伝統板・第二

2543247
本掲示板の目的に従い、法令順守、せっかく掲示板社の利用規約及び社会倫理の厳守をお願いします。
なお、当掲示板の管理人は、聖典『生命の實相』および『甘露の法雨』などの聖経以外については、
どの著作物について権利者が誰であるかを承知しておりません。

「著作物に係る権利」または「その他の正当な権利」を侵害されたとする方は、自らの所属、役職、氏名、連絡方法を明記のうえ、
自らが正当な権利者であることを証明するもの(確定判決書又は文化庁の著作権登録謄本等)のPDFファイルを添付して、
当掲示板への書き込みにより、管理人にお申し出ください。プロバイダ責任制限法に基づき、適正に対処します。

リーディング(エドガー・ケイシー) - 夕刻版

2020/07/01 (Wed) 22:53:33

映画「THE READINGS リーディング~エドガー・ケイシーが遺した人類の道筋~。」が
ロングランで、自主上映されております。

 https://officetetsushiratori.com/readings/


《映画の紹介》

最先端科学の量子論では、全ての思考、感情、感覚、行動は
「アカシックレコード」と呼ばれる情報場に記録され続け、
どんな行い(カルマ)も量子レベルで保存され、そしてその情報は
たとえ現世で肉体を失ったとしても潜在意識に埋め込まれ、
来世まで受け継がれていくのだという。


エドガー・ケイシーが行った“リーディング”では、
相手を理解し、受け入れ、赦し、愛と祝福を送ることで
潜在意識に埋め込まれた情報を書き換えることができると指摘する。

我々の生き方に「恩寵」つまり思いやりを持つことが大切になっていくのだ。

カルマを超えた更なる進化を遂げることが出来るか否かは
今後の一人一人の気づきにかかっている。

映画『リーディング』は新時代の生き方に新たな目覚めを促すことになるであろう。


  紹介Web
    https://www.belleaile.com/lp/reading/

  映画『リーディング』特別映像
    https://www.youtube.com/watch?v=nXbhu9pIAo4


《Story》エドガー・ケイシーが遺した、人類の道筋。

ホリスティック医学(全体的医療)の原点といわれるエドガー・ケイシーは、
催眠状態に入ると相手がどこにいても、その肉体を透視し、
病気の原因やその治療法を的確にリーディングする(述べる)ことができた。

彼がリーディング中に語るその知識は医学のみならず、
たとえ宇宙についての質問でも答えることが出来たと言う。

いったいこの驚くべき才能はどの様に生まれ、培われたのか。

神はなぜこの不思議な能力をケイシーに託したのか?!

現代人の抱える病をモチーフにし、
日本エドガー・ケイシーセンター会長の光田秀氏らとともに、
ケイシーの半生と彼が遺したリーディングの謎に迫っていく。

   こちらに詳細な情報があります。

   http://www.v-shinpo.com/local/5806-local181206-1


《この映画を観られた方による紹介Web》

(1)http://kbansei.jugem.jp/?eid=1169

(2)https://blog.goo.ne.jp/shushoudoukouraku/e/99b2faf57754f310b8dc63a3f5a40f54
  (白鳥哲監督インタビュー動画あり)

(3)http://www.heso-no-o.jp/blog/20190121blog/

      ・・・

このスレッドでは、エドガー・ケイシー リーディングを中心に、
その功績を順次、【エドガー・ケイシー リーディング】
として紹介してまいります。

《リーディング~その1》

エドガー・ケイシー リーディング(674-3)

この人への第一の戒めは、「あなた自身の理想を知れ」です。

自分が本質的に何をしたいと思っているのか、それを知ることです。

それがわかったなら、なによりも自分自身に対して正直であることです。


Then, the first injunction as would be to the entity:
Know what is thy ideal.
Know innately within self what ye desire to do.
Then most of all be honest with thine own self.

https://blog.goo.ne.jp/888hiroko/e/6ab3c637ae28928d97f609b1f79d5c08 より)

・・・

谷口雅春先生も、確か「カイシーの霊告」として、
どれかの著書にて、紹介していた記憶があります。

          <感謝合掌 令和2年7月1日 頓首再拝>

《リーディング~その2》 - 伝統

2020/07/02 (Thu) 19:58:17


エドガーケイシーとアカシックレコード

      *Web:NAVERまとめ(2020年02月13日)より抜粋

(1)エドガーケイシーはアカシックレコード(全ての過去未来に関係なく
   全てが書き込まれていると言われる宇宙のメモリーバンク)を
   読むことが出来たと言われている人物。

(2)エドガー・ケイシー(Edgar Cayce, 1877年3月18日 - 1945年1月3日)
   予言者、心霊診断家

   妻はガートルード・エヴァンズ。

   子供はヒュー・リン、ミルトン・ポーター、エドガー・エバンス。
   孫はチャールズ・トマス・ケイシー。

   アメリカ合衆国ケンタッキー州ホプキンスビル出身。

   <参照>

   エドガーケイシーアカシックレコードにアクセスして病気を治す
   https://www.nicovideo.jp/watch/sm19162799


(3)輪廻転生説を唱え、自分の前世はイギリス人ジョン・ベインブリッジで、
   ペルシアの医者、エジプトの高級神官(太陽神ラーの神官)、
   ギリシア神話に登場する都市トロイの門番、
   ルキオ(使徒行伝13:1、ロマ書16:21)として転生したことがあると主張。

   エジプトの太陽神ラーと旧約聖書の神ヤハウェ(父なる神)に仕えたという。

(4)ケイシーは自宅のソファに横たわり、
   催眠状態で様々な過去を視ることができた、とされている。

   彼はメスメリズムによる催眠状態で、人々からの相談や質問に答え、
   病気の診断や人生のアドバイスなどを行った。
   これはリーディングと呼ばれ、相談内容の多くは速記により記載された。

   主として彼自身の潜在意識(神智学用語に倣ってアカシックレコード
   (アカシャ記録)と呼ばれていた)にアクセスして
   質問者の問いに答えていた。

(5)リーディングの半数以上が、病気治療のフィジカル・リーディングと
   呼ばれるものである。
   リーディングへの対価は募金制だったため、生活は苦しかった。

(6)ケイシーが相談者の身体的な悩みにアドバイスで治療方法を示した
   「フィジカル・リーディング」に対し

   「ライフ・リーディング」と呼ばれる人生について悩める人々に与えた
   助言の数々がある。

(7)彼のリーディングの記録は14000件にもおよび、
   米国のAssociation for Research and Enlightenment(ARE)で
   利用可能な状態で保管されている。

   同社団では「眠れる予言者(Sleeping prophet)」と呼ばれている。

   (https://matome.naver.jp/odai/2147669502246948901 )



            ・・・

《リーディング~その2》

自分自身にとって疑問に思うこと、自分自身が疑問符を付けるようなことは、
どんなことでも、精神的にも、肉体的、霊的にも、決して行ってはなりません。


Never do in a mental or physical or spiritual manner ANYTHING
that is to self questionable,
or to which ye yourself may even put a question mark. (674-3)

・・・

自分が正しいと知っているなら、そのまま真っ直ぐ進みなさい。

Know self is right, and then go straight ahead. (1739-6)

  (https://blog.goo.ne.jp/888hiroko/e/2a87e857791cf7ceaf347f9095aabb71


          <感謝合掌 令和2年7月2日 頓首再拝>

《リーディング~その3》 - 伝統

2020/07/03 (Fri) 22:03:55

エドガーケイシー、リーディング能力の発見

      *Web:日本エドガーケイシー財団 より

仕事を転々としていたケイシーは23才の時、
風邪をこじらせたことがきっかけで、原因不明の失声症になりました。
当時、保険の外交員と文房具の行商を行っていたケイシーですが、
声が出なくなって仕事を続けられなくなり、ついにホプキンスビルの
実家に帰って写真館の見習いとして職を得ることにしました。

 
地元に戻ってからも色々な病院や治療法を試しましたが、どれも効果なく、
もう不治としてあきらめかけていたちょうどその時期に、
ケイシーは催眠療法ができるという人物に出会うことになりました。

彼の名はアル・レインといいました。

レインは、ケイシーが15才の時に、昏睡状態で自分の怪我を自分で診断し、
治療法を与えたというエピソードを聞いて、ひょっとしたら催眠状態でも、
ケイシーは自分自身を診断し治療法を与えられるのでは、と考えました。

 
そこで早速、催眠実験が行われることになりました。
1901年3月31日のことでした。

ケイシーは長椅子に横たわると、レインの暗示にすぐに反応しました。

深い、深い、催眠状態に入ると、
エドガー・ケイシーは自分の病状を診断しました。

「声帯の筋肉の一部が麻痺している。暗示によって、
 この部位の血流を増加させ、麻痺を取れば声は出るようになる」


ケイシーの指示に従って、レインが暗示を与えると、
喉の血流がみるみる増加し、30分後には喉が腫れ上がるほどになりました。

そしてケイシー自身の「もうよい。麻痺は取れた」という言葉を合図に、
催眠が解かれました。

 
エドガー・ケイシーは催眠から醒めると、おそるおそる声を出してみました。
「あ~、あ~」一年ぶりに声が戻ったのです。
これが記念すべき最初のリーディングとなりました。

(中略)

エドガー・ケイシーの能力は最初の22年間、もっぱら病気治療に使われましたが、
1923年のある日、アーサー・ラマースという人物の出現で、
新しい応用分野が切り開かれることになりました。

   (https://edgarcayce.jp/?ec03 )

            ・・・

《リーディング~その3》

自分と家族との関係、友人との関係、仕事で交流する人々との関係の中で、
人は常に自分自身に出会っているのである。


It may be termed that self in its relationships with those of its own household,
those of its own friendships, its own business associations,
is constantly meeting itself.
(1212-1)

https://blog.goo.ne.jp/888hiroko/e/7bab6dc18cc5579eeb577015c5490a36

          <感謝合掌 令和2年7月3日 頓首再拝>

《リーディング~その4》 - 伝統

2020/07/04 (Sat) 23:13:38


《エドガー・ケイシーの奇跡》

     *Web:1日1話・話題の燃料(2017-03-18)より抜粋

エドガー・ケイシーは、1877年、米国ケンタッキー州ホプキンスビルで生まれた。
父親は農夫で、エドガーが生まれると間もなく治安判事に選ばれ、
後に町へ出て保険屋をはじめた。

エドガーたちは6人きょうだいだった。

小さいときから信じ深く、聖書を何度も通読していたエドガーは、
睡眠中に枕元の書物の内容をすべて覚えてしまう特殊な能力をもっていた。

十代の前半のころ、友だちが強く投げた野球のボールが彼の背骨に当たった。
彼は一見平気だったが、急に凶暴になり、家に帰ってからも、
母親が煎っているコーヒー豆を取り上げて庭にまくなど奇行が止まらなかった。

母親は彼をベッドに寝かせた。すると、
寝入った状態でエドガーは急にしゃべりだした。

「私は脊柱に当たった野球のためにショックを受けた。
 私をこの衝撃から救い出す方法は特別のバップを作り、
 それを私の脳の底部に貼ることである。

  (中略)

 急いで! もしあなたがたが私の頭脳に取りかえしのつかない
 損傷を与えたくないならば、すぐ今言ったようにしなさい」
         (J・ミラード著、十菱麟訳『奇跡の人』霞ケ関書房)

