伝統板・第二

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ひかりの一日一言51~神の叡智を身に受けて - 伝統

2019/06/01 (Sat) 03:52:15

この「神の叡智を身に受けて」は
「眞理」第9巻生活篇第6章(P144~170)からの謹写です。



ひかりの一日一言《1日》

《1日 あなたは「神」そのものです》

どんなに自働操縦制御(オートメーション)装置が発達したとしても、
機械的に、或る結果をあらわしたり、機械的に自働したり計算したり
仕事をするにしましても、みずから考えるということはできないのです。

自働機械を考え出して作ったのは、生命(せいめい)ある人間です。
此処に、「生命(せいめい)」ものと、「自働機械」との相異があるのです。

その「生命(せいめい)」が何処から来たかと云いますと、「神」と
私達が仮(かり)に称(よ)んでいるところの普遍的な大生命から
生じたのであります。

あなたの内に「神」が生きているのであり、
大生命が生きているのであります。

「神」こそあなたの「生命(せいめい)」、「大生命」が
あなたに《於いて》生きているのです。
「大生命」こそあなたなのであります。

何と云う素晴らしい事実の発見でありましょう。

五尺何寸十何貫の物質的な有限体が「人間」そのものではなかったのです。
大生命があなただったのです。


     *「眞理」第9巻生活篇第6章(P144~145) より

       <感謝合掌 令和元年6月1日 頓首再拝>

ひかりの一日一言《2日》 - 伝統

2019/06/02 (Sun) 03:53:59

《2日 超人(スーパー・マン)を自覚せよ》

五尺何寸、十何貫の物質的肉体が人間だと思っていたところの
弱小な常識から超えましょう。

宗教は常識を超え、肉体を超え、自己の存在自覚を超常識の世界にまで
翔(か)けのぼらせ、あなたを超人たらしめるものなのです。

私たちの説く真理は単に「病人を治す治病宗教」だ
などと云うケチなものではありません。

あなたの自覚が超人にまで高まりますから、病気が消えるのです。
何よりも『生命の實相』の第一巻(携帯版では第一・第二)にある
実相篇をお読み下さい。

この部分があなたに最も超常識の超人的自覚を与えるために
書かれた部分であります。

また『真理』第七巻悟入篇をお読み下さい。

そして人間の実相が本来「神仏」であって肉体を超えた存在である
ことを理論的に把握なさい。

「病気を治そう」などと云うケチな考えを起して、
病気を心でつかんではなりません。

超人の自覚から自然に病気を超えるのです。
病気を超えたとき其処に病気はもうないのです。


          *「真理」第9巻生活篇(P145~146)より

       <感謝合掌 令和元年6月2日 頓首再拝>

ひかりの一日一言《3日》 - 伝統

2019/06/03 (Mon) 03:36:39


《3日 あなたは既に超人(ちょうじん)です》

超人の自覚は、あなた自身の自覚の程度に従って、
時間・空間の制約を超えて自由になれるのです。

私を標準や手本だと考えてはおりません。
私は常に「自分は教祖ではない。私は喇叭である」と言っている通り、
私は教えられたところを伝え、聴いたところを取り次ぐだけです。

私の成績は真理の全体的効果の表現ではありません。
私を目標にしてはなりません。
真理を目標とするのです。

そうしてみずから超人になって頂くのです。

超人よ!!
あなたが《それ》です。

あなたは一切の制限を超えたのです。
最早あなたは病気や、失望や、失敗や、
悲観の虜(とりこ)となることはないのです。

「いや、まだ私の病気は治らぬ」 と被仰(おっしゃ)るのですか。

とんでもない、あなたは肉体ではないのです。
肉体でないから肉体の病気も《あなたのもの》ではないのです。

超えることです。

          *「真理」第9巻生活篇(P146)より

       <感謝合掌 令和元年6月3日 頓首再拝>

ひかりの一日一言《4日》 - 伝統

2019/06/04 (Tue) 03:52:29


《4日 最も尊き贈り物について》

私たちが愛している家族または知人に与え得る贈り物のうち何が最も
価値多き物であるかと言えば、

「われ神の子にして、一切の消極的な制限を超越す。
それゆえにわれに一切の畏怖(おそれ)なし」

と云う自覚を与えることを以って第一とするのです。

これを仏教では「施無畏(せむい)」と言ってあらゆる施(ほどこ)しのうちで
最も尊いほどこしであると説かれています。

「常に神の子として親様に護られているがゆえに、此の世に恐るるものなし」

との自覚を与えられたものは常に苦しむことなく、
常に恐れることなく、常に躊躇することなく、
自己の信ずるところを堂々とやりとげることができるのです。

また此の自覚を得たものは、自己が神の子であることを知ると同時に、
他(た)のすべての人々も神の子であることを知るがゆえに、
相互信頼、相互礼拝によって争うことがないのです。


