伝統板・第二

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「谷口雅春先生に帰りましょう」は、こちらです。「案内板」は、こっちです。

本掲示板の目的に従い、法令順守および社会倫理の厳守をお願いします。本掲示板の管理人は、聖典『生命の實相』および『甘露の法雨』などの聖経以外については、どの著作物について権利者が誰であるかを承知しておりません。「著作物に係る権利」または「その他の正当な権利」を侵害されたとする方は、自らの所属、役職、氏名、連絡方法を明記のうえ、自らが正当な権利者であることを証明するもの(確定判決書又は文化庁の著作権登録謄本等)のPDFファイルを添付のうえ、本掲示板への書き込みにより、管理人にお申し出ください。プロバイダ責任制限法に基づき、適正に対処します。

(七月)の法語 - 伝統

2018/07/01 (Sun) 03:41:02

このスレッドでは、次の5つの法語を紹介してまいります。



(1)『 生長の家 』  昭和二十四年七月号
            ブログ「 住 吉 大 神 浄 め 給 う」 
            http://blog.goo.ne.jp/porarisu5gou/m/201404/1

(2)『 生長の家 』  昭和二十五年七月号
            谷口雅春先生をお慕いする掲示板 其の弐より紹介
            http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=yuyu6&mode=res&log=12

(3)『 生長の家 』  昭和二十六年七月号( 一日の法語 ~ 十八日の法語)
            ブログ「 住 吉 大 神 浄 め 給 う」 
            http://blog.goo.ne.jp/porarisu5gou/e/549262d625380b2d3657ed29ac99f2c9
            
(4)『 理想世界 』 昭和四十二年七月号
            伝統板・第二
            「青年よ悪習慣の鏈(くさり)を断ち切れ
             =最も大切な性格形成の問題について=」
            http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6956412

(5)『 生長の家 』  昭和四十三年七月号の法語」
            http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7754652


・・・


【一日の法語(7月1日)】

(1)《与えただけの値打のものが来る》

   (全文は)
    → http://blog.goo.ne.jp/porarisu5gou/e/7dd174f3c05e24216f87966583a937e9


   (抜粋として)

   吾々の得る所の喜びは、その値打を払っただけのものであって、
   それ以上のことはあり得ないのである。

   奮闘の後に得られたる獲得こそ、
   しみじみと自分の魂にその価値が感じられるのである。

   小人(しょうじん)は困難に遭って屈服してしまうのであるが、
   偉大なる人は困難あるごとに一そう自己が偉大となるのである。

・・・

(2)《狭き門より入れ》

   (全文は)
   → http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=yuyu6&mode=res&log=12


   (抜粋として)

   実相智に到達すれば 喜ぶ世界のみであるけれども
   それに到達するには 己に打ち克つことが必要である。

   「 己 」 とは 「 ニセモノの自分 」 である。
   「 狭き門より入れ 」 とイエスが教えたのは そのためである。

・・・

(3)《天地万物に感謝せよ》

   (全文は)
    → http://blog.goo.ne.jp/porarisu5gou/e/549262d625380b2d3657ed29ac99f2c9


   (抜粋として)

   一筋の藁、一本の大根、それに神の愛を感じ、
   感謝出来るのが宗教的境地であって、
   金が儲(もう)かるから集ると云うのは 相場師の境地である。

   百丈和尚(ひゃくじょうおしょう)は 一枚の大根の葉が流れ行くのを
   追っかけて往(い)って拾って頂いたと云う。

・・・

(4)《“粗暴”の種を蒔いてはならない》

   ある有名な哲人がいった言葉には、

   「ある行為の種を蒔けば、吾らは習慣というものを穫りとるのである。
   習慣の種を蒔けば自分の性格というものを収穫する。
   自分の性格という種から自分の運命というものが実るのである」と。

   一寸した行動が粗暴であること位は何の悪い影響もないかの如く考えられ勝ちで、
   若い人たちは、一寸した日常の動作を粗暴にやってのけてそれで
   “元気溌剌”たる若人の特権の如く考えていることが多いらしいが、

   それは毎日”粗暴”の種子を蒔きつつあるのであり、
   それが習慣となって生長し、ついには世界の平和を掻き乱す
   恐るべき果実をみのらす結果ともなることを考えるならば、
   少年だからとて日常の行動を粗暴にしてはならないのである。

   元気と粗暴とは異る。

・・・

(5)《「死」は「生」につながる》

   「死」は「生」につながるのである。
   「死」と見える現象は「生」の始めであるのである。

   私たちの肉体の全細胞は、常に陳き(ふるき)ものは死につつあり、
   そして間断なく新しき細胞はつくられて陳き(ふるき)死滅細胞に
   とって代わりつゝあるのである。

   何が、誰が、その新陳の交代を支配つゝあるのであらうか。

   それは細胞という一個の微小体それみずからに、
   それだけの叡智がないということは明らかである。

   細胞それ自体は、どこに自分たちが整列したら
   心臓の形になって血液を循環させ得るとか、
   腎臓の形になって、それぞれの生理的役割を果たし得るか
   などということを計画し得る智慧はない。