言われた処方にしたがって母親が湿布を作って貼ると、彼は回復した。

16歳から農場を手伝いだしたエドガーは、
その後、仕事中に聞こえてきた天使の声にしたがって町へ行き、
書店員、保険のセールスマンをへて、写真館に勤めた。

写真館時代から、彼の能力に目をつけた医師志望の相棒と組んで、
霊能力による診察をおこなうようになった。

医者に見放され途方に暮れた相談者がやってくると、
ケイシーは「リーディング」に入る。

彼は自己催眠をかけ睡眠状態で、初対面の患者の病気の原因と、
その治療法をしゃべる。それを相棒がメモに書き取る。
処方されるのはたいてい食餌療法と生活習慣の改善で、
それを実行すると病気はすぐに治ってしまう。

ただし、ケイシー本人は目覚めたとき、
自分がしゃべった内容を全然覚えていないのだった。

彼のこの特殊な能力は、睡眠中に彼の意識が「アカシック・レコード」という
魂の全履歴が記されている記録を調べてくるもので、
ケイシーは協力者を変えながらこの能力によって、
生涯にわたり約14000件の診断をおこなったとされる。

ケイシーは病気の診断だけでなく、紛失物のありかや、
競馬レースの結果を言い当てることもできたために、
なかにはそれをひそかに悪用する者もいた。

そうしたお金もうけに能力を利用された際は、
目覚めたとき、ひどく頭痛がしたという。

彼はまた第二次世界大戦の勃発を前もって予言していた。

評判が高まり、リーディングの依頼は増加し、
彼について書かれた本が出版されると、依頼はさらに殺到した。

ケイシーは周囲の反対を押しきってそれらに律儀に対応してからだを消耗させ、
1945年1月、ヴァージニア州ヴージニアビーチで没した。67歳だった。

  (https://blog.goo.ne.jp/papirow/e/90816319dac8709874b3c0d850dd628a



《リーディング~その4》

大望は

-- 神の坩堝(るつぼ)で精錬されない限り --

それ自体では罪である。

それは、

人は大望を持ってはいけないと言っているのではない。

むしろ、

神は私を導いてくださるに違いないと

いえるような大望を持つことだ。

Ambition - unless it is tested in God's crucible - is of itself sin.
Not that one should not be ambitious,
no - but rather ambitious that God should be the guide and not self, or man.

  (https://blog.goo.ne.jp/888hiroko/e/367499c25a1ba8953f80ad9de79c55c2 )

          <感謝合掌 令和2年7月4日 頓首再拝>

《リーディング~その5》 - 伝統

2020/07/05 (Sun) 23:21:33


<潜在意識の覚醒>

      *Web:魂の医師 エドガー・ケイシー(2020年03月12日)より抜粋

(1)天使との遭遇

    少年時代のエドガー・ケイシーは,決して優秀な生徒ではありませんでした。
    努力してもなかなか授業に集中できず、窓の外の眺めに気をとられたり、
    死んだ祖父の思い出にひたるような夢想的な少年でした。

    しかし、10歳の時、教会に連れて行かれたケイシーは、
    説教師の話に夢中になりました。

    聖書についてもっと知りたくなり、
    母に与えられた聖書を朝から晩までずっと読み続けました。

    夜になって取り上げられるまで読んでいたと伝えられています。

    旧約の創世記から新約の黙示録まで、何度も何度も繰り返し読みました。

    一番のお気に入りは、
    サムソンやダビデの話とイエスが病人を癒す場面でした。

    12歳の時、家の近くにある林の中の小川のそばで、
    いつも通り聖書を読んでいました。

    気がつくと、目の前に女性が立っているではありませんか。
    最初は母かと思ったのですが。違いました。

    背中のあたりに、何か翼のようなものが見えたからです。

    その女性は、音楽のように流れる明瞭な言葉で、こう言いました。

    「あなたの祈りは聞き届けられました。
     あなたの一番の願いを言ってごらんなさい。私が叶えてあげましょう」

    常日頃から「イエスの弟子のようになりたい!」と考えていたケイシーは、
    とっさにこう答えました。

    「他の人々を、特に病気で苦しむ子ども達を助ける人になることです」

    すると、その女性は消えてしまいました。

    家に帰ると、ケイシーは母にこの出来事を伝えました。

    母はこう言ったそうです。

    「あなたは将来、医者になるのかもしれませんね」

    「もし何か不思議な力を与えられたら、神様の御心のために使いなさい」

    そして、母は子と共にヨハネ伝14・15章(愛の教え)を読みました。

    「天使に出会った」という息子の話を、なぜ母は信じたのでしょうか?

    それは、母もまた、サイキックな能力を持っていたからです。

(2)不思議な能力

   ケイシーは、勉強が出来ない子どもでした。

   単語の綴つづりが全く覚えられないのです。

   例えば「cabin」という簡単な言葉でさえ、
   500回書いても覚えられないのです。

   世間体を気にする父は、そんな息子を恥ずかしく思い、
   夜中まで単語練習を強いました。
   それでも覚えられません。

   怒鳴られ、殴られながら、過酷な猛特訓は真夜中まで続きました。

   すると、心の奥底から、再びあの女性の声が聞こえるではありませんか。

   「あなたがちょっと眠ってくれれば、私たちが助けてあげます」

   彼は父に少し休憩することを提案し、しばらく本の上で眠りました。

   そして、起きてみると、何もかも覚えているのです。

   父が問う単語をすべて書けるどころか、今頭の中で本を読んでいるように、
   どんなページにどんな単語や絵があるかすべてわかるのです。

   「今お父さんが開いているページには、サイロの絵がありますね。
    そのsynthesis(統合)という単語は絵のすぐ下にあります。
    綴りはS-Y-N-T-H-E-S-I-Sです」

   これ以後,ケイシーはすべての教科を眠りながら学習しました。

   ある日、ケイシーが学校で遊んでいた時、
   ボールが尾骶びてい骨こつを強打しました。

   その時から、普段穏和で物静かなケイシーが、
   急に笑い出したり、しかめっ面をしたり、地面を転げまわったり、
   池に飛び込んだり、馬車の前に飛び出したりするようになったのです。

   医者に診てもらっても,原因がわかりません。

   とりあえず両親は、息子を家に連れて帰り、ベッドに寝かしつけました。

   すると、眠っているケイシーの口から、
   ケイシーのものではない威厳のある声で、
   ある薬の製法を述べ始めるではありませんか。

   母はこれが神様のお告げだと察知し、言われる通りに薬を調合し、
   指示通りに息子の後頭部に貼りました。

   翌朝、ケイシーは完治していました。

   (https://ameblo.jp/eliyahx/entry-12581592796.html



《リーディング~その5》

あなたは自分の蒔いたものを刈り取るのである。

誰かを一度として酷く扱ったことがなければ、
あなたが人から酷い扱いを受けることは決してありません。

What ye sow, ye reap.
Remember, others will never mistreat you if you never mistreat someone else.

(5354-1)

https://blog.goo.ne.jp/888hiroko/e/59cae9ce9b011869f85a94daab1a0680

          <感謝合掌 令和2年7月5日 頓首再拝>

《リーディング~その6》 - 伝統

2020/07/06 (Mon) 23:43:39


<リーディング治療>

      *Web:魂の医師 エドガー・ケイシー(2020年03月12日)より抜粋

(1)透視能力の覚醒

   ケイシーは睡眠状態に入ることによって、潜在意識が覚醒し、
   その潜在意識が肉体を透視することによって、
   病気の原因とその治療方法を教示できたのです。

   ケイシーはこのことをリーディングと呼びました(潜在意識の情報を読むことから)。

   自慢好きの父のために、ケイシーの噂は瞬く間に広がりました。

   貧乏のため高校にも行けず、医師免許のない写真屋ケイシーの下もとに、
   多くの病人が助けを求めてきました。

   どんなリーディング治療が行われたのか、2つほど例をあげましょう。


   ある5歳の女の子は,2歳の時インフルエンザにかかって以来,
   精神的発育が止まってしまいました。

   それどころか1日何度もひきつけを起こし、
   ひどい時は日に20回も起こすのです。

   たくさんの医者に診てもらいましたが、原因が全くわかりませんでした。

   しかし、ケイシーはリーディングによって、
   背骨に入った病原菌を見つけ、治療方法を指示しました。

   すると、その女の子の病気は完治し、
   失われた時を取り戻すかのように、精神は再び成長し始めました。



   妊娠7ヵ月の早産の子が、度々ひきつけを起こし、まさに死ぬ寸前でした。

   どの名医も原因がわかりません。

   そこで、藁わらにもすがる思いで、
   両親はケイシーのもとに赤ん坊を連れて行きました。

   ケイシーはリーディングによって、
   常識では考えられない処方を指示しました。

   「致死量に近い毒物を与え、その後解毒剤を与えよ」と。


   周囲の医者は猛反発しましたが、ケイシーの力を信じた親はその治療を承諾。

   この子もまた、無事回復しました。


(2)ケイシーの苦悩

   こんな素晴らしい能力を与えられたケイシーでしたが、
   このまま人を癒し続けるべきか否か、ひどく悩みました。

   理由はいくつかあります。

   一つ目は、ケイシー自身に医学・薬学的知識がありませんので、
   眠りから覚めてリーディング内容を読んでも
   (必ずタイプライターが記録を取っていた)、
   皆目その内容が理解できなかったのです。

   つまり、リーディング内容の知見が正しいかどうか、
   指示されている処方や薬品がどんなものか、
   自分では判断できなかったのです。


   二つ目は、この能力が本当に神様から頂いたものか、
   わからなかったからです。

   もし悪魔の仕業であるか、
   あるいは自分の精神の変調によるものであれば、
   いつか人を殺してしまうかもしれません。

   「イエス様のように人を助けたい」

   「人の命を救いたい」

   そう願うケイシーにとって、
   人を傷つけてしまうことは耐え難いことでした。



   三つ目は、リーディングで人を癒せば癒すほど、
   酷ひどい目にたくさんあってきたからです。

   科学者の実験台にされたり、金儲けの種にされたり、
   イカサマ師と罵られたり・・・。



   ケイシーが望んだ人生は、日曜学校で聖書を教えながら、
   自分が営む写真館で生計を立て、真面目なクリスチャンとして
   妻子と共に平穏な日々を送ることでした。

   決して、科学者の玩具おもちゃにされたり、
   新聞記者の理不尽な攻撃にさらされたり、
   有名人として好奇の目にさらされることではなかったのです。

   一晩中悩んだ挙句、彼は聖書にすべてを託しました。

   聖書を無造作に開き、指を当てた句に進むべき道を求めたのです。

   「神はわれらの避け所、また力である。
    悩める時のいと近き助けである。

    このゆえに、たとえ地は変わり、山は海の真中に移るとも、
    われらは恐れない。

    たとえその水は鳴りとどろき、泡立つとも、
    その騒ぎによって山は震え動くとも、われらは恐れない。
    川がある。その流れは神の都を喜ばせる」(詩編46)

   神は,勇気をもって神のために生きるよう鼓舞しておられる。

   ケイシーはそう判断しました。

   これ以後、病に苦しむ人々を救うことだけに邁進しようと、
   覚悟を決めました。

   ケイシーは大勢の人々を救いましたが、皮肉なことに、
   最愛の母を救うことはできませんでした。

   病に苦しむ母を救うため、潜在意識に何度尋ねても、
   その答えは「この魂はまさに旅立とうとしている。汝悲しむことなかれ」
   でした。

   人間は、苦しむ人々、死に瀕する人々を救うべきです。

   一方で、人間には神の定めた天命がある。
   人には生きるべき時があり、死ぬべき時がある。

   そういうことなのかもしれません。

   (https://ameblo.jp/eliyahx/entry-12581592796.html



《リーディング~その6》


知っていながらそれを為さないのは、その人にとって罪として数えられる。

To know and not to do is counted to him for sin.

