的追跡をやる必要がある」と警告して居られる。

 ずつと前の新聞にも、東京都の武蔵野市の二十一歳

になる娘さんが、唇の形をよくしようとして整形手術

を受け、経過が良くないので、東京發の快速電車に飛び込んで自殺した事を報じてゐた。

「あはれ女心」と題していた。二十一歳の若さでは、

醜い唇になつては恥づかしくて生きて居られなくなる

のであらう。まことに「あはれ女心」である。大自然

のふところに生かされてゐる私たちは、大自然のまに
まに素直に受けて、そのまま生きたいものである。

                  (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/04/15 (Sat) 08:50:19



<鈴木邦男氏は、生長の家の教えとは、

<愛国、人類愛、光明思想…この三位一体だ。>

と、喝破されましたが、私も、まったく同感です。

この<愛国、人類愛、光明思想…この三位一体>が崩

れたとき、生長の家は混迷に陥ってしまうのではないか。

そんなことを、生長の家の信仰者同士の間で、裁判闘

争が行われている悲しい状況の中で、感じています。>

 アクエリアンさんが、いみじくも嘆息されております。








 輝子先生です。


 何人の子供を授かつても、育てられないと言つて堕

して殺すことは、神を信じない者のすることである。

與へて下さつた神は、必ずその子供たちを育てさせて

下さるのである。育てられないと自己限定する人は、神の無限力を信じないのである。

自分自身すらも、神によつて生かされてゐることを知

らない人である。神を信じることの出來た人は、その

日から「あはれな女」といふ衣を脱ぎ捨てて、「幸せな女」といふ衣に着替へられるのである。

                  (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/04/17 (Mon) 07:57:11



<苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ、安心しろよ。
 
この世は空しいモンだ、痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。>

 色不異空空不異色色即是空空即是色('◇')ゞ。







 輝子先生、続きです。


 神様は同じものをお創りにならない。胸が薄くて

も、鼻が低くても、口が大きくても、それはそれなり

に、その人の體全体と調和してゐるのであり、他の何

ものとも取替へることの出來ない、その人だけに與へ

られた獨特の顔であり、その人の個性を生かすために必要な形ばかりなのである。

素晴しい美人の眼を取つて來て當てはめて見ても、そ

の人の全體と調和しないから、感じはよくならないのである。

                  (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/04/18 (Tue) 08:11:10



 https://www.youtube.com/watch?v=WnzOQLr3fTs

<谷口雅春先生が「またお目にかかります」と仰られる

ところは何度聞いても感動します。>


 師恩様のご述懐です。






 輝子先生です。


 人それぞれに一番美しい感じといふ事は、生まれた

ままの肉體に磨きをかけ、そのままの姿に感謝をもつ

て、他に深切を儘してゐたら、他からも感謝と深切を受け、自づから樂しさうな微笑の顔になる。

その顔こそが無限に美しく見えるのである。

心の溫かさ、心の清らかさの現れてゐる顔こそ、本當

の美人というもので、心の美しさが表現されてゐたな

ら、鼻の低いのも美しく、胸の痩せてゐるのもよい姿に見えるのである。

 感謝の表情、樂しい表情、愛他の表情の絶えない人こそ本當の美人である。

                  (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/04/19 (Wed) 08:00:27



 4月にして、九州で30℃、関東も寒暖差20℃、天気も

狂ってますね!(^^)!。









 輝子先生です。最終回です。


 宇治における講習會は、いつものやうに寶蔵神社の大拜殿で開會された。

演壇で話される師の顔に向ける六千人の眼は、求道の熱で輝いてゐた。感謝の思ひでうるほつてゐた。

 體驗談を話される男性も女性も、救はれた喜びを述

べて居られるのだから、感謝の念が胸からあふれ出た

やうに上氣して、與へられた時間が足りなくて、時間

切れの鈴が聞えないかのやうに話がはずむのであつた。

 私はそれらの多くの信徒達の顔を眺めてゐると、幸

せさうなその表情の上に、本當の美しさ溫かさを見出した。

みんな、神樣に委せ切つたやうな、落ち着いた安らぎ

を見せて居られた。お任せの心、そのままの心、御心

のままに生きやうとしてゐる法爾自然の姿、そこには大調和の世界があるばかりである。

一切を神の御手に委ねた者こそ、平安であり、幸せな

生活を得られるのである。感謝の心によつてのみ一切の病は消えるのである。

                                          
                  (おわり)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/04/20 (Thu) 08:23:32



 花冷え以前に、冷えている北海道です(^_-)。




 今朝よりは、恵美子先生の御話です。



 古い家 新しい家  谷口恵美子先生


    昭和四十七年 白鳩誌二月號


 私の家の裏の紅葉の美しい隣家の古風な洋館建が昨

日から壊され始めました。ギーバリバリといふ音とと

もに、埃をあげて屋根は剥がされ骨組が現れ、次第にその形が崩れてゆきつつあります。

まもなくビルが建つことでせう。老夫婦がひつそりと

庭いぢりを樂しみつつ永年暮してゐらしたのですが、

二人では廣すぎるといふ事で、マンションに移られたとのことでした。

賣られるにあたつて、私の家へまず聲をかけてくださつて隣接地ゆゑ何かと便利でせうとの事でした。

以前から手頃な土地ですし、車に便利な道路に面して

ゐるわりに靜かなところですので、いづれ今住む此處

を出るのなら欲しいやうなところだと夫と話し合つて

ゐたところでした。けれども三百二十坪ほどが一億円以上と聞いてはどうにもなりませんでした。

                  (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/04/21 (Fri) 08:19:50


 シブコ、1アンダー発進!(^^)!。






 