   では、この新陳代謝を司るところのものは何であらうか。
   それは人間の「生命」である。
   生命の中に存する叡智のみが此の重大なる役割を果し得るのである。

   http://bbs7.sekkaku.net/bbs/kimidouge/&mode=res&log=4300

・・・

<参考:7月の谷口雅春先生の言葉>


(1)『 光明法語<道の巻> 』(七月の法語「生命の本源(神)を顕すには」)
   (谷口雅春先生をお慕いする掲示板 其の弐)
    → http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=yuyu6&mode=res&log=93

(2)『 生命の實相 』第三十七巻幸福篇(七月「真諦成就」)
   (本流宣言掲示板)
    → http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=sengen&mode=res&log=2546

(3)『 光明道中記 』(七月「浄行ととのう」)
   (光明掲示板・第一)
    → http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&mode=res&log=1821

            <感謝合掌 平成30年7月1日 頓首再拝>

【二日の法語(7月2日)】 - 伝統

2018/07/02 (Mon) 04:38:39

(1)《障礙(しょうがい)物は進歩の踏台》

   (全文は)
    → http://blog.goo.ne.jp/porarisu5gou/e/91b3c7f27b37743f351a0e60d8176e5f


   (抜粋として)

   「 我は 如何なる困難をも克服する所の偉大なる神の子である。」

   かく信じて目の前にある障礙物を却(かえ)って
   自己の向上する為(ため)の踏台とする人こそ
   やがて偉大に成功するのである。

   魂を磨く所の鑢(やすり)は困難である。
   困難こそ人間を玉成するのである。

・・・

(2)《五官は番犬に過ぎない》

   (全文は)
   → http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=yuyu6&mode=res&log=12


   (抜粋として)

   五官の心は 「人間自身」 ではなく
   人間の道具である。
   それは 番犬のようなものである。

   肉体の快楽は 一時的に汝を喜ばすかは知れないが、
   汝の魂に深い悩みと淋しさとを残すのである。

   それは 「 本当の自分 」 が
   打ち敗(ま)かされたからである。

   本当の魂を喜ばすのは
   実相智によるほかはないのである。

・・・

(3)《仕事に悦びを感ずるには》

   (全文は)
    → http://blog.goo.ne.jp/porarisu5gou/e/491a18692ccef688f441aca102a8e891


   (抜粋として)

   人生が退屈であったり、無意義に見えたりするのは
   その人の愛が乏しいからである。

   愛して何事でも、愛のために行うならば
   自然と歓喜が湧(わ)いて来て 退屈であったり、
   無意義に感じたりする筈(はず)はないのである。

   利己主義のところに真の悦(よろこ)びは 湧いて来る筈はない。
   神の愛を実現する処(ところ)にのみ 真の悦びは湧いて来るのである。

・・・

(4)《雑草からは良きものは実らない》

   プラトー(ギリシャの哲人)も言うのである。

   「無限の善が、良き習慣から生まれて来るのである。
   良き習慣というものは、良き行為の範例や、良き友との交わりや、
   道徳的知識や、道徳的行為の体験を通して養われるのである」と。

   戦後のあまりにも過ぎた日本社会の如き自由主義的放漫の生活からは、
   良き行為の範例や、良き友との交わりや、道徳的知識・・・・・などには
   滅多に接することができないのである。

   そして自由に伸びるものは雑草の如き無秩序性である。
   雑草の中からは決して良きものは実らないのである。

   良き果実を実らせようと思うならば、雑草を自由に伸ばしてはならないのである。
   雑草を引き抜いて、良き種子を選択して播種しなければならないのである。

   自由放漫の中からは稀にしか良きものを生じない。
   行動の自由主義の効果には限界があるのである。

・・・

(5)《肉體は“被造物”である》

   古い細胞の死も、新しい細胞の新生も、
   その背後に、一層偉大な支配者があって、
   それによって支配されているのでゐるのである。

   それ故に肉體それみずからは被支配者であって主人公ではないのである。

   人體の主人公は、肉體それみずからでなくて、
   「肉體の奥に物質の奥に霊妙きはまりなき霊的存在」として
   “神の子”が存するのである。

   “神の子”とは、神なる大生命の分流が人體に宿って、
   そこに神の叡智をもって人体を支配してゐるところのものを指すのである。

   肉體は、この“神の子”が設計し工作し、
   神の生命を宿すところの「神の宮」としてつくられたものである。

   “肉體”はこのやうにしてつくられたものであるから、
   人間を“肉體”そのものとして観る以上は、
   人間は”被造物”に過ぎないのである。

   それは “つくられたるもの”であり、
   それが、”造られたもの”である限りに於いて、
   それはやがて毀れるものであり、“死すべきもの”であるのである。

   人間が肉體である限りに於いて、“永遠の生命”は無いのである。 

   http://bbs7.sekkaku.net/bbs/kimidouge/&mode=res&log=4307

            <感謝合掌 平成30年7月2日 頓首再拝>

【三日の法語(7月3日)】 - 伝統

2018/07/03 (Tue) 03:19:00


(1)《努力なしには地下の宝玉は得られぬ》

   (全文は)
    → http://blog.goo.ne.jp/porarisu5gou/e/f8a321701bff09ca11de9c55a2bbeb49