(1728-2)

   (https://blog.goo.ne.jp/888hiroko/e/eaed283dd6156f05caa8348eb3981eb3

          <感謝合掌 令和2年7月6日 頓首再拝>

《リーディング~その7》 - 伝統

2020/07/07 (Tue) 23:29:25


<転生輪廻の啓示>

      *Web:魂の医師 エドガー・ケイシー(2020年03月12日)より抜粋

ある日,形而上学に興味を持つラマースという男が、
「神や宇宙についてリーディングしてみよう」とケイシーに提案しました
(“真理は聖書の中にのみある”と考えていたケイシーに、
 そんな発想はありませんでした)。

睡眠から目覚めてリーディングの記録文書を読んだケイシーは、
その内容に愕然がくぜんとしました。

なぜなら、教会に通う熱心なクリスチャンとしては、
到底受け入れがたい内容だったからです。


リーディングの内容は,以下のようなものでした。

(1)人間の魂は、神に向かって成長するため、
   この世に何度も生まれ変わっていること。

(2)人間の潜在意識は、今までの転生の記録庫であること。

(3)才能や感情・興味の方向は、前世の経験や生き方に関係があること。

(4)人にはそれぞれカルマがあり、そのカルマを克服するため、
   この世に生まれ変わっていること。

(5)発達した魂は自分で自由に時代や場所を決めて生まれ変われるが、
   未熟な魂は成長に相応ふさわしい時代と場所を神に割り当てられること。

(6)霊界にある魂は、カルマの克服に最も適した地上の魂と結びつき、
   その人間を両親と定めてこの世に生まれ落ちていること。

(7)使命の特徴、両親との過去生での関係、
   一緒にいたいと思うかどうかの強弱、
   解決しなければならない問題の有無、
   こういった諸々の要素を勘案して、親子の魂は結びつくこと。

(8)この世に肉体をとる時、一定の性格パターンを選択できること。

(9)魂は本来両性具有だったが、自分の霊魂の課題のため、
   自発的に選択されていること(だが、性を変えるのは稀なケース)。

(10)人間の転生の目的は、神のように完全になること、
   つまりキリストのようになること。

(11)イエスの教えには秘められた内容があり、
   聖書の文言には秘教的意味があること。

(12)肉体は魂の投影であり、魂は自由意志を用いて成長すべきこと。
   しかし残念なことに、自由意志を用いずに退化する魂が多いこと。

(13)人間は人格の高まりに応じて、顕在意識から潜在意識へ、
   そして内奥にある超意識を覚醒させることができること。

(14)そして、霊魂の成長に応じて、
   創造性や独自性、何よりも深い愛の精神を獲得できること。

ちなみに、形而上学的質問をしようとケイシーに提案したラマース、
彼の前世は学問熱心な僧侶だったこと。

   (https://ameblo.jp/eliyahx/entry-12581592796.html



《リーディング~その7》

不親切に語ることをやめなさい。

人について良いことを言うことが出来ないなら、黙っていなさい......

たとえ、あなたの言うことが真実だとしても。

Leave off speaking unkindly.
If it is impossible to say nice things about a person,
keep silent - even though what you might say may be true.

(3376-1)

   (https://blog.goo.ne.jp/888hiroko/e/7aec814c9d137b2018840b8a9c0822f3 )

          <感謝合掌 令和2年7月7日 頓首再拝>

《リーディング~その8》 - 伝統

2020/07/08 (Wed) 22:58:44


<魂のリーディング①>

      *Web:魂の医師 エドガー・ケイシー(2020年03月12日)より抜粋

この時から,ケイシーは肉体だけでなく,人々の魂も癒すようになりました。

3つほど例をあげましょう。

(1)前世で培われた能力を発揮したデイビッドの例

   1922年生まれのデイビッド・ロイ・グリーンウッド。

   前世はルイ13世時代,王の衣装責任者であるネールという人物で、
   デイビッドの“着飾りたい衝動”はここから来ていました。

   その前はギリシャのテサロニケ、ソロニカという街に生まれており、
   コルヴァルという名の商人で、政変によって権力を得、大きな財を築いたそうです。

   時代環境に適応する類まれな能力は、この時に培われたといいます。

   その前は、アレキサンダー大王の時代、アビエルという宮廷医でした。
   高い地位を悪用して権力を掌握し、だいぶ悪さをしたそうです。

   化学薬品や医学への興味は、アビエル時代の影響だそうです。

   その前は、エジプトのイソイスという人物で、
   賤いやしい生まれから立身し、説教師として高い地位につき、
   民衆の人気を得ました。

   このように、この魂の特徴は、流行を敏感にキャッチする力があること、
   権力者に取り入るのがうまいこと、群集心理を知悉ちしつしていることでした。


   ケイシーの潜在意識は、デイビッドにこう助言します。

   「医学の道は諦めよ。権勢をふるったアビエル時代の悪い癖が出るからだ。
    衣料品のセールスマンになれ」

   「健康に関しては,暴飲暴食に気をつけよ。美
    食にうつつを抜かしたネールのカルマが、お前を死に至らしめる」

   その後、新聞販売の主任として少ない給料に甘んじていたデイビッドは、
   リーディングの忠告通り衣服の外交販売員に転身。

   翌年には営業成績がトップになり、
   数年後、小売部門の最高責任者として大成功しました。

   (https://ameblo.jp/eliyahx/entry-12581592796.html


《リーディング~その8》

ユーモアやウィットを磨くのは良いことだ。
滑稽な側面を見る能力を培うことは良いことだ。

It would be WELL for the entity to cultivate humor and wit,
the ability to see even the ridiculous.

(1900-1)

  (https://blog.goo.ne.jp/888hiroko/e/d3faef958c011ee9481b113df4bf1cb3 )

          <感謝合掌 令和2年7月8日 頓首再拝>

《リーディング~その9》 - 伝統

2020/07/09 (Thu) 23:13:55


<魂のリーディング②>

      *Web:魂の医師 エドガー・ケイシー(2020年03月12日)より抜粋

(2)復讐の鬼と化したマリオンの例

   魔女裁判が全盛の時代,ある夫婦がいました。
   妻は魔術に熱を上げて世間から非難され、
   しばしば公衆の面前で拷問にあいました。

   そんな妻に対して、夫は理解することも慰めることもせず、
   冷たい態度であしらいました。

   この夫婦は、共に現代のアメリカに転生しました。

   夫はもっと前の過去生でひどい生き方をしてきたので、
   今度は社会奉仕に身を捧げるべく、この世に生まれ変わりました。

   35歳のブランドン、仕事も家庭も順調でした。


   魔術に熱を上げた妻の方は、今世はその霊感を精神分析に生かすべく、
   奇しくもブランドンと同じ時代に生まれ変わりました。

   名はマリオン、ブランドンより少し年上の独身女性でした。


   この2人は不思議な運命によって出会い、
   マリオンの猛烈なアプローチにより、不倫関係になりました。


   そして、ブランドンの家庭は壊れ、仕事もうまくいかなくなり、
   彼の人生は滅茶苦茶になりました。


   ケイシーのソウル・リーディングによると、
   マリオンの魂には、魔女裁判時代に形成された
   ブランドンへの復讐心が潜ひそんでいると言います。

   拷問にあった自分を慰めず、むしろ冷たい態度であしらった裏切り行為。

   この前世の激しい憎悪が、いまだにこの女性の魂に巣食っていたのです。

   (https://ameblo.jp/eliyahx/entry-12581592796.html



《リーディング~その9》

障害は常に踏み石として使いなさい。

あなたを目的や理想から引きずり下ろすような怒りにしてはなりません。

Use hindrances then ever as stepping-stones
and not as wraths that would drag thee from thy purpose or from thy ideal.

(1549-1)

  (https://blog.goo.ne.jp/888hiroko/e/b8ce1a009f3fec9824a1bab0ed723948 )

          <感謝合掌 令和2年7月9日 頓首再拝>

《リーディング~その10》 - 伝統

2020/07/10 (Fri) 20:53:31


<魂のリーディング③>

      *Web:魂の医師 エドガー・ケイシー(2020年03月12日)より抜粋

(3)カルマを克服した看護師ステラの例

   ステラは離婚し,子どもを養うため看護師の資格を取りました。

   そして、普通の2倍の給料をもらえる住み込みの仕事を見つけました。

   どうしてもお金が必要だったステラは、この仕事に即決しました。

   大きな屋敷、大金持ちの家、たくさんの部屋、綺麗に並べられた高級家具の数々。

   こんなに幸運な仕事があるものかと、ステラは大喜びでした。

   しかし、2倍の給料にはそれなりの意味がありました。


   患者は57歳の知的障害者で、ベッドは鉄柵で囲まれ、
   ひっきりなしに衣服をひきちぎり、眼つきは狂人そのもの、
   ろくに会話もできませんでした。

   その男の身体をふいたり食事をさせるのが、ステラの仕事だったのです。

   この患者はステラに従うどころか、頑強に逆らい、
   しかも、なぜか理由はわかりませんが、
   この男の身体に触れると強烈な吐き気に襲われるのです。

   この仕事を辞めようか悩んだステラは、ケイシーに相談しました。

   彼のソウル・リーディングによると、2人は前世で2回出会っていました。

   1度目は古代エジプト、親子として生まれ、
   ステラが母親、患者がその息子でした。

   しかし、エジプト時代のステラは、育児放棄をしていたらしいのです。

   2度目は中東のどこかで、患者の男は大金持ちの慈善家として有名で、
   大きな社会的地位を築いていました。


   しかし、家の中で多くの若い女を抱え、異常な性欲の対象としていたのです。

   その内の1人が、ステラの過去生でした。


   ケイシーの潜在意識はこう忠告します。

   この男が狂人として生まれたのは、たくさんの女性を傷つけた前世のカルマだ。

   そして、そんな男と出会って苦しんでいるステラの状況は、
   かつて育児放棄によってこの男の魂を深く傷つけたあなた自身のカルマだ。

   互いに互いのカルマを克服し、
   精神的に成長するため、2人は再び出会っている。

   もし今逃げても、同じようなことが来世で起こるはずだ。


   「今こそ、愛することを学べ」と。

   これ以後、ステラは愛情をもって、その男と接し続けました。

   すると、狂人の如き精神薄弱者は段々と素直になり、
   身体もきれいに保ち、ステラに忠実に従うようになったのです。

   悪魔の如き形相だった顔も、だんだん穏やかで満ち足りたものに変化しました。

   そして、今世の課題を果たし終えたかのように、患者は2年後亡くなりました。

   
   過去生で間違いを犯し、どんなカルマを背負った魂であっても、
   “赦しと悔い改め”によって、新しく生まれ変わることができる。

   人間は、神から与えられた自由意志によって、新しく始めることができる。

   ステラはその愛の行為によって、地獄の輪廻から解放されたのです。

      (https://ameblo.jp/eliyahx/entry-12581592796.html


《リーディング~その10》

それぞれの人は、絶えず自分自身に出会っています。

人がそのことをよく理解しさえすれば、
これまで他人のせいにしてきた苦しみも、
そのほとんどが自分に原因のあったことがわかるでしょう。

そのような経験を通して、あなたは自分自身に出会っているのです!