          *「真理」第9巻生活篇(P147)より

            <感謝合掌 令和元年6月4日 頓首再拝>

ひかりの一日一言《5日》 - 伝統

2019/06/05 (Wed) 04:27:09


《5日 神はあなたを健やかに護りたまう》

神の生命(せいめい)あなたに流れ入りて、
あなたの生命(せいめい)となりたまう。
あなたの生命(せいめい)は神の生命(せいめい)であるのです。

神はあなたの生命(せいめい)と活力との源泉であり、
常に流れ入って涸渇すると云うことはないのである。

神の生命(せいめい)無限であるがゆえに、
あなたの生命(せいめい)も無限であり、
神の活力は無限であるがゆえに、あなたの活力も無限であるのである。

この事実を知ってあなたは今後決して悲観的な消極的なことを考えないのである。

神の永遠に変わることなき健やかなる生命(せいめい)なのである。
神が一度健やかに定めたまうたものを、
何者といえどもそれを不健康にする力はないのである。

あなたは気候の変化を恐れないし、食物(しょくもつ)の適不適を恐れないのである。
気候も食物も黴菌もビールスもあなたを害することはできないのである。

それを信ぜよ。


          *「真理」第9巻生活篇(P148)より

            <感謝合掌 令和元年6月5日 頓首再拝>

ひかりの一日一言《6日》 - 伝統

2019/06/06 (Thu) 02:21:29


《6日 常に神はわれを護りたもう》

あなたはどんな困難がやって来ても、
ただ あなたは神の方へ振り向けばよいのです。

神様から離れて、我(が)の力で、さ迷いあるくから、
迷い児のようになることがあるのです。

しかし神様と云う親様は「人間の親」のように
肉眼で見守っているのでありませんから、
あなたが神を思い出し、神様を心で呼び出しさえするならば、
直ぐ神様はあなたの近くにいらっしゃるのであります。

神は常にあなたを護っていらしゃいます。

神の愛は無限です。
神の力は無限です。

悲観することなど、一つもないのです。

困難に対して悲しむことも、呟(つぶや)くこともやめましょう。

「神は常にわたしを護りたもう。われこれを信ず、われ是を信ず」と
自分自身にむかって、確言いたしましょう。

その確言が潜在意識の底に滲(し)み透うり、
宇宙の潜在意識を動かしたときあなたは完全に困難から脱却します。


          *「真理」第9巻生活篇(P148~149)より

            <感謝合掌 令和元年6月6日 頓首再拝>

ひかりの一日一言《7日》 - 伝統

2019/06/07 (Fri) 04:34:52


《7日 心に光を射しこませましょう》

あなたの生活に光を射し込ますことにいたしましょう。
今まであまりあなたの心が暗(くら)すぎたのではありませんか。

もっともっと光を射し込ませましょう。

歎くことをやめましょう。
呟くことをやめましょう。

そして朗らかに、愉快に、何が来ても、
”必ずこれは一層よくなる前提だ”と信じて、
心に光をもつことに致しましょう。

光はただそれを射し込ますだけでも、
あなたの生活の隅々まで明るくなり、影が消えるのです。

明るくなれば、次に何をなすべきかハッキリ分かるのです。

絶望と狼狽の中で、何が一体出来ましょう。

心に光を射し込ますには、まず現在 与えられている状態で
感謝すべきものを発見して感謝することです。
空気に水に、大地に、家に、寝床に・・・感謝することです。

そして神の護りを再認識して
「神は私を救わずに置かない」と確信するのです。


          *「真理」第9巻生活篇(P149~150)より

            <感謝合掌 令和元年6月7日 頓首再拝>

ひかりの一日一言《8日》 - 伝統

2019/06/08 (Sat) 04:31:41


《8日 まず心を豊かにいたしましょう》

外から援助を期待していましても、
内(うち)にそれを受ける準備ができていなかったら、
それを受けとることはできません。

孔(あな)のあいたバケツに水を供給されても
いつの間にかバケツの水がなくなっているものです。

あなたの幸福と富裕とは
外からの援助だけでは得られるものではありません。

あなたの「物の考え方」を反省してみようではありませんか。

それには「類(るい)は類を招ぶ」と云う根本法則を先ず知って置くことです。
ケチな物の考え方をしておればケチな事しか起こってきません。

先ず”自分は豊かである”と考えることです。

実際貧しいのに”豊かである”なんて考えることが出来ない
と被仰(おしゃ)るのですか。

それは想像力がケチだからです。

現実に縛られないで、”実相”の豊富さを心に描き出しなさい。


          *「真理」第9巻生活篇(P150~150)より

            <感謝合掌 令和元年6月8日 頓首再拝>

ひかりの一日一言《9日》 - 伝統

2019/06/09 (Sun) 03:27:02


《9日 先ず心を偉大にいたしましょう》


心に豊かさが整ったとき、
すべての豊かなるものをあなたの身辺に引き寄せる磁石的力ができるのです。

そこで引き寄せられたものを拒むことをしてはなりません。
また去りゆくものを悲しんではなりません。

あなたの心が豊かであれば、あなたを豊かにするための要素なるものが
引き寄せられ、貧しくなる要素になるものが反発されてしまうのです。

あなたは出来るだけ寛容の精神をもたなければなりません。
包容力が大きくなければならないのです。

小さな事にコセコセしてはなりません。

併し小さな事をゆるがせにしてはならないのです。
小事を漏らさず行き届いて、しかも小事に齷齪(あくせく)せず、
大綱をつかんで、希望は大きくもって、しかも今ある自分の足場をしっかりと
築いていくことによって大いなる希望の建築物はできるのです。