   (抜粋として)

   多くの才能は地下に埋蔵された宝石と等しく、
   努力なしに放置する時には眠っているのであるが、
   困難の刺戟(しげき)によってそれが現実となるのである。

・・・

(2)《五官の心を神にまで統制せよ》

   (全文は)
   → http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=yuyu6&mode=res&log=12


   (抜粋として)

   本当の喜びは 五官の心を徹底的に自己統制して、
   自分の生活の凡ゆる瞬間、如何なる小さき行動も、
   如何なる小さき心の想いも
   神にささげてしまった時にのみ得られるのである。

・・・

(3)《神を愛する者は人をも愛する》

   (全文は)
    → http://blog.goo.ne.jp/porarisu5gou/e/440df0246a5efc3ba7f0b10ff42fbd22


   (抜粋として)

   神を愛するとは 自己に宿る神性(しんせい)を愛することにほかならない。
   自己に宿る仏性(ぶっしょう)を愛することにほかならない。

   自己に宿る 神性 仏性 を愛するには
   同時に他に宿る 神性 仏性 を愛しなければならない。

   汝の隣人を愛さないでいて、神を愛していると云うことは、
   虚言(そらごと)にすぎないのである。

・・・

(4)《習慣の“環”は早いうちに中断せよ》

   習慣は、一つ一つの行為の“環“の連続である。その一つ一つの”環“は
   小さいけれどもそれがつながって長き鏈(くさり)となるとき、
   強力に自分をしばる鉄の鎖となるのである。

   何人も、あまりに長くつづいた“習慣の鏈”によって十重二十重に
   縛りつけられるならば、その鏈の縛りを切り放って自由になることは
   殆ど不可能となるのである。
   それは“殆ど”であって“絶対”ではない。

   その実例を、喫煙をやめたいと思って色々と工夫し努力して見ながら
   どうしても喫煙がやめられない“喫煙癖”の奴隷の如き人間を見るがよい。
   全く彼は気の毒な状態ではないか。

   まだ一つ一つの行為の“環”が二つや三つや五つぐらい連続しているだけの
   初期状態では、それは鏈という程でないから、途中でやめられるし、
   自分の全身をしばる長い鉄鎖とならないのであるから、
   「これは悪い習慣になりそうだ」と気がついたら、

   それが習慣となる前にすぐその行為をやめるがよい。

・・・

(5)《人間そのものは“叡智ある生命”である》

   しかし“人間”そのものは肉體ではないのである。

   小さな卵細胞に受精せしめて、人體をつくり出さしめた
   叡智そのものが人間であるのである。

   更に精しく言へば、卵細胞すら無きところから卵細胞をつくり出し
   “無”よりして生體をつくり出したところの“叡智ある生命”
   そのものが人間なのである。

   http://bbs7.sekkaku.net/bbs/kimidouge/&mode=res&log=4311

            <感謝合掌 平成30年7月3日 頓首再拝>

【四日の法語(7月4日)】 - 伝統

2018/07/04 (Wed) 04:13:06


(1)《摩擦ある環境もお蔭(かげ)である》

   (全文は)
    → http://blog.goo.ne.jp/porarisu5gou/e/fa6ad9358ba8bb76fe1e4e26484fa68f


   (抜粋として)

   すべての困難と抵抗とは 自己を向上せしめ
   前進せしめるための天与の刺戟である。

・・・

(2)《人生の目的は神を実現せんがためである》
   → http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=yuyu6&mode=res&log=12


   (抜粋として)

   吾(われ)は 今 吾(わ)が本性の 「 神 」 なることを知ったのである。

   吾は個人ではないのである。吾は全体である。
   吾は無限である。吾は絶対である。
   吾は永遠である。吾は不滅である。

   吾が人生の目的は これを実現せんがためである。

・・・

(3)《汝(なんじ)の肉体を讃美せよ》

   (全文は)
    → http://blog.goo.ne.jp/porarisu5gou/e/80ce80b21afdac0966776c2b7e2d50be


   (抜粋として)

   あなたが肉体を愛し、その健康を求めるならば、
   肉体に小言(こごと)を云っては ならないのである。

   肉体に感謝し、肉体にお礼を云い、肉体の美を讃(たた)え、
   肉体の健康を祝福しなければならないのである。

・・・

(4)《自分の蒔いた行為の種が芽を吹くとき》

   【四日のことば】

   イタリアのトリノにある大学のボネリ教授の実験によるならば、
   30年間葡萄酒の中に入れてアルコール漬けにされ、さらに16年間、
   空中に乾し晒らされたガラガラ蛇の牙にまだ毒性が残っているかどうかを
   試すために或る動物の皮膚をその牙で刺して実験してみたところ、驚くなかれ、
   その1時間後にはその動物は蛇毒にあてられて死んだのだった。