For each soul, each entity, CONSTANTLY meets self.
And if each soul would but understand,
those hardships which are accredited much to others are caused most by self.
KNOW that in those you are meeting THYSELF! (845-4)

   (https://blog.goo.ne.jp/888hiroko/e/f5f56bfde70ff42b2923501f51857418 )

          <感謝合掌 令和2年7月10日 頓首再拝>

《リーディング~その11》 - 伝統

2020/07/11 (Sat) 23:33:03


<ケイシーの前世>

      *Web:魂の医師 エドガー・ケイシー(2020年03月12日)より抜粋

福音書の著者

ケイシーの前世は,福音書記者ルカです。

聖書には4つのイエス伝がありますが、
その内の1つ、第三福音書の著者です(使徒行伝もルカの著作)。

豊かなギリシャ的教養を持っていた医者で、
使徒パウロの助手として福音伝道に尽力しました。

ルカ伝には他の福音書にないイエスの教えが記載されていますが、
これはルカもまたケイシーと同じように、
サイキックな能力によってイエスの教えを共時的に聞くことができたからです。

ルカ伝には、大天使ガブリエルが登場したり、
神に霊魂を明け渡すイエスの最期の言葉が記載されていますが、
これはこの世の背後にある霊的世界を前提にしていた証左でありましょう。

ケイシーがルカの転生であることは、ケイシー自身がリーディングの中で述べています。

      (https://ameblo.jp/eliyahx/entry-12581592796.html



《リーディング~その11》

あなたの微笑み、あなたの声が、いつも、あなたが
主と共に語らい歩む者であることを証しするようでありなさい。

Let the light of thy smile, of thy voice, ever be as an indication
that ye walk and talk oft with thy Lord.

(3416-1)

   (https://blog.goo.ne.jp/888hiroko/e/0169a634e280a4162ded5e567fa9e919 )

          <感謝合掌 令和2年7月11日 頓首再拝>

《リーディング~その12》 - 伝統

2020/07/12 (Sun) 23:27:06


<集団のカルマ>

      *Web:魂の医師 エドガー・ケイシー(2020年03月12日)より抜粋

ケイシーは約3万件ものリーディングを残してこの世を去りました。

その中に、1つ気になるリーディングがあります。

大昔、地球にはアトランティス大陸が存在していたそうです
(プラトンも「ティマイオス」でその存在に触れています)。

科学技術が発達した非情に高度な文明でしたが、
アトランティス人の退化した倫理観は科学技術を悪用し、
自らが開発した核エネルギーによって滅亡してしまったのです
(そして,アトランティス大陸は海の底に沈んだ)。

現代文明も同じ道をたどりつつあります。


イエス・キリストがこの地に生まれたのは、
同じ過ちを繰り返さないため、人類に生きるべき道を示すためでした。

もし現代人が悔い改めなければ、
アトランティス人と同じように滅亡は不可避であると、
ケイシーのリーディングは警告しています。


カルマには、“個人のカルマ”の他に“集団のカルマ”もあるそうです。

もしかしたら私たちは、アトランティス時代のカルマを克服すべく、
この現代文明の危機的時代に生まれ合わせたのかもしれません。

科学技術の暴走をゆるすか、
それとも,強大な力を倫理的にコントロールするか?

経済を最優先して功利的に生き続けるか、
それとも、十字架につけられた真理の前で悔い改めるか?

私たちは今、選択を迫られているのです。


「釈迦も孔子もマホメットも、モーゼもアブラハムにも真理がある。
 しかし、真理そのものはイエス・キリストである」(エドガー・ケイシー)

      (https://ameblo.jp/eliyahx/entry-12581592796.html




《リーディング~その12》

最初の大仕事は、自分を克服することです。

First big job is to conquer self! (5392-1)



誰に対しても、辛辣な言葉を決して吐いてはならない。

Do not say, ever, harsh words to any. (361-9)


    (https://blog.goo.ne.jp/888hiroko/e/6deddb898896259298f330c2aacb0606 )

          <感謝合掌 令和2年7月12日 頓首再拝>

《リーディング~その13》 - 伝統

2020/07/13 (Mon) 23:31:28


エドガー・ケイシーの人生の年表

        *Web:【リーディング】エドガーケイシーとアカシックレコードより抜粋

1877年3月18日 エドガー・ケイシー、アメリカのケンタッキー州ホプキンスビルの田舎で誕生

4歳 祖父が他界…祖父は水脈を当てるなど、不思議な能力を持っていた。

7歳 学校に行くも、成績が悪くなじめない

10歳 教会(カトリック)で、聖書に興味。
    半年で読破し、以後、13歳になるまでに12回通読する。

13歳 天使に出会う「望みを叶えてあげましょう」と言われ
    「人々、特に病気の子供を助ける人になりたい」と答える。
 
    単語のスベルを覚えられず父に叱られていたある時、
    単語の本を枕にして仮眠をとると、本の内容が全て頭に入っていた。
    以後、その能力を使って学業や仕事などを乗り切る。

15歳 ボールが尾骶骨に当たり、様子がおかしくなる。
    夜、布団に入ったとたんに自分の症状と原因と治療法を喋り出し、
    母親がその治療法を実践して、治る。

17歳 祖母が他界。一家は田舎から街へと引っ越す。
    エドガーは田舎が好きで残るが、数ヶ月後、天使の声により家族の元へ向かう。
    街では本屋に就職。

18歳 パーティでガートルード・エバンスと出会い、恋に落ちる。
    その頃、現実を見つめて、牧師になる夢を断念する。

19歳 ガートルード・エバンスにプロポーズ。婚約する。

20歳 ルイビルという街の大きな本屋に就職。

21歳 セールスマンになる。が、数ヶ月後、風邪をこじらせて声が出にくくなる。
    写真屋の見習いを始める。

24歳 声の不調を治すため、催眠術師の治療を受ける。
    3人目の街の催眠術師レインによる自己催眠誘導で、
    自分の喉の不調の原因とその治療法、
    その場で血流を良くして治療してしまうという事をする。

    驚いたレインは自分のリーディングもしてもらい、
    以後、レインの整骨治療院の手伝いを陰ながら行うことに。(本人の意思で報酬なし)

26歳 ガートルード・エバンスと結婚。
 
    自分のリーディング能力に不信感を抱いていたケイシーは、
    レインから離れようとする。
    が、少しすると再び声が出なくなるためレインの催眠誘導で治療し、
    再びリーディングをとる事を余儀なくされるという事を繰り返す。

28歳 写真館を開く。
    写真館はすぐに火事で被害を被り借金を背負うが、営業は継続。人気の写真館になる。

30歳 長男ヒュー・リン・ケイシー誕生。
    この頃、リーディングで明らかに人命を助けている事を実感する出来事が多発。
 
    腹部に腫瘍の疑いで手術寸前だった女性をリーディングし、
    妊娠である事が判明するなど。
    ニューヨークタイムズに掲載され、街は大騒ぎ。

31歳 ホメオパシー医ケッチャムと出会う。
    懐疑的だったケッチャムはリーディングに感銘。以後、協力体制に。

35歳頃 次男が誕生したが、体が弱く数ヶ月で死亡。
     ガートルードは鬱状態から結核になり、瀕死の状態に。
     そこで初めて家族のリーディングを取り、ガートルードは回復の道へ。

37歳頃 長男ヒュー・リンも、目の大やけどをして失明寸前になるが、
     リーディングの処方により回復。

38歳頃 ケッチャム医師がリーディングを株や賭博に悪用しようとしていた事が判明。別離。
     他に内科医などと協力しながら、リーディングで人を助ける道へ。

41歳頃 第3子、エドガー・エバンス・ケイシー誕生。

42歳頃 リーディングでの治療をそのまま受けられる病院を作るべく奔走するが、
     うまくいかず、油田を掘り当てて病院資金を作ろうとテキサスに渡る。
 
     3年間頑張ったが、「全員の気持ちが病院建設だけに向かないと無理」と
     いったリーディングの言葉通りに、油田を断念。
 
     リーディングは、病院の場所を「バージニアビーチ」と指定する。

45歳頃 アーサー・ラマースにより初めて「ライフ・リーディング」始まる。
     リーディングはそれまでほとんどが病気治療のためのものだったが、
     ラマースの興味により、人の魂や輪廻、生まれてきた目的、
     死後の状態など形而上的な内容のリーディングをとる。

     敬虔で熱心なキリスト教徒だったケイシーは自分の口から
     輪廻転生という言葉が出てきた事にたいへんショックを受けるが、
     次第に受け入れる。

46歳 モートン・ブルメンタールがケイシー病院やスピリチュアルな事を学ぶ
    大学をバージニアビーチに作るための協力を申し出てくれる。

51歳 ケイシー病院 オープン。(世界初のホリスティック病院)

53歳 アトランティック大学 オープン。
    しかし、大学の内容がモートンの構想とずれていく。

55歳頃 モートンの出資打ち切りにより、ケイシー病院閉鎖。
     続いてアトランティック大学も閉鎖。

56歳 ノーフォークにて、家族や身近な人々の援助により「リーディング研究会」発足。
 
    以後、今までの膨大なリーディング記録を整理・編纂・研究したり、
    週1回会員の精神性を高めるためのミーティングを行いつつ、
    1日に2回のリーディングを日課とし、比較的おだやかな日々を過ごす。

64歳 オフィス新築。息子たちが相次いで結婚。65歳までに孫にも囲まれる。

66歳 伝記「川がある」初版発行。
 
    多忙になり、リーディング依頼が増加。
    1日に4~6件のリーディングをとるようになる。
    結果、1年間で1385件ものリーディングを取り、過労で倒れる。
 
    自分自身のリーディングを取ると「休養しろ。治るか、死ぬまでだ」と言われる。
    その後、脳卒中で再度倒れる。

1945年1月3日、永眠。(妻のガートルートはその三ヶ月後に逝去)

   (https://matome.naver.jp/odai/2147669502246948901 )



《リーディング~その13》

物質的な心にある些細なことで心を乱され、勇気を挫かれてはなりません。

物質的なことで、もっと大きなことが見失われることのないようにしなさい。

Let not the little things of the material mind so unnerve,
so disturb, that the greater things are overshadowed.