          *「真理」第9巻生活篇(P151~152)より

            <感謝合掌 令和元年6月9日 頓首再拝>

ひかりの一日一言《10日》 - 伝統

2019/06/10 (Mon) 03:58:47


《10日 本当の愛と云うものは? 》

愛はよく耐え忍ぶ。
忍耐強くあることが愛の特徴である。
気短く捨ててしまうようなことでは愛が足りないのである。

本当の愛には嫉妬はない。
嫉妬するのは独占欲があるからであって、本当の愛ではないのである。

愛は決して見せびらかすなどの事をしないのです。
愛は静かである。
熱狂して、まもなく醒めるのは本当の愛ではないのです。

静かに忍耐強く希望を捨てないで相手を生かして行くのが愛なのです。
愛はどんな場合にも絶望しません。
絶望するのは相手を本当に愛しないからなのです。

愛が深ければ、何時までも相手に希望を持っているものです。
愛は現象の不完全を実在だと思いません。
愛は実相の完全さを見るのです。

愛は決して相手を縛りません。
愛は自由を与えます。
併(しか)し愛は放任しません。

愛はその人のために祈るのです。


          *「真理」第9巻生活篇(P152)より

            <感謝合掌 令和元年6月10日 頓首再拝>

ひかりの一日一言《11日》 - 伝統

2019/06/11 (Tue) 03:15:22


《11日 永遠に若くあるために》

人間は神の子であり、神は無限内容でありますから、
一定の姿に固定することを喜びません。
其処に進歩があるのです。

老人が保守的であり、旧弊であると云うのは、
生命(せいめい)の若々しさを失っているからであります。

イエスは「幼児(おさなご)の如くならずば天国に入ること能わず」
と教えましたが、私達は幾歳になりましても新鮮な心を失っては
ならないのであります。

若々しい心は新しい事を好むのです。

私たちが若し永遠に若くあろうと思いましたならば、
毎日何か自分の生活に、新しい体験をつけ加えなければなりません。

新しい知識を、新しい改善を、新しい計画を、
新しい進歩をしなければなりません。

私達の発達と進歩とが終わったとき、
わたしたちは老衰しつつあるのです。

変化をおそれてはなりません。
変化を通して私達は永遠に進歩するのです。


          *「真理」第9巻生活篇(P153)より

            <感謝合掌 令和元年6月11日 頓首再拝>

ひかりの一日一言《12日》 - 伝統

2019/06/12 (Wed) 04:31:30


《12日 困難をつかんではなりません》

困難を困難とみとめてそれと戦ってはなりません。
困難を困難として心につかむとき、
その困難は自分から離れがたいものとなるのです。

心を神の方へ向けなさい。

神と云う「無限の智慧」に心を向けかえて
其処から出て来るヒントに従って素直に事をはこぶとき、
どんな困難も完全に克服できるようになるのです。

困難はほっておけば、困難みずからで自壊するのです。

困難を敵として取り組んで、それをつかんで色々と掻き廻すから、
池の中を棒で掻きまわすように益々周囲がにごって来るのです。

池の水を澄ます途(みち)は池の水を掻き廻さないことにあるのです。
自分が困難を克服することは要らないのです。
神が困難を克服したまうのです。

私達はただ神の指示するままに従っておれば好いのです。
神は無限の智慧であります。
無限の智慧をわがものとしなさい。


          *「真理」第9巻生活篇(P153~154)より

            <感謝合掌 令和元年6月12日 頓首再拝>

ひかりの一日一言《13日》 - 伝統

2019/06/13 (Thu) 04:23:33


《13日 神の愛はあなたを抱擁しておられます》

今、神の愛があなたを引き包んでおられるのです。
それに気がつかなかったならば、今、ハッキリその事実を自覚しなさい。

神の愛を単に哲学的に、また抽象的に考える事を止めなさい。
神の愛を、あなたの母親がしっかりとあなたを抱きしめているように、
具体的に温かく抱きしめておられると感じなさい。