   行為の積み重ねによって生じた習慣というのも、
   このように吾々の生命の奥深く眠っていて、ある機会が来たら、
   それが活性化して吾々の行動を支配することがあるのである。

   だから、吾々はガラガラ蛇のような、
   人を害する毒性のある想念や行為を積みかさねて
   それを潜在意識の底に眠らしておいてはならないのである。

   一千年以上も以前に乾燥状態で埋もれていた蓮の実が,
   播植してみたら発芽した実例もある。

   人間は、現世一代の存在ではなく、幾度も生れ変って来ているのであるから、
   今、種を播いておいた善行又は悪行が、数代もの生まれ変わりの後に報いられて
   来ることもあるのであるから、人生をこの世一代の存在だと思って、生きてるうちに、
   どんなズルイ事でもやって出来るだけ快楽を貪って置けというような考えから
   悪行の種を播いておくと、数代後の生まれ変りに、困難な状態におかれる
   ということもあるのである。

   私たちは毎日よき種子を業の世界に播いておかなければならない。

・・・

(5)《潜在意識を“暗い暗示”から衞ること》

   人間の中心体なる「最高の叡智者」を吾々は「實相」と称ぶのである。

   しかし生命体がつくりられた後は、實相それみずからは
   「奥の宝座」にましまして、陰・陽の意識を道具として外界に対応して
   人対的な生活を營ましめることになっているのである。

   “陽の意識”は“現在意識”とも称せられていて、
   表面にあらはれて外界の出来事や情況に応対するのである。

   “陰の意識”は“潜在意識”とも称せられていて、
   表面にあらわれていないで、専ら内部的な役割を果すのである。

   即ち記憶の保存とか、人体内部の生理作用の調節とか、直感によって
   内的に感受したことを“蟲の知らせ”などの形で現在意識に報道するとか、
   要するに内的微妙なハタラキを営むのであるが、

   “陽の意識”(現在意識)が男性的・主動的であるに反して
   “陰の意識”は女性的又は受身的であって、外界または現在意識から発せられた
   暗示をそのまま受け容れて、それを心内に懐妊して、やがてそれを具体化して
   産み出すやうなハタラキを分担するのである。

   内部にあって生理作用を司っている潜在意識が外界からの暗示に感応して
   その暗示に左右せられ易いために、暗い暗示を潜在意識が受けるならば、
   生理作用が陰気な影響を受けて活発に働かなくなり、
   病氣や虚弱状態をあらわすことになるのである。

   だから私たちは常に潜在意識に対して明るい健全な暗示を与えるように
   工夫しなければならないのである。

   http://bbs7.sekkaku.net/bbs/kimidouge/&mode=res&log=4312

            <感謝合掌 平成30年7月4日 頓首再拝>

【五日の法語(7月5日)】 - 伝統

2018/07/05 (Thu) 03:42:48

(1)《抵抗は有難い、吾々を前進せしめる》

   (全文は)
    → http://blog.goo.ne.jp/porarisu5gou/e/d14ec46bd5e21bf633f5327ac1344cc9


   (抜粋として)


   人間が反対と摩擦から解放されてしまった時に
   それはレールの上に油を塗って滑らした機関車のように、
   上向することはできないで下向(げこう)するばかりである。

   抵抗と摩擦とによって人間は自己をみがき上昇し向上する。

・・・

(2)《今、吾が生命を直視(じきし)せり》

   (全文は)
   → http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=yuyu6&mode=res&log=12


   (抜粋として)

   吾は凡ゆる苦痛と悩みとの彼方(かなた)に超出したのである。
   吾は 今 絶対完全なる自由を獲得して
   神人の実相を実現したのである。

   五官の誘惑は 自分を もはや ひきつけないのである。

・・・

(3)《自己に宿る自然療能力に感謝せよ》

   (全文は)
    → http://blog.goo.ne.jp/porarisu5gou/e/e8ba579a5ccc941d9989c4bf18a4b634


   (抜粋として)

   神の自己表現の機関である肉体は 健康であるように、
   美しくあるようにつくられたのであり、

   その美と健康とを維持するように 内部に自然療能
   (神御自身の再生能力)を与えられているのである。

   常に神の再生能力は 吾(われ)らを生かし、修復し、若返らせ、
   疲労を恢復(かいふく)せしめつつあるのである。

   その驚くべき恢復を発現せしめようと思うならば、
   先ず、その力の存在を認め、それに感謝することである。

・・・

(4)《肉体の快楽に誘惑されてはならない》

   どんな悪業を積んでおいても、それが報いられる筈はないという甘い考えで、
   瞬間の快楽のために、誘惑の奴隷となって、ある人妻と姦通した青年がいた。

   彼がその人妻を本当に恋愛しているのであったならば、
   その行為に、ある情状酌量の点数がつけられるかも知れない。

   併し、彼はその人妻のほかに、同じ期間に、別の人妻と姦通していたのであった。
   だから彼は純粋に一人の女性を恋いしたっていたのでもなかった。

   その青年は脚が立たなくなった。あの立派な青年(男)がどうして、
   腰相部の脊髄神経麻痺にかかって脚が立たなくなったりしたのであろうと
   私たちは不思議に思っていたのであった。