(262-109)

  (https://blog.goo.ne.jp/888hiroko/e/f263119f0864a7371ce015d3ec03b094

          <感謝合掌 令和2年7月13日 頓首再拝>

《リーディング~その14》 - 伝統

2020/07/14 (Tue) 22:51:28


天使の話 ミカエルとエドガー・ケイシー

       *Web:愛のセラピスト「しえり」のブログ(2019年03月14日)より抜粋

ケイシーはエンジェルはとても活発で、今私達が見ている宇宙を創造した神と共に
天使達も宇宙を創造したと言っています。


神は天使を何人創造したのでしょうか?
古代エジプト人によると、夜空の一つの星の光は、一人の天使の光だそうです。
砂浜の砂の数よりも多い星が宇宙にはあります。

それぞれの天使はそれぞれの能力と使命があります。


ミカエルの名前は、「誰が神と同様であるか」という意味で、
ケイシーのリーディングでは、the lord or guard of the Wayと言ってます。
「(ミカエルは)道(そのもの)ではなく、道の保護者だ、邪悪な影響に異議を唱えるゆえに。」 

(”道とは言っても頭が大文字のWayなので、単なる”道”ではなくて、
 ”神に行く道”ともいえるでしょうか。)



ガブリエルは「神が私の強さです」という意味で、
ケイシーは「ガブリエルは告知者だ」と言ってます(聖母マリアに受胎を告知したのは
ガブリエルだから当然と言えば当然)。
旧約聖書に名前が載っている天使はミカエル以外ではガブリエルのみだそうです。



ラファエルは神は癒される」という意味で、
ケイシーはラファエルを美と芸術としています。

メタトロンは最も天使っぽくない名前です。
彼は天使の中では一番高い地位にいます。
神の(ほんの少し)低い形と呼ばれています。

ケイシーのリーディングでは メタトロンはロゴス、つまり言葉の化身だそうです。
罪を犯す前のアダムとメタトロンとは関連がありました。
メタトロンの名前は意味づけが難しいですが、ラテン語のmetatorからきていて、
「計るもの」という意味で、それはヘルメスと同じです。

ヘルメスは人間の魂の重さを量って、天国にいけるほどの軽さかどうかを計る役目であるので。


--------ここでちょっと中断します------

エドガー・ケイシーのリーディングで大天使ミカエルが出てきた事は、
私の知る限りでは2回です。ある少女のリーディングをした時にミカエルが出てきて、
この少女が生まれてきたのは神からのギフトだと言ったのです。


そしてミカエルが出てくる時には必ず、「汝ら頭をたれよ。ミカエルだ。」と語ります。
ついつられて、「頭が高い、控えおろう。この紋どころが、、、」と次の言葉が
反射的に頭によぎってしまう。水戸黄門じゃないぞ!

 
そしてもう一つがこのニュースレターに出てくる、あるクライアントが
ルシファー系列の堕天使の一人にコンタクトしてくれるようにケイシーに頼んだ時です。
その事がこの記事に書かれています。

この内容から察するに、ミカエルは即座にケイシーに結界を張って守ったのか、
あるいはつねに人間を結界を張ってくれているのか、そんな感じです。


---- ここからミカエル参上の話----
 
驚く事に、質問者は眠れる預言者のエドガーケイシーに、
堕天使の一人、アズール(アザゼル)を呼ぼうとしたのです。
アズールは神が創造したアダムに、頭を下げることを拒否した天使です。
人間を誘惑するものです。

質問者:アズールとコンタクトしてもらえませんか?
ケイシー:デミトリウス (誰の事でしょうね) やミカエルは良いけれど、アズールは出来ない。

質問者:だめなのですか?
ケイシー:だめだ。

質問者:何故?
ケイシー:デミトリウスとミカエルで創った、この体(ケイシーの体)と
     アズールとの間にある結界(バリアー)の為だ。

質問者:アズールとコンタクトを取れますか?
ケイシー:この状況ではできない。

(中略)


質問者:質問に答えてください。
ケイシー:確かに答えるであろうが、この場ではないであろう。

質問者:何故答えてくれないのですか?
ケイシー:最も高い権限の者がいる時にしるしを捜す者は、
     しるしを与えられえないであろう。自身でしない限りは。

質問者:エドガー・ケイシーは悪い波動と悪い霊的存在に囲まれていて、
    何故偉業だと言われているのですか?
ケイシー:ミカエルがモーゼの体を使って戦ったような戦いが続いているからだ。
     弱体化させようとする力によって継続的に包囲されている。
     最後まで耐えたなら王冠をかぶるであろう。

    築き上げる事を助ける者は自身の経験において築きあげる事を与えられるであろう。
    よろめき、妨げる者は自身が妨げるように、(妨げを)受け取るであろう。.(2894-4)

  (https://ameblo.jp/naturalmerkaba/entry-12446715805.html?frm=theme )




《リーディング~その14》

他者に対する奉仕がなければ、
人はその人生経験でほとんど得るものがない。

なぜなら、人生そのものが奉仕であるからだ。

Without service to the other, one may gain little in THIS experience in life's forces,

for Life itself IS a service. (53-1)

   (https://blog.goo.ne.jp/888hiroko/e/1dfc2bc7ef229ba6b21ba361d13230bf )


          <感謝合掌 令和2年7月14日 頓首再拝>

《リーディング~その15》 - 伝統

2020/07/15 (Wed) 21:41:03


エドガー・ケイシーのリーディングと宇宙意識

       *Web:株式会社永寿屋本店薬局(018年9月30日~2018年10月1日)より

西洋医学が専門的に細分化されるほど、また人体を数字化するデータが
活用されればされるほど、逆に重要度を増すのが、「肉体と意識と霊性」を
分割しない視点。または宇宙と人間を分割しない視点です。

アカシックレコードという言葉をご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、
ウィキペディアによると「宇宙誕生以来の全ての存在について、あらゆる情報が
たくわえられているという記録層」を意味すると書いてあります。

アカシックレコードという言葉を作ったのは、
ルドルフ・シュタイナー(1861年~1925年)です。

アカシックレコードという概念は、エドガー・ケイシー(1877年~1945年)が、
晩年から死後にかけてアメリカ社会で人気になるのに伴い知られるようになりました。

彼のことを一躍世の中に知らしめた伝記『永遠のエドガー・ケイシー』(邦訳たま出版)
によれば、エドガー・ケイシーは幼少期から類まれな霊能力に恵まれていました。

その彼が24歳の時、治る見込みのないと宣告された彼自身の病気を、
驚くべき透視能力によって治癒せしめたのです。

彼はひとたび催眠状態に入ると、肉体を透視し、
病気の原因やその治療法を述べることができたのです。

依頼者がどこにいようと、名前と住所さえ与えられれば、
彼らを診断し治療法を与える事が出来ました。


ケイシーの能力は後に「リーディング」と呼ばれるようになり、
患者の潜在意識やアカシックレコードと繋がる能力を催眠中のみ得ていたのだと
考えられるようになりました。

24歳から46歳までの22年間、
ケイシーはこの透視能力をもっぱら病人の治療に役立てました。

彼のもとにはさまざまな病気に苦しむ人々が多くなり、
ケイシーは彼らのために催眠状態に入り、
彼らの病気の原因とその治療法を教え続けました。

ケイシーの診断を仰ぎ、彼のアドバイスに正しく従った人々は、
当時の医学において不治あるいは難病とされていたにもかかわらず、
例外なく、治癒していったのです。

彼はこの能力を「神からの賜物」として受け入れ、20年以上にわたり
、無報酬で病気の人々を助けました。

しかし、競馬や株価の予想といった私益の相談には、う
まく能力を発揮することは出来なかったといわれています。

リーディングの記録を整理すると健康であるためのポイントは4つに絞られます。

①循環 ②食べ物の消化吸収 ③休息・休眠 ④体内毒素の解毒・排泄、です。

https://www.e-mercy.co.jp/staff-blog/
 →2018年9月30日エドガー・ケイシーのリーディングと宇宙意識①&
  2018年10月1日エドガー・ケイシーのリーディングと宇宙意識②をチェック)




《リーディング~その15》


あなたが為すべきと知っていることを行いなさい!
そうしたなら、その結果は放っておきなさい!
神がそれを増やしてくださいます!

あなたの心配、不安は、あなたの心を混乱させるだけです!

DO WHAT thou KNOWEST to do, to be aright!
Then LEAVE IT ALONE!
God giveth the increase!
Thy worry, thy anxiety, only will produce disorder in thine OWN mind!

(601-11)

  (https://blog.goo.ne.jp/888hiroko/e/b195f180a5f260cccbbc802f53b26845


          <感謝合掌 令和2年7月15日 頓首再拝>

《リーディング~その16》 - 伝統

2020/07/17 (Fri) 00:45:00


エドガー・ケイシーが遺したホリスティック医療

       *Web:株式会社永寿屋本店薬局(018年9月28日~2018年9月29日)より

エドガー・ケイシーは24歳のときから、自分を催眠状態に導くことで、
彼自身の高い意識(超意識)に到達し、そこから高次の情報を
取り出すことが出来るようになりました。

彼が催眠状態でもたらした情報を「リーディングReading」と呼んでおり、
記録に残されたものでも14,306件になります。

リーディングを行う場合、ケイシーは服を緩めて長いすなどに横たわり、
ある種の瞑想状態になります。準備が出来たところで、横にいる
催眠誘導者が質問を行います。

リーディングが行われる時間に依頼者はその場に出席することもありましたが、
どこにいるかあらかじめわかっていれば、たとえ海外に居る場合でも
リーディングは可能でした。

ケイシーは自分が催眠中に語ったことを一切覚えていませんでした。

完全なトランス状態で行われたのです。

エドガー・ケイシーのフィジカルリーディング全体を調べると、
ケイシーが病気全般に対して、ある共通の治療原理を適用していることに
気づきます。


ケイシーのフィジカルリーディング全体を調べると、
ケイシーが病気全体に対して、ある共通の治療原理を
適用していることに気づきます。

ケイシーの研究家たちはそれを4つの治療原則にまとめ、その

頭文字をとって(CARE)と呼んでいます。

C(Circulation)・・・体液(血液・リンパ)の循環と神経の流れ

A(Assimilation)・・・食べ物を消化吸収する同化作用

R(Rest/Relaxation)・・・休息およびリラクゼーション

E(Elimination)・・・老廃物などの体内毒素を排出する異化作用



ケイシーの治療原理からすると、これらの4つの機能が正常に働いて
いるかぎり、私たちは健康を維持することが出来るわけですが、
これらの一つでも不調をきたすと身体の具合が悪くなり、病気を引き起こします。

これらの4つが正常に機能するようケイシーは様々な方法を提案しています。

そしてケイシーのリーディングに基づく治療法は「エドガー・ケイシー療法」
と呼ばれるようになっています。

この4つの原理の中でも、ケイシーは特に
4番目の「排泄」を非常に重視し、体内に毒素(老廃物)が蓄積されることを
病気の最大の原因とみなしています。

NPO法人日本エドガー・ケイシーセンターには、下記の病気の原因と治療法
がかかれた治療指針(英文)があり、日本語に翻訳している物は購入することが出来ます。

にきび/アルツハイマー/筋萎縮側索硬化症(ALS)/狭心症/失声症/変形性関節炎/ぜんそく/

自閉症/眼瞼炎/乳がん/白内障/シャルコー・マリー・ツース病/慢性疲労症候群/肝硬変/クローン病/

冠状動脈病/膀胱炎/糖尿病/うつ病/月経困難症/てんかん/筋腫/血友病/痔疾/C型肝炎/高血圧/

過敏性大腸症候群/腎臓結石/肺がん/狼そう/更年期障害/偏頭痛/多発性硬化症/

筋ジストロフィー/肥満/パーキンソン病/前立腺がん/前立腺炎/乾癬/

関節リウマチ/強皮症/副鼻腔炎/脳卒中/耳鳴り/結核/潰瘍性大腸炎/静脈瘤/白斑

https://www.e-mercy.co.jp/staff-blog/
 →2018年9月28日エドガー・ケイシーが遺したホリスティック医療①&
  2018年9月29日エドガー・ケイシーが遺したホリスティック医療②をチェック)


《リーディング~その16》

自分を憐れんではなりません!
今ある状態は、あなたの人生の一部であることを覚えなさい!