それを神想観中に、
”心の眼”をもって具体的に見、ハッキリと心に感ずるのです。
抽象的な観念だけでは、多くの具体的効果を期待することはできません。

ハッキリ具体的に感情的にすら感ずることによってのみ
多くを期待することが出来るのです。

「神は無限の愛を以て吾がすべての過ちを許し給い
我をその愛の御手にて抱き給う」と念じなさい。


          *「真理」第9巻生活篇(P154~155)より

            <感謝合掌 令和元年6月13日 頓首再拝>

ひかりの一日一言《14日》 - 伝統

2019/06/14 (Fri) 04:44:11


《14日 幸福の扉を開く鍵について》

私たちの「心」はその人の人生を極楽にもし、地獄にもする鍵であります。

そういう素晴らしい鍵を私達が持っており、その鍵の扱い方を知るまでは、
時々過って地獄の扉をひらいたりするのであります。

その鍵の正しい扱い方は、祈りによって
神の啓示をうけることによって知ることができるのであります。

私たちの心が神の方に振り向くとき、
私たちの感情、想念、意志、そして行動は正しき方向へ
調節せられることになるのであります。

混沌たる星雲のうちより
秩序整然たる天体の運行を生み出して来た大宇宙の知性が、
あなたの行動と心を導いてくださるからであります。

「神に心を振り向ける」と言っても、其の神は決して天の雲の上に居て、
私達を監視しているという神という意味ではありません。

あなたの生命(せいめい)の底にいらしゃるのです。


          *「真理」第9巻生活篇(P155~156)より

            <感謝合掌 令和元年6月14日 頓首再拝>

ひかりの一日一言《15日》 - 伝統

2019/06/15 (Sat) 04:41:59


《15日 純粋の祈りで毎日を始めましょう》

毎朝その日のいとなみを祈りをもってはじめましょう。
懇請や懇願の祈りではなく、神との一体感を深める思念から
はじめるのであります。

神との一体感が深まるにつれて、
あなたの日常生活が神の叡智によって導かれるようになり、
何事を行なってもそれがスラスラ行くようになるのであります。

もっとも日常生活がスラスラ行くために祈ったり神想観をする
のでは前後顛倒と云うことになります。

日常生活がスラスラ行くのは神の叡智に導かれることの
随伴現象であって、日常生活を都合よく行かせるために、
”神を道具に使う”ような不純な気持ちが少しでも交じりますと、
それは本当の祈りではありませんから、
却って其の祈りが効果をあらわさなくなるものです。

祈りがきかれなくなった時には自分の心を吟味しなさい。

そして純粋の祈りに還ることです。


          *「真理」第9巻生活篇(P156~157)より

            <感謝合掌 令和元年6月15日 頓首再拝>

ひかりの一日一言《16日》 - 伝統

2019/06/16 (Sun) 04:34:31

《16日 あなたの悲しみを神の前に》

光の中に「闇」をもって行けば、「闇」は必ず消えるのです。

どんな「闇」でも消すことができる
大いなる光が宇宙には充ち満ちでいるのです。

それは物質の光ではありません。
神の愛の光です。
神の智慧の光です。

目をつぶって眼の裏に神の愛の光と智慧とが
満ちていることを心に描きましょう。

悲しめる人々よ、そのあなたの悲しみを其の愛の光の中に投げ出して、
その悲しみが神の愛の光の前に消えてしまう有様を心に描きなさい。

そこから悲しみの消える道が見出されます。

それには法然上人の臨終のときに称えられた
「光明遍照十方世界、念仏衆生摂取不捨て」の言葉をとなえて
神の光明が遍満していることを観じ、

既にその遍照せる光明の中に摂取されて一切の悲しみは
既に消えていることを心に念ずるが宜しい。


          *「真理」第9巻生活篇(P157~158)より

            <感謝合掌 令和元年6月16日 頓首再拝>

ひかりの一日一言《17日》 - 伝統

2019/06/17 (Mon) 04:13:30


《17日 神の愛の前に懺悔しましょう》

神は無限の大いなる光なのです。
無限に大いなる光に照らされたならば、そんな闇でも
消えてしまうのが当たり前なのです。

あなたが何か間違いを演じたり、罪を犯したと思われるならば、
あなたの眼の前に神の大いなる愛の光が充ち満ちている有様を
心に描きなさい。

そしてその過ちを神の前に懺悔なさい。
心で一心に懺悔したら良いのです。
人に懺悔するには及びません。

”神の愛の大いなる光”の前に懺悔するのです。

淘宮術(とうきゅうじゅつ)では
「大空(たいくう)に懺悔する」という語(ことば)があります。

”神の愛の大いなる光”と云うのも”大空(たいくう)”と云う
のも同じような意味であります。

大空(たいくう)には無限の浄化力があるのです。
それは神の大愛の一つの象徴的あらわれであります。

春秋(はるあき)の大掃除に、そんなに畳を叩いて埃を出しても
いつの間にか大空(たいくう)は澄み切ってしまうでしょう。

それと同じにあなたの罪も過ちも神の愛の前には
消えるほか仕方がないのです。


          *「真理」第9巻生活篇(P158)より

            <感謝合掌 令和元年6月17日 頓首再拝>

ひかりの一日一言《18日》 - 伝統

2019/06/18 (Tue) 04:04:14


《18日 毎日あなたが失敗を繰り返す原因は?》

或る婦人がありました。
毎日毎日失敗と過ちを繰り返すのです。

その原因を或る先生にたずねましたら、他(た)を攻撃する精神は自分自身を
傷つけることになるのですから、他(た)の人の過ちと罪を全部赦して
憎んだり怨んだりしないことにしなさいと教えてくれました。