   彼の病気の治療は私の毎日の祈りの中に加えられていたにもわらず、
   既に六ヵ月を超えても腰部脊椎神経の麻痺は治らないのであった。

   或る日、この青年から右の事実を告白した手紙が来た。

   それは前非を悔いた手紙であって、姦通した二人の女性のうちの一人とは、
   その女の産んだ可愛い赤ちゃんが側で二人の行為を見ている前で、
   「どうせ赤ん坊のことだから見ていても何をしているか分らないだろう」
   と思って行為したという告白であった。

   ”その幼い子供の純粋な心を汚したことを思うと耐えがたい悔恨だ”
   というような反省がその手紙にはあらわれていた。

   腰部は色情帯であって其処に健康に故障が起こるのは
   色情の過ちが具象化するのである。

・・・

(5)《暗黒思想に對して、聖語の波状攻撃を加へよ》

   この世界には無数の不健全な暗示に満たされているのである。

   特にテレビ、ラジオの發達に伴って、吾々に商業広告
    ―― 特に新薬の広告宣伝―― が薬を買わせるために、
   病氣を恐れさせ、老衰を予告する「言葉」が愈々益々
   氾濫して来ているのである。

   「言葉」は種子であることを知るならば、吾々はこのような
   “病気”や“老衰”の観念を潜在意識に投げ込む暗示から
   “自分の心”を衞る工夫をしなければならないのである。

   といってラジオやテレビに対して耳をふさぎ眼をとじている訳にも
   行かないで、私たちは積極的防衛策を、「攻撃は最良の防御である」
   という諺にしたがい、積極的に「光明思想」の言葉の砲弾を射ち込んで、
   暗黒の想念が潜在意識を占拠しつつあるのを撃滅し
   追い払わなければならないのである。

   繰り返し繰り返し聖典を読むこと、そしてあまり同じ聖典を読んでいると、
   言葉の新鮮味がなくなり、それだけ印象力が弱まって来るから、
   また別の聖典を読むこと、未だ読まざる新しき聖典を読むこと、
   これによって暗黒想念の定着せんとするのに対して波状攻撃を加える訳である。

   http://bbs7.sekkaku.net/bbs/kimidouge/&mode=res&log=4316

            <感謝合掌 平成30年7月5日 頓首再拝> 

【六日の法語(7月6日)】 - 伝統

2018/07/06 (Fri) 03:46:06

(1)《危機を恐れるな、人間の全力は危機に出る》

   (全文は)
    → http://blog.goo.ne.jp/porarisu5gou/e/31f9c2b5ee6544531d0dfaa49ae27ced


   (抜粋として)

   危機一髪のところに無限の力がでてくるのである。
   歴史にその名の出ている人は 殆(ほと)んどすべてが、
   世界の危機に出現した人たちばかりである。

   危機は英雄豪傑を作るのである。

   高きにのぼらんとする努力が
   人間の生活を高邁(こうまい)にするのである。

・・・

(2)《絶対者の顕現としての我》

   (全文は)
   → http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=yuyu6&mode=res&log=12


   (抜粋として)

   吾は 永遠なるものである。
   吾は 不滅なるものである。

   吾は 神である。
   吾は 仏である。
   吾は 普遍である。

   吾は 時間をこえ、空間をこえ、久遠に存在し、
   無限の智慧をもち、無限の愛をもち、
   死せず滅せず、苦しまず、悲しまず、
   永遠に喜ぶ所のものである。

・・・

(3)《人生は錦織(にしきお)りなす織物である》

   (全文は)
    → http://blog.goo.ne.jp/porarisu5gou/e/6ca0b00d4f971cef1d613ba287ea3a34


   (抜粋として)


   人生を織物にたとえるならば、人間はその織り手である。

   経糸(たていと)は 全体を貫く自分の希望であり、理想である。
   緯糸(よこいと)は 経糸を遮(さえぎ)り
   交叉(こうさ)するところの出来事である。

   すべての出来事は 人生を美しき織物に織りなす素材である
   に過ぎないのである。

・・・

(4)《あなたの良心の審判から免れることはできない》

   赤ん坊は見ていないかも知れない。
   又たとい見ても無関心で、何のことか行為の意味を解しなかったかも知れない。

   本人以外誰もそのことは知らないかも知れない。
   ”天知る地知る”といっても部屋の中で、天も地も知らないかも知れない。

   神もそれは看過すかも知れない。
   神は見ていても直接には神罰を下すことはないであろう。

   しかし本人の意識はそれを知っているのである。

   肉体の全細胞はその行為について連関(かんれん)をもっていて、
   その行為に対して反応を示すのである。
   その反応の一つが「腰が立たぬ」ということであった。