Secondly, think right to do something ABOUT it!
Quit feeling, or DON'T FEEL SORRY FOR SELF!
Know that the conditions which exist are a part of thy experience!
Use them as stepping-stones, not as stumbling-stones!

(1645-1)

  (https://blog.goo.ne.jp/888hiroko/e/c494a3dfd96d370c877884e6f697af28

          <感謝合掌 令和2年7月16日 頓首再拝>

《リーディング~その17》 - 伝統

2020/07/17 (Fri) 19:56:50


エドガー・ケイシー療法の原理「CARE」~その1

Circulation(循環)血液・リンパ液からなる体液の循環

エドガー・ケイシー療法では、
オリーブオイル、ピーナッツオイル、ひまし油の3つを使ったマッサージを行います。
ご自宅でも簡単にできるマッサージです。

オリーブオイルは皮膚などの粘膜系に、
ピーナッツオイルは筋骨格系に、
ひまし油は免疫系に働きかけるとされています。

私たちの背骨の両側には、内臓の働きを支配する神経節が存在しており、
マッサージはこの背骨に沿って行うと特に有効です。
内臓全体に好影響をもたらします。

同時に、血液・リンパ液などの体液の循環を良くします。
毎日行える、身体に負担の少ないオイルマッサージです。

     (https://www.miura-cl.jp/edgar/



《リーディング~その17》


問題は生じるが、それらが汝を強くしてきた。

While problems arise, they have made thee strong.
(2559-1)


    (https://blog.goo.ne.jp/888hiroko/e/f69d9153bd24c403d5665a4c99fecc26

          <感謝合掌 令和2年7月17日 頓首再拝>

《リーディング~その18》 - 伝統

2020/07/18 (Sat) 19:19:03


エドガー・ケイシー療法の原理「CARE」~その2

Assimilation(同化)食べた物を適切に消化吸収すること。

ケイシーは、
「あなたの今の状態は、これまで食べてきた物と、考えてきたことの総計である」
と言いました。

さらに具体的に、以下の12項目の実践を提唱しました。
一度取り組んでみて、ご自身の身体に合っているかどうかを確かめてみる価値はあります。

(1)豚肉を食べない。(ケイシーは豚の脂の摂取を健康の大敵であると見なしました)

(2)油で揚げた物は食べない。(ケイシーは加熱して酸化した油を健康の大敵と見なしました)

(3)獣肉はごく少量を食べる。肉類を欲する場合は、羊肉(ラム、マトン)や鳥肉にする。
   魚介類は良いが、皮膚疾患のある人は、貝類・エビ・カニ類を避ける。

(4)新鮮な野菜を豊富に摂取する。
   一般に、地下の野菜1に対して、地上の野菜を2~3の割合で摂取する必要がある。
   人参は地上の野菜とする。

   また、昼間は地上の緑野菜をできるだけ生野菜としてたくさん食べ、
   夜は地下の野菜を混ぜて温野菜として食べる。

   皮膚疾患のある人はナス科の野菜
   (ナス・トマト・ジャガイモ・ピーマン・パプリカ・トウガラシ)を避ける。

(5)果物は基本的に推奨されるが、生のリンゴを他の食事と一緒に食べないようにする。
   生のリンゴを食べる時は単独で食べる。

   ただし、ヘルペス、口内炎の生じやすい人は調理法に関わらず一切のリンゴが勧められない。

(6)野菜や果物からのビタミンの摂取効率を上げるため、週に数回はゼラチンを摂る。
   このゼラチンに限り豚由来でも構わない。
   野菜や果物と一緒に食べるのが理想的であるが、必ずしも一緒である必要はない。

(7)体質を弱アルカリに保つためには、柑橘系の果物が有効である。
   ただし、一緒に穀物を食べてはならない。
   穀物と一緒に食べた柑橘系果物は酸性食品となるためである。
   1日おきに朝食に柑橘系だけを食べるのが理想的である。

(8)複数の穀物を一緒に摂ってはならない。
   たとえば、ご飯と一緒にジャガイモやトウモロコシを食べると、
   消化不良を起こすことになる。
   1回の食事で摂取する穀物は、1種類とする。

(9)1日にグラス6~8杯の水を飲む。
   成人男性の場合、1日約2リットルの水を飲むようにする。

(10)ご飯やパン類は、精白されたものではなく、玄米あるいは全粒パンに近いものを食べる。
   ただし、食べ慣れないうちに突然玄米や全粒パンに変えると、消化が不十分になるため、
   体調を見ながら徐々に慣らしていく。

(11)コーヒー・紅茶に、ミルクを混ぜない。
   口内炎を起こしやすい人は、特にこれを守る必要がある。

(12)怒っているとき・感情が高ぶっているときに食事をしてはいけない。
   副交感神経優位の、リラックスしている状態で食べなければ、
   食べ物は未消化物となり、体内毒素となる。

            (https://www.miura-cl.jp/edgar/


《リーディング~その18》

いつも人を励ますような微笑みを持ち続けなさい。
あなたの微笑みでどれだけ多くの人が心をなごまされることか。


KEEP thy smile of encouragement to others; for it lightens the heart of many.

(254-101)

     (https://blog.goo.ne.jp/888hiroko/e/861049748c77803b2bb36d542e781c79 )

          <感謝合掌 令和2年7月18日 頓首再拝>

《リーディング~その19》 - 伝統

2020/07/19 (Sun) 19:37:14


エドガー・ケイシー療法の原理「CARE」~その3

Relaxation/Rest(休息/休眠)身体を十分に休めること。


健康の維持・回復には質の良い睡眠が必要不可欠です。
オイルマッサージや毒素の排泄により睡眠の質は向上しますが、
身体のバランスが崩れているケースでは、
特殊な装置(インピーダンス装置)によってバランスの回復を行います。

インピーダンス装置は、瞑想体験を深めたり、
精神的な安定の獲得の意味でも推奨されています。

   (https://www.miura-cl.jp/edgar/

《リーディング~その19》

(問)彼はどのようにすれば自分を一番コントロールし、

   自分の能力を最大限に発揮することができるでしょうか。


(答)外の影響力にあまり左右されず、

   もっと内から現れる直感力に頼ることです。

   自己の内から出てくる、静かで小さな声に耳を傾けることを学ぶことです。


(Q) Please advise the body as to how he may best gain control of himself
   and utilize his abilities to best advantage.

(A) Depend more upon the intuitive forces from within
   and not harken so much to that of outside influences -
   but learn to listen to that still small voice from within.
(239-1)

  (https://blog.goo.ne.jp/888hiroko/e/70b38caa5a6752d30c41003252c5e9a3 )

          <感謝合掌 令和2年7月19日 頓首再拝>

《リーディング~その20》 - 伝統

2020/07/20 (Mon) 21:27:27


エドガー・ケイシー療法の原理「CARE」~その4

Elimination(排泄)体内の老廃物を適切に排泄すること

エドガー・ケイシー療法では、CAREの中でも特にElimination(排泄)が重要視されており、
体内に老廃物が蓄積されたままでいることを病気になる最大の原因と考えます。

近年、デトックスや毒素の排出が身体にもたらす好影響がようやく認知され始めましたが、
エドガー・ケイシーは100年以上前からこのことを提唱していたのです。

排泄の問題を解消するためには、食事療法以外にも、
ひまし油湿布、リンゴダイエット、コロニクス(洗腸)などが有効です。

      (https://www.miura-cl.jp/edgar/ )


《リーディング~その20》

わたしの意志ではなく、おお主よ、
あなたの御心が、わたしの内に、わたしを通して行われますように。

わたしがさまざまな形で接するすべての人に対して、
わたしを今日、いま、祝福の水路としてください。

NOT MY WILL BUT THINE, O LORD,
BE DONE IN AND THROUGH ME.

LET ME EVER BE A CHANNEL OF BLESSINGS,
TODAY, NOW, TO THOSE THAT I CONTACT, IN EVERY WAY.

(262-3)

  (https://blog.goo.ne.jp/888hiroko/e/e43caca7c2831573fcf8cb5483b24992 )

          <感謝合掌 令和2年7月20日 頓首再拝>

《リーディング~その21》 - 伝統

2020/07/21 (Tue) 19:23:28


ケイシーの食事療法

        *Web:「自然療法・エドガー・ケイシー療法のクシロ薬局」より

血液とリンパ液の化学組成は、食べ物や飲み物の化学組成、
それに消化器系の状態が正常か異常かによって決まる。

食べ物や飲み物は、純粋になれぱなるほど、
それに含まれている病気を起こす物質や毒素をつくり出す物質が少なくなって、
生体の多種多様な機能を正しく遂行するのに必要な成分が多く含まれるようになる。

組織をつくって修繕し、老廃物及び系統に発生した毒素を中和し排除するのであれぱ、
食事の果たす役目はもっと「自然」で、もっと「正常」なものになるだろう。


エドガー・ケイシーのリーディングで示される食事療法体系は、
主として新鮮な生野菜に基づくもので、それもできれぱサラダとして食べる
自然な食事の唯一の完全な組み合わせだ。

野菜は、混ぜ合わさって、それに対応した健康な赤い動脈血をつくり、
新しく生まれた生体や成長段階にある生体に必要な成分のすべてを正しい組み合わせで含んでいる。

ただし、野菜は、化学肥料や殺虫剤を使わずに栽培されたものでなけれぱならない。

だがもっと重要なのは、それを食する体が住んでいる場所でとれたものだということだ。

  (https://kushiroph.com/?mode=f58


《リーディング~その21》

他の人々の人生にとって自分が助けになろうとすればするほど、
あなたは自分に対する自信を得る。

For, as you find self interesting self in being a helpful influence
in the experiences of others,
you will gain confidence in self.

(3235-1)

     (https://blog.goo.ne.jp/888hiroko/e/83b3956fe7ebb48f63fc36fd88d1dd63 )

          <感謝合掌 令和2年7月21日 頓首再拝>

《リーディング~その22》 - 伝統

2020/07/22 (Wed) 20:05:01


ケイシーの食事療法(2)正常な食事①

        *Web:「自然療法・エドガー・ケイシー療法のクシロ薬局」より

「正常な食事~少なくとも、
 地上にはえる野菜を二種、地下にはえる野菜を一種、用いること。」3371-1

「毎日、少なくとも一度は、生の青野菜の食事をとることを心に留めておきなさい。
 これは色が青いというだけてなく生で新鮮で、しなびていない野菜だ。」906-1

「真の意味で野菜の補足になるものはないが、
 野菜が手に入らない時期がある場合は別のものを用いてもよいが、
 それらは定期的に用いるのではなく、非常手段と考えること。よいかな?」1158-11

「野菜の補足となる食品をとってよいのは、
 生のサラダから得る力が欠如している場合だが、
 それらは、毎日少なくとも一食は生野菜だけの食事、
 あるいは二食は生野菜を一部含む食事をとろうと努力した場合ほど、
 充分または効果的にこの体にエネルギーを供給してくれるものではない。」1158-18


  (https://kushiroph.com/?mode=f58


《リーディング~その22》

あなたは、あなた自身と最も親密に生きて行かなければなりません。

他の人は出て行けます。
しかし、自分を取り除くことはできません。
自分自身に出会うことを止めることはできません。


Remember, it is yourself you have to live with the most.
Others can move out of the way.
You can't move, or you can't refrain from meeting thine own self.