其の婦人は教えられた通りにすべての人を赦す神想観をいたしましたが、
自分自身が毎日毎日繰り返す失敗と過ちとはやみませんでした。

それで再びその先生にたずねました。

その先生は首を傾けて考えましたが、
「まだあなたは赦さない人があります」と言いました。

「そんな筈はありません。私はもうすべての人を赦しました。
誰ひとり憎んだり、恨んだりしている人はありません」
と其の婦人は答えました。

先生は
「そんなことはありません。
あなたはきっと一人の人を赦していません」と言いました。

その一人の人とは誰でしょうか?

その先生は
「あなたが御自分が失敗や過ちをしたときに、ああ悪かったと思いますか」
とたずねました。

すると其の婦人は
「私は”ああ悪かった、もう二度とこんな過ちをすまい”と決心するのです。
それなのにどうしてまた過ちを繰り返すのでしょう。
もう私は自分自身がイヤになってしまうのです」
と答えました。

すると先生は
「何故(なぜ)あなたはあなた自身を赦さないのですか」
と言いました。

彼女は、
「私自身を赦さないって」と意味がわからないらしく尋ね返しました。

「そうです。あなたは貴方自身を憎んでいるのです。
あなたは”自分自身がイヤになってしまう”と言われました。
それが、あなたが”一人の人”即ち自分を赦していない証拠ですよ。
それであなたは幾度でも自己処罰をして、幾度でも失敗を繰り返すのですよ」
と先生は答えました。


          *「真理」第9巻生活篇(P159~160)より

            <感謝合掌 令和元年6月18日 頓首再拝>

ひかりの一日一言《19日》 - 伝統

2019/06/19 (Wed) 04:40:47


《19日 罪を赦すと云うことの本当の意味》

先生の言葉は続きました。

「パウロは我みずからを審(さば)かずと言ったでしょう。
罪や過ちを赦すと云うことは、《こいつ》は悪い奴だけれども
まあまあ咎めないで置いてやろうと云うことではないのです。

これでは”罪の宣告”をして置いて
刑の執行だけを猶予してやっているようなものです。
それは”無罪の宣告”ではありません。

本当に”赦す”と云うことは”無罪の宣告”をすると云うことです。

”現象にあらわれている罪の相(すがた)”を見る眼を一転して、
それを見ないで、其の人に宿るところの善なる”神性”のみを見ることです。

”こいつは悪人だが赦してやろう”と云うのではなく、
”この人は神の子である。何処にも悪はない”と
其の人の実相を見る事です。

他(た)の人を赦す場合でも、自分自身を赦す場合でも同じことです。

あなたは自分自身に宿る神性を礼拝せねばなりません。


          *「真理」第9巻生活篇(P160~161)より

            <感謝合掌 令和元年6月19日 頓首再拝>

ひかりの一日一言《20日》 - 伝統

2019/06/20 (Thu) 04:32:55


《20日 「悪」を合理化しても「善」にはならない》

自分が間違いをしながら、自分は間違っていないと主張したり
弁解することが、自分を赦すことではないのです。

それは悪人がその「悪」を合理化しているに過ぎないのです。

自分を本当に赦すと云うことは自己弁解や、
悪の合理化をすることではないのです。

自分の過ちや罪に就いて、本当の自分の完全さを蔽うている暗い陰と
みとめて「本当に済みません」と云う気持ちにならなければなりません。

ここまでは自分自身を咎める点に於いて、
先刻の婦人と同じことであります。

罪を消すのはこれから先のことです。

その過ちや罪を自分の心でつかんでいつまでも自分を咎めているのでは
「自己処罰」をすることになり、自己処罰の一形式として、
再び其の失敗や過ちを繰り返すことになるのです。