   それは同時に彼の意識の自己処罰であった。
   「下腹部を立ててはならない」と彼の潜在意識の自己批判は
   このように考えたのであった。

   そして彼の下腹部から下方が全然不随になったのである。

   私たちは、何人も知らぬと思い、神の罰もないと思っても、
   自分自身の良心が与える判決の前には、
   人は何の抵抗もなくそれに随わねばならないのである。

・・・

(5)《肉体の健・不健を支配する潜在意識》

   肉体は、“人間”そのものでないけれども、
   “人間”の“生命”又は“魂”が地上生活を営む上に欠くべからざる
   道具であるのであるから、その道具が健康であるか、不健康であるかは、
   魂が地上で使命を果たす能率に大変な相違を来すのである。

   しかもその肉体のはたらきは、生命が、肉体の生理作用をつかさどるための
   媒介である“潜在意識”の状態(想念の内容)によって支配されるのであるから、
   潜在意識に不純な感情、暗黒な感情などが溜まっていて、生命の純粋な健全な
   はたらきを妨げることのないよやうに注意しなければならないのである。

   http://bbs7.sekkaku.net/bbs/kimidouge/&mode=res&log=4317

            <感謝合掌 平成30年7月6日 頓首再拝>

【七日の法語(7月7日)】 - 伝統

2018/07/07 (Sat) 04:17:01

(1)《危急の時に自己の全力を発揮させる》

   (全文は)
    → http://blog.goo.ne.jp/porarisu5gou/e/9525d56a7bf2ea70daa447fc89c9b418


   (抜粋として)

   危急存亡の時に到(いた)れば
   吾々の生命の中にある無限の能力が揮(ふる)いおこされる。

   一度 意を決したる人には 如何なる困難も
   その人の自由を奪うことはできないのである。

・・・

(2)《 己に克つことが実相を顕現する》

   (全文は)
   → http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=yuyu6&mode=res&log=12


   (抜粋として)

   己に克つことが実相を顕現する唯(ただ)一の道である。
   「 己 」 とはニセモノのことである。
   ニセモノを否定しないで本物が得られると思うな。

・・・

(3)《自己の心を護(まも)ること》

   (全文は)
    → http://blog.goo.ne.jp/porarisu5gou/e/efdd9661dbc7c5719ce482817c82a8c4


   (抜粋として)

   最も辛(から)く見えるところの境遇や出来事も、
   それは一層 魂を深めるところの素材である。

   外界が荒々しいときには、人間も外にひろがることを考えないで、
   内を守るが好(よ)いのである。

   自分の心の中に悪い想念はないだろうか、
   間違った感情はないだろうか、
   よく自己反省して見ることである。

   そして外の悪想念の吹き込まないように
   自己の心を守り育てるべきである。

・・・

(4)《“過去の業”が目を醒ます時》

   ツーロンの港に伝染経路不明のコレラ(激しい白色下痢を起こして
   水分が欠乏して死する病気、法定伝染病)が発生したことがあった。
   最初の発病者はフランス政府の輸送船モンテベロ号の二人の船員であった。

   この船は長期間使われずに港の入口にもやってあった老朽船で,
   嘗ては不要の軍の装備の廃品の倉庫がわりに使われていたことがあり
   フランスの兵隊でコレラにかかってセバストボールで病死した兵員の装備も
   そこに、ほり込まれていたことがあることがだんだんわかって来たのであった。

   この二人の新たにコレラに罹った船員は、最近この船に乗って、
   船艙の底に使われずに棄てられていた兵隊の持物の残骸を引っぱり出して
   船艙を掃除したことが判明したのであった。

   そのときモンテベロ号の船艙に眠っていたコレラ菌が目を醒まして
   活性となり、この二人の船員を捉えたのであった。

   私がこの話を引合に出したのは病菌の伝染経路を語るためではないのである。

   或る”行為の業”は、種となって、此のコレラ菌の如く、
   見えざる世界に眠っていて、或る機会が来ると、その”行為の業”が
   目を醒まして活性となり、その業の報いを穫りとらせることになるのであるから、

   吾々は日常生活中に、ちょっとでも、”悪い行為”を種蒔いておかないように
   注意しなければならないということが言いたかったのである。

・・・

(5)《“人間の解放”の意味するもの》

   生命力は一種のエネルギー資源であり、
   それは仮に天然石油ガスにたとえても好いのである。

   天然ガスを液体石油ガスとして
   飛行機や自動車の燃料になる形にすることもできれば、
   石油化学によって各種用途のプラスチックを製造することもできれば、
   またそれを繊維化して衣料にすることもできるのである。