(4028-1)

  (https://blog.goo.ne.jp/888hiroko/e/3884664005af79dfc67ed35bde4c17cf )

          <感謝合掌 令和2年7月22日 頓首再拝>

《リーディング~その23》 - 伝統

2020/07/23 (Thu) 20:13:00


ケイシーの食事療法(2)正常な食事②

        *Web:「自然療法・エドガー・ケイシー療法のクシロ薬局」より

しかし、

「体の一助となる(ビタミンとしての)これらの特性はすべて、
 ある期間はとり、その後はとらず、そして再びとり始めるようにすれぱ、
 さらに効きめが増す。

 なぜなら、体がそれらの力に完全に依存するようになると、
 たとえ栄養価が正常なバランスに保っても、
 体はビタミンをつくり出すのをやめるからだ。」


「それに、それらは機械的に供給されるよりも、
 正常な成長によって体内でつくられるほうがずっと良いのだ。
 自然のほうが科学よりもずっとすぐれているのだから!」


「それからこれは、特に冬期には、一日に二回とるのを二,三週間続け、
 次の一週間はやめ、また始めると、体にとって
 ずっと効果的であることがわかっている。」759-12
 

したがって、食品の組み合わせまたは食事で「正常」または「自然」なものはすべて、
その化学組成が、健康な赤い動脈血をつくり出すのに必要な栄養素に近いもので
なけれぱならない。

これは、正確な食事療法学の厳密な科学的基礎を呈示してくれ、
食事の問題の化学的な側面においてだけでなく、
実用のほとんどすべての側面との関係においても正しいことがわかる。

  (https://kushiroph.com/?mode=f58




《リーディング~その23》

もっとも苦しい状況の中にあっても笑う能力がなければなりません。

崇高なものを見る能力と共に、
滑稽な面を見る能力がなければなりません。


Know that there must be the ability to laugh under the most straining circumstance.
There must be the ability to see the sublime as well as the ridiculous.

(1823-1)

    (https://blog.goo.ne.jp/888hiroko/e/e3ec04c7c71024f98918f0a350976099

          <感謝合掌 令和2年7月23日 頓首再拝>

《リーディング~その24》 - 伝統

2020/07/24 (Fri) 21:39:12


ケイシーの食事療法(2)正常な食事③

        *Web:「自然療法・エドガー・ケイシー療法のクシロ薬局」より

医学の正統派は、合理的な食物の調整やバランスにはほとんど注意を払わない。

自然な食事療法学は、今日でも、いかなる医学学校でもまだ教えていないので、
彼らは、それについてはほとんど何も知らないのだ。

こういった現状なので、
昔からある学派の医者が食事について与えるアドバイスはこんなふうだ。

「自分に合ったものを食べなさい、栄養のあるものをたくさん。
 食事にうるさく言うのは意味がない。
 誰かにとって肉になるものも、他の人にとっては毒になったりするのだから」等々。


しかし科学的な見地から栄養をすると卵、砂糖、精白粉は、
病気を起こす有吉な物質を大量に体内につくり出すが、
有機塩類に富む野菜や果物は、たくぱく質及びでんぶんの消化のプロセスで生じる
老廃物や毒素をすべて中和して体から除去する傾向があるのが分かるのだ。

老廃物及び全身的な毒素の蓄積が、生体内で起こる大半の病気の原因だ。

  (https://kushiroph.com/?mode=f58




《リーディング~その24》

他人の中に欠点として見出すものは、

自分自身の最大の欠点である、

常に!

That thou findest as a fault in others is thine own greatest fault, ever!

(815-2)

    (https://blog.goo.ne.jp/888hiroko/e/e3ec04c7c71024f98918f0a350976099

          <感謝合掌 令和2年7月24日 頓首再拝>

《リーディング~その25》 - 伝統

2020/07/25 (Sat) 18:52:39


ケイシーの食事療法(2)正常な食事④

        *Web:「自然療法・エドガー・ケイシー療法のクシロ薬局」より

「過度に大量のでんぶん類を組み合わせないこと、
 また、大量のアルコール性の反応を生じさせるものを組み合わせる際には、少量にすること
 -‐キャンディーとあらゆる種類のでんぷん等。

 これらは、発酵の反応を体内につくり出し、そ
 れがアルコール性の反応を生じさせて体に障害を起こすのだ。」1315-7


「酸を生み出す食品を過度に摂取しないように気をつけよ。
 ただ、成長段階にある体には、適正な糖類からの充分なエネルギーが必要だ
 ということは考慮しなけれぱならない。

 それゆえ、菓子類は、有害になる種類の酸を形成しないような性質のものであるべきだ。」795-4

             (https://kushiroph.com/?mode=f58





《リーディング~その25》

恐れは、何を生きるのか、
何を理想として生きるかがはっきりしていないことの結果です。

Fear is as the fruit of indecisions respecting that which is lived
and that which is held as the ideal.

(538-33)

    (https://blog.goo.ne.jp/888hiroko/e/d349e6f4745701df939f71d301f504b1 )

          <感謝合掌 令和2年7月25日 頓首再拝>

《リーディング~その26》 - 伝統

2020/07/26 (Sun) 19:34:46


ケイシーの食事療法(2)正常な食事⑤

        *Web:「自然療法・エドガー・ケイシー療法のクシロ薬局」より

動物の肉の一切れはすべて、尿酸並びにその他多くの種類の酸-‐「腐敗のアルカロイド」、
死体毒等-‐という形での細胞の排泄物で飽和状態になっている。

肉食者の体は、消化及び細胞の代謝の各プロセスで生じる自身の不純物だけでなく、
動物の死肉に含まれている病気を起こす物質をも分解しなけれぱならないのだ。

厳格な菜食主義を継続的な生活様式として認めるかどうかはともかく、
肉食から非肉食に変えることは、慢性病の治療にはたいへん有益であるのは
認められるだろう。

リーディングでは次のことを勧めている。

「充分に火の通っていない脂っこい肉の食べ過ぎは避けること。
 あらゆる種類の野菜をたくさん食べること。
 肉はできれば魚、鶏肉、ラムであることが望ましい。

 他の肉はあまり頻繁にとってはならない。
 朝食でとるベーコン、ボテトチップスは、時折ならよい。」1710-4


しかし、
「この体をつくる力には特定の種類の肉が必要なので、当面は完全に断ってはならない。
 それらの力、それらの働きを断つのではなく浄化しなさい。
 なぜなら、神が言われたように ―― 入って行くものよりも ――
 出てくるもののほうが霊体を汚すからだ。」295-10

「その体に肉食に戻れと言おうとしているのではないが、
 それらの力に執着する人々は、ビタミンまたはその代用食品の形で、
 体の力を通じて補助食品を供給しなさい。

 だが心の浄化は、体ではなく精神に関するものだ。
 主が言われたように、罪をひき起こすのは体内に入るものではなく
 出てくるものだからだ。

 それは人が目的を持ってやることで、すべてのものは本質的に純粋で、
 人間、体、精神、魂の滋養になるからだ。

 そして、覚えておきなさい。これらは協力しなけれぱならないことを。」5401-1

             (https://kushiroph.com/?mode=f58


《リーディング~その26》

手にあるものを用いるならば、
より多くのものがあなたに与えられます。

手にあるものを使うなら、
それを自分だけのために使うのでない限り、
その日その日に充分なものがあります。


As ye apply, as ye make use of that in hand, more is given thee.
For, day unto day is sufficient, if use is made thereof;
not to self, not to self alone.

(1206-13)

   (https://blog.goo.ne.jp/888hiroko/e/9f36090463724373a01414245a604d89 )

          <感謝合掌 令和2年7月26日 頓首再拝>

《リーディング~その27》 - 伝統

2020/07/27 (Mon) 22:49:36


ケイシーの食事療法(2)正常な食事⑥

        *Web:「自然療法・エドガー・ケイシー療法のクシロ薬局」より

慢性病の治癒は、前章で説明したように、
体の細胞及び組織が根本的に変化するかどうかにかかっている。

慣れ親しんできた誤った食事は、病気に苦しむ組織をつくり統ける。


正常さと清潔さに向かう食事の変化が完全で徹底的であればあるほど、
体の細胞と組織がより正常になるように変化して
生体の完全な再生をなし遂げるのも速い。

これが満たされていないものはすべて、
一時抑えの治療ではあっても「治癒」という名には値しない。

人々が肉体的あるいは精神的に非常に一生懸命働かねぱならない時でも、
健康な生体のすべての要件を満たす「自然な食事」の養生法の概略は、
次のとおりだ。


ただ、病気の場合には、
各人の必要に応じて何らかの変更を行なう必要があるだろう。

肉体、精神、情緒のいずれであっても、
低調で否定的な状態になっている人は、
一時的に食事に肉類を加えることが必要かも知れない。


次の表では、食材が五つの主要グループに分けられている。

グループ1―― でんぷん類(炭水化物)

グループ2―― デキストリン(でんぶんが水解される過程で生じる中間産物)
        及び糖類(炭水化物)

グループ3―― 油脂(炭化水素)

グループ4―― 卵白、脂肪のない肉、穀類及び豆類のグルテン、
        木の実のたんぱく質、牛乳(たんぱく質)

グループ5―― 鉄、ナトリウム、カルシウム、カリウム、マグネシウム、ケイ素。
        これらは、水分の多い果物や葉状で水分の多い野菜に大量に含まれる。
        (有機ミネラル)

一般的には、食品の半分はグループ五、
残りの半分は最初の四つのグループを混ぜたものにするのがよい。

完全に純粋な食品による食事をしたいなら、
肉、魚、鶏肉、肉汁及びソース、動物の死肉からつくった
他のすべての食品は除外しなさい。

これは簡潔で包括的だ(それが本当は私たちの意図なのだ)。



《リーディング~その27》

自分のことを考えるのを止めなさい!

誰かのために役立つことを為すことを考えなさい!

Quit thinking of self!
Think of doing something constructive for someone else!