宇宙に輝き満つる神の大愛を神想観中に描いて其の光の中に、
日光で消えて行く霜露(そうろ)の如く
その過ちと罪とが消えて行くことを念じなさい。


          *「真理」第9巻生活篇(P161~162)より

            <感謝合掌 令和元年6月20日 頓首再拝>

ひかりの一日一言《21日》 - 伝統

2019/06/21 (Fri) 04:12:24


《21日 端坐して実相を観ぜよ》

「懺悔せんと欲せば端坐して実相を観ぜよ、衆罪は霜露の如く、慧日能く消除す」と
『観普賢菩薩行法経』であります。

懺悔とは罪を洗い清めると云う意味です。
「端坐して実相を観ずる」とは端(ただ)しく坐って、本来罪なく過ちなき
世界と人間の実相を観ずることです。

即ち善一元、光一元、悪なく、暗(やみ)なき完全世界を観じて、
一切の悪や罪や失敗を心の世界から放逐するのです。

神の愛(又は仏の慈悲)が自分の全身を貫き満ち、
一切の罪もなく、汚(けが)れもなく、影もなく、
霊々妙々完全円満なる相(すがた)を観ずるのです。

これが本当の懺悔であり、本当の神の赦しであります。

この行事を自分自身に於いて行なえば自分自身の罪を赦すことになりますし、
これを他(た)の人に対して観ずれば他(た)の人の罪を赦すことになるのです。


          *「真理」第9巻生活篇(P162~163)より

            <感謝合掌 令和元年6月21日 頓首再拝>

ひかりの一日一言《22日》 - 伝統

2019/06/22 (Sat) 04:37:18

《22日 欲望を正しき方向へ》

「欲望」はある意味では、仏教的に言えば「煩悩」であります。
しかし人間の心の中に蒔かれたる「欲望」と云う種子(たね)は、
それが正しい場所に蒔かれるとき「善」の実を結ぶのであります。

たとえば「欲望」を「神の道を伝えよう」と云う方向へ播(ま)いたならば、
それは多くの人々を救うことができるのです。
煩悩即菩提です。


これに反して「貪欲」と云う方向に種子(たね)を播(ま)いたら、
それは無限の喝欲となって、自分自身は勿論、他(た)の人々をも
傷つける結果となるのであります。

愛情は人間の魂の中に成熟したところの善き種子(たね)です。

しかしその愛情が正しい方向に注がれないで誤った方向に注がれるならば、
これは争いと闘いとの因(たね)になるのであります。

先ず愛情を神に注ぐことが正しい愛情の種播(ま)きであります。

それが生長して育った種子(たね)を他(た)に播(ま)くとき
千倍万倍の収穫があるのであります。


          *「真理」第9巻生活篇(P163~164)より

            <感謝合掌 令和元年6月22日 頓首再拝>

ひかりの一日一言《23日》 - 伝統

2019/06/23 (Sun) 03:41:36


《23日 人生は一種のゲームである》

あなたの現象の心の花園には色々の美しい花咲く樹草も生(は)えていますが、
その中には美しくない雑草もあれば、薬草も生(は)えています。

現象界は一種の遊戯(ゲーム)の世界であって、実在ではないから、
仮に雑草もあれば、毒草(どくそう)もあり、美しい草花もあれば、
立派な果樹もあるように見せてあるのです。

そして誰が、下らぬ雑草や毒草を出来るだけ実らせないで、
よき草花とよき果樹を上手に育てるかの点数取り《ごっこ》をしているのです。

それを遊びわける標準のゲージとして「実相」があるのです。

実相の良い標準(ゲージ)に随って、雑草や、毒草を早く抜き取って、
よき草花とよき果樹とを早くそだて上げたものが、
より多く人生のゲームに於いて点数をとるのです。

こうして、「実相」の既にある完全さを地上に実現するゲームが、
現実人生であります。


          *「真理」第9巻生活篇(P164)より

            <感謝合掌 令和元年6月23日 頓首再拝>

ひかりの一日一言《24日》 - 伝統

2019/06/24 (Mon) 03:50:11


《24日 人生のゲームに優勝しましょう》

野球の試合でも卓球の試合でも、そのゲームにでる選手は、出来るだけ
自分の動作がルールにかなった而(しか)も完全優秀な技となり
採点の多くなることを願うでありましょう。

人生のゲームの採点は、どれだけ実相の完全さを現象のゲームに
実現い得たかのよって点数が決まるのです。

そして此の世に生まれ出た人は、実相界から現象界のゲームに選手として
選ばれて来たのであって、リーマニアから日本へ卓球選手としてやって来た
位の軽い責任ではないのです。

それなのに何故(なぜ)人々はもっと真面目に、真剣に、実相の模範に
照らして其の生活を送って、実相の見地から採点多くなるように
つとめないのでしょうか。

ではそうずればよいのでしょう。

「みこころの天になるが如く地(現象界)にも成らせ給え」と
祈って神の叡智を身に受けて行動するがよいのであります。


          *「真理」第9巻生活篇(P165)より

            <感謝合掌 令和元年6月24日 頓首再拝>

ひかりの一日一言《25日》 - 伝統

2019/06/25 (Tue) 04:30:54


《25日 無限の可能性を発揮するには》

あなたに神が宿っていると云うことは、可能性に於いては、
あなたは無限の自由を持っていると云うことです。

その可能性を如何様の程度までこの地上に於いて実現し得るかと
云うことは、あなたがその程度に於いて、内在の神性を自覚しうるか、
また自覚した神性を如何に実生活に行動化するかと云うことによって
定まるのでです。