 恵美子先生です。



 その頃丁度ブラジルへ行く時期となり、ブラジルの

サンパウロ滞在中、内地から届いた『生長の家』誌を

見ましたところ『明窓淨机』に父がこんなことを書い

てゐられるのでした。ごく部分的抜萃ですが、

「私は今まで、余り執筆ばかりに専念し過ぎて他のこ

とをする暇がなかつた。朝から晩まで机の前に座つて

執筆してゐるのである。――東京の方の經營や指圖

は、清超副總裁にまかせて、私は多少エネルギーの與

裕を作つて長崎のその土地に移り住んで、新しい計畫

に取組みたいと思ふのである。――もう私も八十歳に

達するのに約二年である。爰で新しい夢を描いて、新體驗の學校に入學すべきではないであらうか。

その土地の準備が出來れば、長崎縣へ移つて、そこを

新たなる魂の學校への入學として、現地指導をして新體驗の世界に入りたいと思ふのである。

と言つても、永久に長崎にジツとしてゐるといふ意味ではない。・・・・・」

                 (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/04/22 (Sat) 08:02:31



 シブコ、渋し(^^♪。ガンバ(^_-)-☆。












 恵美子先生です。


 私は繰り返し讀んで、父の若々しい新しい計畫に目

をみはり、「大いなる夢を描け」といふ詩(うた)を

書かれた若き日と、少しも變つてゐられないことをよ
ろこんだりおどろいたりしたことでした。

地價が高く公害と騒音の東京で三百數十坪が一億圓以

上もしますので、丁度その頃地元の人から勸めて來ら

れた「長崎の風光明媚なその土地」は六十萬坪で一億

圓といふ事でした。空氣がよく大村湾を眺望できると

いふその美しい廣い自然の中に「多くの人達がよろこ

んで住み、心身ともに鍛えて良き日本を支へる人達を

作りたい」といふ父の夢がふくらみはじめたことは、

何としても早く現實の姿となつて現はれてほしいと思ふのです。

                 (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/04/24 (Mon) 08:26:21



 シブコ、10打差28位タイ、ふがいないですね

自身の力が落ちてるのか、他が伸びているのか(^_-)。







 恵美子先生です。


 昨年,吾が家の庭の實生のもみぢを鉢にとつて幾つ

も並べてをりますが、秋には眞赤に紅葉して丈も伸び

て來ました。これ等を長崎のその土地にいつの日か持つて行きたいと私は思つてゐるのです。

 四人の子供達も二十歳前後と成長いたしましたし、

今の部屋では大變不便ですので、いづれ出るのなら、

私たち二人が老後になつて新しい家に入つても仕方な

い事ですし、その他の事情もあり子供達に一室でも與

へたいと思ひ始め、父が長崎に移り住まれるのなら、適當なところを探したいと思つたのでした。

ところが父は直ぐ長崎へ行くのではないから、今の家

が不便なら、此處を出ていかなくともよいやうにする

から庭の隅に建て替へてもよいと言はれ、急に新しい

家が建つこととなり子供達も自分の部屋が出來るので、その日を首を長くして待つてゐるところです。

                  (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/04/25 (Tue) 08:11:36



 アクエリアン樣、青年時代を懐かしむ(^_-)-☆。







 恵美子先生です。


 その新しい家の建築工事のテンポが余り遅いので、

「まだできないのですか」人々に驚かれますけれど

も、「樂しみが長くていいじやないか」との夫の言葉

に、この頃は私までがすつかりのんびりして、大工さ

んの仕事を大工さんの氣持ちになつて眺めるやうになりました。

木造モルタル塗りの二階建てですが、今は、外の下壁

が塗られたところで、天井がこれから張られてゆくこ

とでせう。大きな建築會社に頼めば、もつと人數を増

やして早く仕上げてくれるかもしれませんけど、昔から附合つてゐる近所の大工さんに頼んだのでした。

それには理由があるのです。今仕事をしてくれてゐま

す三十代と二十代の二人の兄弟のお父さんの棟梁は、

實によく働く人で誠實でよい仕事をして來た人でした。

大工仕事だけでなく、昔から雪がふる朝には頼んだこ

ともないのに、大通りからうちの門までの細い道の雪

よけをして、門から坂を上つて玄關、玄關から庭の方

まで、大變な労働ですのに、黙々と雪かきをして下さるやうな眞心の人でした。

                  (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/04/26 (Wed) 07:40:11