(1645-1)

   (https://blog.goo.ne.jp/888hiroko/e/481623d47e5aee8f6015ffc0a8c5b6ed

          <感謝合掌 令和2年7月27日 頓首再拝>

《リーディング~その28》 - 伝統

2020/07/28 (Tue) 19:59:31


煙草とアルコール

ケイシーの食事療法(3)

        *Web:「自然療法・エドガー・ケイシー療法のクシロ薬局」より

「問--タバコやウイスキーといった個人の悪徳は
    その人の健康や寿命に何らかの影響を及ぼすのでしょうか?」

「答--先ほど示したように、あなたは目下、
    これらのいくつかの摂取が原因で苦しんでいる。
    だがそれは欲望を過度に充足させているからだ。

    ほどほどにすれぱそれほど悪いわけではないが、
    人間が中庸であることは非常にまれだ。

    よく言われるように、欲望をほしいままにする者は自ら豚になり下がるが、
    過度に欲望を充足させるなら生まれながらにして豚なのだ。

    これはもちろん、経験すべき状態へと向わせることになる。

    自分がまいた種は自分で刈り取らねばならな いのだから。
    これは不変の法則だ。」5233-1

               ・・・

「問--酒、タバコ、肉をほどほどにとるのは霊的な成長の障害になりますか?」

「答--この実体にとっては障害になる。人によってはならないこともある。」2981-1

               ・・・


「問-喫煙は私にとって有害ですか、それとも有益ですか?」

「答--それは自己によって大いに左右される。
    ほどほどであれぱ喫煙は有害ではない。

    だが精神的ないしは霊的に最大限に開花しているのに
    調和していないような状態が続いている体は喫煙してはならない。」2981-2

    しかし、

    「ビールも強い酒も一切だめだが、
     食物としての赤ワインは時折なら飲んでもよい
     -‐これは血液をつくるし、血液の抵抗力を含んでいるからだ
     それは、体に対する適正な働さを助長する鉄やプラスマとして
     含まれている。

     ただ、60cc“または75ccを超えてはならず、
     それも一緒に食べてよいのは菓子類ではなく黒パンだけだ。」1308-1

    「--ワインも過度に摂取すると‐-もちろん--有害だ。
     ワインと一緒にパンだけを食べると、
     体、血液、神経、脳がつくられる。」821-1

    「ビーフジュース、たいへん刺激となる液体、食物をとりなさい。
     ワインのような、力をつくるためのあらゆる種類のより良き刺激物。
     これらは特に魚介類とともにとりなさい。」2074-2

     (https://kushiroph.com/?mode=f58



《リーディング~その28》

愛着を愛と混同してはならない。

情熱と愛を混同してはならない。

愛は神に属するものであり、
愛は創造的であり、
あらゆるものを与える。


Do not confuse affection with love.
Do not confuse passion with love.
Love is of God, it is creative, it is all giving.

(3545-1)

   (https://blog.goo.ne.jp/888hiroko/e/1a24c14cb751620e6bfc450ae9956bb5

          <感謝合掌 令和2年7月28日 頓首再拝>

《リーディング~その29》 - 伝統

2020/07/29 (Wed) 18:39:31


ケイシーの食事療法(4)

        *Web:「自然療法・エドガー・ケイシー療法のクシロ薬局」より

コーヒーとお茶

「問-コーヒーは体に悪いですか?」

「答‐-クリームや牛乳を入れなけれぱそれほど悪くない。」-1568-2


「問‐-コーヒーは良いのでしょうか?
    そうとすれぱ、どれくらいの頻度で飲めぱよいのですか?」

「答‐-多くの場合、この体のように、コーヒーに含まれるカフェインは消化に悪い。
    特に、胃の下部端に多血症の傾向がある場合はそうだ。」

   「よって、コーヒーやチコリ(根の粉はコーヒーの代用品)を
    栄養価としてとるのも、コーヒーにパン、肉または菓子類を
    組み合わせるのであれぱ有益だ。」

   「だがこの体の場合は、タンニンは除去するのが望ましい。
    そうすればコーヒーは一日に二、三回飲んでもよいが、
    ミルクやクリームは入れてはならない。」404-6


   「コーヒーは神経系統に対する刺激物としての特性を持つものだ。
    それから生じるくずはカフェインで、これは体内で消化できないので、
    必ず排泄されねばならない。

    これが大腸内にとどまると、毒素が発散する。
    体内から排泄されるなら、コーヒーは一つの栄養価で、
    他にとり得る多くの刺激物よりも好ましい。よいかな?」294-86


このように、お茶とコーヒーの摂取に際しては中庸が鍵であること、
また、アルコール飲料は避けるべきであること、
但しワインをほどほどにたしなむのは良いことが述べられている。

いつものコーヒーやお茶やココアのかわりに、
栄養価が高くしかも刺激性のないおいしい飲み物を
様々な果物や野菜の絞り汁からつくることができる。

これなら暑い季節に冷たいまま飲んでも冬に温めて飲んでもよい。
果物と野菜のジュースの作り方はどんな料理の本にも載っている。

さらに適した飲料が欲しいなら、卵白を加えてもいいし、
全卵を、プルーン・ジュース、イチジク・ジュース、
その他酸性のものならどんな果物のジュースとでも
組み合わせて飲むことも出きる。

その他、飲み物に加えることのできる望ましいものには、
フレーク状にした木の実や、小さなバナナをミキサーに入れて
液状のものに混ぜ合わせるという手がある。


甘味をつけないレモンまたはオレンジの絞り汁を倍量の水で薄めて
起床時に飲むのは、血液その他の体液を浄化する最良の方法で、
ついでに顔色もよくなる。

プルーンやイチジクを煮た水は、便秘に効くので好きなだけ飲むべきだ。


エドガー・ケイシーのリーディングは、
体が住む場所でとれる産物をもっと摂取すべきであることを示唆している。
これは「環境に対する順化」として知られるものだ。

「野菜は新鮮なもの、特に、その体が住んでいるあたりでとれるものを食べること。
 輸送されてくる野菜はあまり良くない。」2-14


「その体が存在する場所で裁培されたものでない果物、野菜、肉は、
 どんなものでも大量に食べてはならない。
 これは皆が従うべさ良い規則であることがわかるだろう。

 これによって体は、その与えられた土地がいかなるものであっても
 そこに順化する支度が整うのだ。」3542-1


ここの風土的条件はその障害の原因ではない。体は順応できる。
私たちが示唆したように、体というものは、食事及び活動、
それに自分が居住する場所に産するすべての種類の食品をとることを
忠実に守れぱ、たいていは風土条件に順応できるものだ。

こうすることが他の何よりも、その特定の地域または気候に、
素早く体を順応させることになるのだ。」4047-1

     (https://kushiroph.com/?mode=f58


《リーディング~その29》

誰に対しても、辛辣な言葉を決して吐いてはならない。
Do not say, ever, harsh words to any.

(361-9)

  (https://blog.goo.ne.jp/888hiroko/e/f30723e1f2b41529fc44c3215f6a9245 )


          <感謝合掌 令和2年7月29日 頓首再拝>

《リーディング~その30》 - 伝統

2020/07/30 (Thu) 20:46:19


ケイシーの食事療法(5)酸とアルカリのバランス①

        *Web:「自然療法・エドガー・ケイシー療法のクシロ薬局」より

(1)「全身に過度に酸性またはアルカリ性の状態をつくり出さないものであるべきだ。
    酸性よりもアルカリ性のほうがよい‐-腸管の状態を適正にし
    体に負担がかからないようにしなけれぱならない。
    食事はこれをやっていけるようなものであるべきだ、よいかな?」140-12

(2)「既に示したように、食事ではアルカリ性に向かう傾向を保ちなさい。
    だからと言って、酸性物質を生じる食品は一切食事に入れてはならない
    というわけではない。なぜなら、アルカリ過剰のほうが、
    時折酸性に傾くよりもずっと有害だからだ。」808-3

(3)「体がアルカリ性の傾向にある時には、風邪やうっ血の影響は少なくなる。」270-33

(4)葉状の野菜に次いで、果物やベリーが
   「有機ミネラル」グループ中で最も重要な食品だ。

   レモン、グレープ・フルーツ、オレンジ、リンゴは
   血液浄化剤としてたいへん有益だ。

   プラム、梨、桃、杏、サクランボ、ブドウ等は、
   吸収しやすい形の果糖を大量に含んでいて、
   無機塩類を含んでいるという意味でもまた貴重だ。

   様々な種類のベリーは、無機塩類も、酸性や低酸性の果物よりも豊富に含んでいる。

(5)リンゴについて、エドガー・ケイシーはこう言った。

   「私たちなら、まずリンゴ食で体を清浄にするだろう。
    つまり、3日間、紅玉種以外何も食べずにいるのだ。数個食べなさい。
    コーヒーは飲みたけれぱ飲んでもよいが、牛乳やクリームを入れてはならず、
    特にリンゴを食べている間はいけない。」

   「3日目が終わると翌朝には、大さじ約2杯分のオリーブ油をとりなさい。」780-12

   「生のリンゴを食べるのなら他には何も食べてはならない
    --3日間、生のリンゴだけを食べて次にオリーブ油をとる、
    そうすればどんな体からも毒性の力がすべて浄化される。」820-2


     (https://kushiroph.com/?mode=f58



《リーディング~その30》

あの時こうしていれば、などと過去を振り返ってはなりません。

むしろ、あなたが今いるところで立ち上がり、上を見上げなさい。


But look not back upon what might have been.
Rather, as given, lift up, look up - now - where ye are.

(369-16)

   (https://blog.goo.ne.jp/888hiroko/e/c90464d9652a5011c5f517c436de0c66

          <感謝合掌 令和2年7月30日 頓首再拝>

《リーディング~その31》 - 伝統

2020/07/31 (Fri) 20:59:30



ケイシーの食事療法(5)酸とアルカリのバランス②

        *Web:「自然療法・エドガー・ケイシー療法のクシロ薬局」より

エドガー・ケイシーは、乾燥ナツメヤシ、イチジク、コーンミールの
組み合わせを、霊的に高揚させるものとして勧めている。


「またこの体には、(乾燥した)ナツメヤシ、イチジク(を混ぜ合わせたもの)に
 少量のコーンミールを(ほんのわずかだけふりかけて)加えて調理し、
 それを牛乳とともにとると、体にとってはほとんど霊的な食事になるはずだ-」275-45


「問--健康を最大限に維持するために他にはどんなことをすべきですか?」

「答次のことをやれぱ体の状態が良くなることがわかっている。」

「この体、または成長途上の体ないしは初老の人々にとっても、
 体力をつけて排泄をよくするには、これをシリアルとしてとるか、
 少量のこれをシリアルとともにとるか、それに牛乳またはクリームを
 添えてとるのが良い。」

「種が入ったままのシリア・イチジクか黒イチジクとシリア・ナツメヤシを
 手に入れなさい。細かく切るか擂り潰すかして、それぞれ1カップずつ用意する。
 これを二重鍋に入れてごく少量の山羊乳(大さじl杯分の黄色コーンミール)
 だけを注ぐ。」1188-10

「なぜなら、霊的な思考と霊的な栄養価が肉体にとって必要であることは
 疑いがないが、一方、物質的段階においては、肉体的な力だけでなく
 霊的要素を維持するためにも、物質的な栄養価をとることも必要だ
 ということに体が気づいているからだ。」

「だから、それは、肉体内のすべての力と作用または働きを伴っているのだ。」516-4

「霊の食物は、食物の力が肉体内の平衡の維持に必要なのと同様に、
 精神の健康に必要だ。」274-3

「精神的・霊的体には、霊的な食物である祈り、瞑想、霊的な事柄について
 考えることが必要だ。体は本当に生きた神の神殿だからだ。
 体を心身ともにそのように扱いなさい。」

     (https://kushiroph.com/?mode=f58



《リーディング~その31》

主にあっては限界はなにもありません。

人は疑いと不安によって、自分で自分に限界を設けるだけです。


In Him there are no limitations.
One only limits self by doubt or fear.

(2574-1)

   (https://blog.goo.ne.jp/888hiroko/e/79f2f40af809ce989ac7be27fd3dae3f )

          <感謝合掌 令和2年7月31日 頓首再拝>

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.