あなたに無限の可能性があると云うことは、あなたの自覚と努力とによって
如何なる制約をも超えて、力を発揮し得ると云うことであります。

併し唯、無限性を自覚すると云うだけでは足りません。

あなたがその無限性をどの方向へ使おうとせられえるかと
云うことが問題なのです。

若し利己的な方面に使おうとせられると、
無限の力の根源である神とのつながりが
絶縁されることになるのです。

だから其の可能性を愛の方向に使わなければなりません。


          *「真理」第9巻生活篇(P165~166)より

            <感謝合掌 令和元年6月25日 頓首再拝>

ひかりの一日一言《26日》 - 伝統

2019/06/26 (Wed) 04:55:54


《26日 食べ物の霊的成分をのがしてはならない》

私たちの頂く食物は唯(ただ)の物質の塊(かたまり)ではないのであります。
物質的成分は分析したら分(わか)ります。

けれども分析してもわからないところの不可知の成分が(霊的成分が)
それには、神から与えられているのであって、単に物質的成分の見地から、
”此の食物には何々の栄養分が足らぬから”などと考えて不平の心を
起こすときには、その霊的成分を吸収し得ずして、最も人間にとって
必要な成分を逃(の)がしてしまうことになるのであります。

お食事の最中に心配や不安や憎みや恐怖心を起さないで、なるべく食物が
神から来た賜物(たまもの)であり、無限の生かす力がこの中に蔵(かく)
されているので、

”今それを吸収させて頂いているのであり、ありがとうございます”

と念じながらいただくのがよいのです。

問題があって、心が落著(おちつ)かなければ食前に
心が落著(おちつ)くまで祈ってからお喫(あが)りなさい。


          *「真理」第9巻生活篇(P166~167)より

            <感謝合掌 令和元年6月26日 頓首再拝>

ひかりの一日一言《27日》 - 伝統

2019/06/27 (Thu) 04:39:54


《27日 食事のときの祈り》

一口ひと口を

「神様の食物、ありがとうございます」

と感謝しつつ食べるのです。

食事中に、悲観的なこと、憎んでいる人々の話、
不快なことなどを思わないように、また語らないようにしましょう。

一口づつ感謝することは練習しているうちに
段々できるようになります。

練習を積まないうちに、到底できないと悲観したり、
失望して中絶してはなりません。

せめて1週間試みて御覧なさい。
屹度何らかの程度で結果が得られ、そして其の次も
続けてやろうと云う勇気がでて来ます。

食膳の祈りには、合掌して瞑目し、神想観のときのように、
神の智慧と愛と生命(せいめい)と供給と喜悦(よろこび)と調和とが
充ち満ちておることを念じ、

「その生かす力が食物の形をとって
自分に供給されるのであります。ありがとうございます」

と念じてから

食物を、神が料理人として自分に供給された愛と生命(せいめい)と
癒やす力の結晶であると思って食するが宜しい。


          *「真理」第9巻生活篇(P167~168)より

            <感謝合掌 令和元年6月27日 頓首再拝>

ひかりの一日一言《28日》 - 伝統

2019/06/28 (Fri) 04:44:57


《28日 言葉の暴力にお気をつけなさい》

私たちは言葉の力を知らなければなりません。

冗談にもせよ、あなたの耳にきこえた言葉は多少とも自分の潜在意識に印象されて
言葉の意味するものを自分自身の肉体に、或(あるい)は其の身辺に実現しよう
と云う力をもっているのです。

それは最初は小さい力であってすらも、
それが繰返し耳に入るとき大いなる力となって、その言葉の通りになるのです。

ラジオのスポット広告にでて来る薬剤の広告などでも、
「そんな馬鹿らしい誇大な広告にだまされるものか」と思っていても、
多少自分の身体(からだ)に変調でも感じて来たときには、
いつの間にか其の薬剤を買って服(の)んだりするのです。

言葉の力は恐ろしい暴力となって私たちに無断侵入して来つつあるのです。

”言論の自由”だけが強調されて
”聞かない自由”が保護されていない憲法は改正されねばなりません。


          *「真理」第9巻生活篇(P168~169)より

            <感謝合掌 令和元年6月28日 頓首再拝>

ひかりの一日一言《29日》 - 伝統

2019/06/29 (Sat) 04:43:04


《29日 積極的な言葉で自己を強化なさい》

耳にきこえる言葉は暗示となって、無意識の内に私たちの行動を左右します。
その言葉はラジオや学校の先生の言葉だけではなく、自分自身が冗談に言った
言葉でも同じような実現力をもっているのです。

「そんな立派な事は、私などには迚(とて)もできません」と云うような言葉でも、
それは謙遜のつもりで言われるのであっても、あなた自身から
立派な事をする力を徐々に奪いつつあるのである。

「わたしは生まれつき虚弱な体質でしてね」などと云う語(ことば)も
あなたの体質を弱体化します。

そんな悲観的な言葉を弄(ろう)するかわりに、
「人間は神の子だから自分はやろうと思ったらできない事は一つもない」とか、

「人間は肉体でないから虚弱などと云うことはない、若し遺伝と云うものがあるのなら、
私は神から無限の健康を遺伝しているのだ」

と云う積極的な言葉を使うように心掛ければ、やがて言葉の力によって
其の通りになるのであります。


          *「真理」第9巻生活篇(P169~170)より

            <感謝合掌 令和元年6月29日 頓首再拝>

言(ことば)が万事の本 - 伝統

2019/06/30 (Sun) 04:07:47

       
「太初(はじめ)に言(ことば)あり、
言(ことば)は神なりき、万(よろず)のものこれによりて成る」と
「ヨハネ伝」の冒頭にあるとおり、言(ことば)が万事の本である。