   それを如何に変化するかは、智慧の働きによるのである。

   吾々の生命力を如何なる用途に使うかは吾々自身の智慧によるのである。

   「人間の解放」という語が、近頃屡々となえられるけれども、
   単に人間の内部にある色々の本能をただ無暗に解放してそれを
   全然“智慧”によって統制することを忘れるならば、

   それは天然ガスを無暗に噴出するにまかせて棄てている
   ようなもので、それは空気を汚染し、人間をガス中毒に陥れ、
   ついには人間を窒息せしめるに至ることもあり得るのである。

   だから人間内部の生命エネルギーは単に噴出せしめて
   何らの統制をも加えない事は
   人間性そのものを却って破壊してしまうことになるのであって、
   決して「人間の解放」にはならないのである。

   http://bbs7.sekkaku.net/bbs/kimidouge/&mode=res&log=4318

            <感謝合掌 平成30年7月7日 頓首再拝>  

【八日の法語(7月8日)】 - 伝統

2018/07/08 (Sun) 04:18:16


(1)《吹きすさぶ風に戦う樹木の根は深い》

   (全文は)
    → http://blog.goo.ne.jp/porarisu5gou/e/4baaffc4696b85e8ea13f34d11f03d06


   (抜粋として)

   禿山の頂上に植えつけられた樫の苗は、
   常にはげしく吹きすさぶ風と戦いながら、
   深く根を張り、成長は徐々であるが幹は一そう強固に太くなり
   遂には亭々として天をも摩する大樹となるのである。

・・・

(2)《肉体の快楽に精力を浪費してはならない》

   (全文は)
   → http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=yuyu6&mode=res&log=12


   (抜粋として)

   肉体の快楽に精力を浪費すれば
   霊的能力はそれだけ減少するのである。

   心が五官に奪われて、心が 「 霊 」 に向かわなければ
   霊的力は発揮しないのである。

・・・

(3)《心の窓を閉じて自分を護ること》

   (全文は)
    → http://blog.goo.ne.jp/porarisu5gou/e/12077fefc563c08d3dacc9c17d7a7a3f


   (抜粋として)

   外に寒い風が吹きすんだり、あまり外に埃(ほこり)が立つときには
   諸君は 窓をしめて、その風や埃が吹き込まないようにするであろう。

   人が誰(だれ)かの悪口を云うときには 自分の心の窓を閉じよ。
   人が汝を悪しざまに云うときには 自分の心の窓を閉じよ。
   人が病気の話をするときには 自分の心の窓を閉じよ。

・・・

(4)《無意識の完成について》

   剣の修行も、英語の修行も同じことである。

   毎日の修練が一つ一つの鎖の“環”を形造って、潜在意識の底にそれが蓄積され、
   敵が襲って来るとか何事かが起こったとき、或いは何かを英語で喋らなければ
   ならなくなったとき、

   潜在意識の底に積み重ねられていた”業の蓄積”が(この場合は)
   自動的に動き出して、適当に敵の刃を払いのけ、敵を一撃の間に斬り仆す動作
   となったり、自動的に英語が喋れるようになったりするのである。

   そのためには修練を重ねなければならないのである。

   いちいち現在意識で考えながら剣を揮っているようなことでは
   敵の急襲に反撃することはできないし、

   相手が早口にしゃべって来るのに、一々現在意識で単語を文法に合うように
   置きならべてから応答しているようなことでは日常会話の
   役に立たないのである。

   たんに剣の打ち込み方を型で習っても修練を重ねなければ
   やり方はわかっていてもその通りに剣が動かないのである。

   このように舌を曲げ、唇をこのようにして発音するのだと知っていても
   修練を重ねねば、咄嗟の場合にその通りに口が動いて発声できないのである。

   良き事の”行為の業”をたびたび重ねることによってのみ、
   無意識の良き行動が完成する。
   それが良き性格の形成である。

   それと同じく悪しき事の“行為の業”を重ねることによって、
   “悪しき行為をやめよう”と思っても、潜在意識が“悪しき行為”を
   無意識のうちにやらせてしまう。

   だから日常生活中の小事にも、
   悪しき事を習慣とするような生活は慎まなければならない。

・・・

(5)《潜在意識の電子計算機的役割》

   大生命の叡智は、人体を構成するところの色々の要素を
   驚くべき智慧をもって組織化してこのやうな人体をつくったのである。

   そして一応その“人体”それ自身の腦髄智に“自由”を与えて、
   人体を自治体にしたのであった。

   しかし腦髄智は、いまだ嘗て“人体”そのものを製造したことはないから、
   完全には人体を本当に健康にする道を知らないのである。

   だから、大生命の叡智は、人体の動きを内から指導する
   電子計算機的ハタラキをする潜在意識”を与えて、
   これによって自働的に生理作用が調節せられるようにしたのである。

   ところが電子計算機には記憶装置があって、その記憶装置に
   「あやまった事項」(データ)が組込まれていると、計算機の答えが
   間違って来て誤った指導をするのと同じように、