 そーれ!!樣、乱舞(^^♪。

 月着陸期待していましたが…、残念!(^^)!。






 恵美子先生です。


 その時どの息子さんかが手傳つてくれましたし、お

父さんが亡くなられても、息子さん達がやはりいつの間にか雪をあけて道を作つて下さるのでした。

「Mさんは實によい仕事する人だつた」とどの職人さ

んも惜しんで話をしてゐますが、植木屋さんの話によ

りますと、私の家を建直させてもらふ事が、Mさんの夢だつたのださうです。

長いお附合ですし、お父さんの腕とは比べものになら

ないでせうけれど、そのお父さんの夢を息子さんに托したいと思つたのでした。

時代は変つてそれぞれの職人さんたちも息子さんの代

となり、三十代が中心となり幼馴染の人たちが集つて

來て、「こうちゃん」「いつちゃん」などと呼びなが

ら仲よく仕事をしてくれてゐるのもたのしいものです。
 
                  (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/04/27 (Thu) 08:22:27



 源流様、輝子先生の御話御転載、有難うございます<m(__)m>。







 恵美子先生、続きです。


 新しい家について六月號「明窓淨机」の父が、

「その計畫は孫四人が皆一室をもつてゐて他の妨害を

うけないで勉強できるやうになつてゐた。そしてすべ

て洋室で畳はなかつた。時代は變つた感じがするの

だ」と書かれたのでした。それに對して最近一夫人か

らお手紙が來て、「お父さまが洋室ばかりで嘆いてい

らつしやいますから、ぜひお父様の泊まられる和室を

造つてあげて下さい。費用がなければ誌友の方たちに

おつしやれば集るでせう」といふ意味のことが御深切

に述べられてをりました。私もこの文章だと家中洋室

のやうにもとれると思ひつつその時讀みましたが、心

を痛めて下さつた方があると知つても、御住所がない

のでご返事できないでをります。「孫四人が皆一室

で、それはすべて洋室であつた」といふことでございます。

私達は日本人ですから、日本間がない家にはとても住

めませんし、ベッドに寝ようと思つたこともありません。

費用云々につきましては、私事を人に頼るなどとんでもない事でございます。

                  (つづく)

 

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/04/28 (Fri) 07:59:44



 全国大会のご報告がないのが気になりますね!(^^)!。






 恵美子先生です。


 人類光明化運動といふ名で始められた生長の家は、

一冊の「生長の家」といふ小冊子を書かれたことによつてはじまつたのです。

既成の宗教家の中には信者から寄附を貰つて生活をし

てゐる人もあるやうです。むしろその方が多いでせう。

父は人様に光明を與へるために生涯を捧げられてゐるのですから、はじめからはつきりしてをりました。

出版會社を作り、一著述家としてはじめから今に至る
まで、原稿料と印税のみで生活をしてまゐりました。

宗教家としての生活は一さい奉仕でございます。總裁

としても本部からは何も頂いてをりませんし、宗教講

演をして全國を毎年歩いてをられますのも全部本部へ納めさせて頂いてをります。

                  (つづく)

Re: 伝統様、ありがとうございます。47 - 道産子

2023/04/29 (Sat) 08:18:59



 恵美子先生の最終回です。


 皆様の喜ばれること、そして日本の國が正しい姿と

なり、世界の平和が實現する事のみが生涯の仕事ゆ

ゑ、私事には住むところ、着るもの、たべるもの、實に質素でございます。

余りに多忙な父ゆゑ仕事が整理できる書齋や書庫を作

られたらとお勧めしましてもご自分の事は新しく替えることを望まれないので致し方ありません。

いづれの日にか長崎のその土地に新しい構想の樂園が

できることでせうけれど、此の亂れた日本に於てあま

りに多忙のためにその案の練れるお暇も見當たらないやうです。

 南西の隣の土地二千坪が國鉄の赤字埋めで十一億で

賣られましたので十階以上の高層ビルが建つのではな

いかと案じてゐますが、次々壊され四角いビルと變つ

てゆく中で父の住まれる平屋の日本家屋は今後貴重な存在として殘ることでせう。

                (おわり)

                               

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