言(ことば)というのは空気の振動ばかりのことではない。
心の振動も、顔の皮膚の振動も、身体(からだ)の態度も、文章も、
手紙もすべてコトバである。

しかし根本的には心の振動が、言語(げんご)という空気の振動ともなり、
表情という皮膚の振動ともなる。

見ゆる形は、見えない心的エネルギーが現れたのである。

心を平和に、言葉に善きことのみを発し、表情を明るくすることが大切である。


         *『生命の實相(幸福篇上)』(P122)より

            <感謝合掌 令和元年6月30日 頓首再拝>



・・・

<参考Web>

(1)ひかりの一日一言①
       → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6455552 

(2)ひかりの一日一言②
       → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6479787

(3)ひかりの一日一言③
       → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6505650

(4)ひかりの一日一言④
       → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6527684

(5)ひかりの一日一言⑤
       → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6558249

(6)ひかりの一日一言⑥
       → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6584563

(7)ひかりの一日一言⑦
       → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6618774

(8)ひかりの一日一言⑧
       → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6651661

(9)ひかりの一日一言⑨
       → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6681257

(10)ひかりの一日一言⑩
       → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6711243

(11)ひかりの一日一言⑪
       → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6745089

(12)ひかりの一日一言⑫
       → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6778844


<以下は、「幸福を招く365章」より」>

(13)ひかりの一日一言⑬~幸・不幸の岐れ道
       → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6818439

(14)ひかりの一日一言⑭~意識を高く昇らせよ
       → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6866429

(15)ひかりの一日一言⑮~理想を高く掲げよ
       → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6898754

(16)ひかりの一日一言⑯~心霊への目覚め
       → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6929870

(17)ひかりの一日一言⑰~健康への招待
       → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6962847

(18)ひかりの一日一言⑱~寿福への招待
       → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6990572

(19)ひかりの一日一言⑲~愛を人生に処方して
       → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7021791

(20)ひかりの一日一言⑳~祈りを生活に処方して 
    → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7058416

(21)ひかりの一日一言21~あなたも神癒が受けられる 
    → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7097406

(22)ひかりの一日一言22~光に向う我が運命 
    → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7149847

(23)ひかりの一日一言23~正しき想念の使い方 
    → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7190605

(24)ひかりの一日一言24~われ肉体以上のもの
    → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7274701


<以下は、「生活の智慧365章」より」>

(25)ひかりの一日一言25~幸福はどうしてくるか
    → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7538235

(26)ひかりの一日一言26~悦びはどうしてくるか
    → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7557795

(27)ひかりの一日一言27~智慧はどうしてくるか
    → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7575483

(28)ひかりの一日一言28~無限の供給を受ける道
    → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7590764

(29)ひかりの一日一言29~失敗から立ち上がる道
    → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7606832

(30)ひかりの一日一言30~豊かさを得る道
    → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7630690

(31)ひかりの一日一言31~肉体の苦痛はどこからくるか
    → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7645085

(32)ひかりの一日一言32~治癒する力はどこからくるか
    → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7658207

(33)ひかりの一日一言33~若さと元気はどこからくるか
    → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7669112

(34)ひかりの一日一言34~〝神〟を生活の中に生きるには
    → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7686486

(35)ひかりの一日一言35~自己の本質を知るには
    → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7703081

(36)ひかりの一日一言36~運命をひらくには
    → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7724106


<以下は、「人生の秘訣365章」より」>

(37)ひかりの一日一言37~希望実現のための法則
    → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7732872

(38)ひかりの一日一言38~~心で人生を支配せよ
    → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7743087

(39)ひかりの一日一言39~あなたは運命の主人公
    → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7751317

(40)ひかりの一日一言40~繁栄を実現するための根本問題
    → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7761105

(41)ひかりの一日一言41~祈りに強くなる31章
    → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7770328

(42)ひかりの一日一言42~天国を地上に実現するには
    → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7778386

(43)ひかりの一日一言43~”神の子”としての力を出す道
    → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7787449

(44)ひかりの一日一言44~大宇宙に満つる癒力
    → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7796082

(45)ひかりの一日一言45~萬教すべて一つの眞理を礼拝す
    → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7804010

(46)ひかりの一日一言46~万物は一新す
    → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7811802

(47)ひかりの一日一言47~人生の価値とその実現
    → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7820573

(48)ひかりの一日一言48~神の世継としての自分
    → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7828344


<以下は、「眞理」第9巻生活篇 より>

(49)ひかりの一日一言49~神と偕に生くる道
    → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7841377

(50)ひかりの一日一言50~埋蔵されたる力」
    → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7859655




光明日訓(平成26年版)
    → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7732871

光明日訓(平成28年版)
    → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7538248

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