   潜在意識に「あやまった事項」(憎しみや、怒りや、悲しみや、不平や、屈辱や、
   嫉妬や、貪慾や、欲求不満や、意気消沈など)が組み込まれることになると、
   純粋に大生命の叡智そのままに潜在意識が生理作用を正しく調節することが
   できなくなり、そこに病気や早期老衰をひき起こすことになるのである。

   http://bbs7.sekkaku.net/bbs/kimidouge/&mode=res&log=4319

            <感謝合掌 平成30年7月8日 頓首再拝>

【九日の法語(7月9日)】 - 伝統

2018/07/09 (Mon) 03:07:31


(1)《困難は受け方で毒とも薬ともなる》

   (全文は)
    → http://blog.goo.ne.jp/porarisu5gou/e/ed27cbb371adb837540eba1dd399d512


   (抜粋として)

   障害物が人間を滅ぼすのではなく、
   それの受け方が人間を滅ぼしもすれば向上させもする。

   神は青年を教育せんとする時には必ずしも学校へは送らないのである。
   そしてむしろ絶対絶命の境地に追いつめる。
   そしてそこから無限の能力をしぼりださせるのである。

・・・

(2)《生命の真理を自覚する》

   (全文は)
   → http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=yuyu6&mode=res&log=12


   (抜粋として)

   魂の喜びは焔をのむことによっては得られないのである。
   キリストが 「 永遠にかわかぬ水 」 といった所の
   生命の真理を自覚することである。

   生命の真理を自覚することによってのみ
   人間は魂の渇きは 永遠に癒されるのである。

・・・

(3)《神とはどんな難問題をも解決したもう》

   (全文は)
    → http://blog.goo.ne.jp/porarisu5gou/e/4e611a8076c6ee4611c171ace03a28c2


   (抜粋として)

   何事が起って来ようとも、
   問題が起るのは 解決があるから起るのであるから
   心配することは 要らないのである。

   解決が出来ないのは 智慧(ちえ)が足りないからである。
   神の智慧をもって来さえすれば どんな問題でも解決出来るのである。

   神の智慧をもって来るのはどうするか、
   神にその問題をわたしてしまえば好いのである。

   神に 「 自分 」 を明け渡すのである。

・・・

(4)《超越意識の自己審判について》

   私たちの潜在意識の奥には、
   自分自身の行為を自己審判する超越意識が存在する。

   それは“良心”とも通俗的に呼ばれるものであって、
   良心は人類共通に同一の審判の規準となるものをもっている。

   随ってそれは、普遍的な意識であって”殺生”に対しては誰でも、
   “それは善くない”という審判を下すように、
   共通的判断の規準を備えているのである。

   しかし、吾々は実際生活に於いて時々、その規準を犯して行動するのである。

   そのようなとき、吾々の超越意識はそれに対して、
   “自己懲罰”の判決を与える ―― すると潜在意識が、
   その刑の執行係となって、無意識行為によって自分に対して
   苦痛や病気や不幸や災難を与える方向に動き出すのである。

   その時、その人は自分の潜在意識を“敵”又は“処刑係”に廻すのであり、
   現在意識が如何に幸福を求めても不幸が来たり、
   富を求めて行動すればするほど失敗して損になったり、
   健康を如何に求めても病気が治らなかったりするのである。

   こんな時、心がクラリと転向して前非を悔いて、生活の方向を一変するとき、
   特赦の恩典に浴するかの如く、病気が突然にして消え、
   運命が突如として好転することが起こったりするのである。

・・・

(5)《自然良能を妨げる潜在意識》

   ちょっと皮膚に傷を受けたり筋肉が傷ついたりすると、
   内部の潜在意識がその電子計算機的なハタラキによって、
   どこに如何なる成分を移動して、如何にその成分を組織して、
   新たなる皮膚組織や筋肉組織を復旧するが好いか判断せられて、
   その判断によって作業が進められるのである。

   ところが、そのように直ちに復旧作業の行われる人体と、
   手術したあとが少しも新しい肉芽を発生せずに
   糜爛と腐爛とを繰返して行く人体とがあるのである。

   速やかに健康を恢復する肉体と、
   段々病状が深刻になって行く肉体との
   差別が生じて来るのは如何なる理由によるのであろうか。

   私は戦争で片脚を失った傷痍軍人の脚の切り口がいつまでも癒えずに
   糜爛に糜爛を繰返していて、その原因が不明であったのが、

   妻が早速、自分を病院に見舞に来てくれない事に対する憤りが
   原因であって、妻が早速自分を見舞に来ててくれなかったのは
   実にやむを得ない事情があったのであって、

   妻の自分に対する愛情は少しも失われていないことがわかって、
   妻に対する怨みの感情が消えると共に、
   直ちにその脚の切断部の傷が癒えはじめて
   1週間ほどのうちに完全に癒えてしまった実話をきいたことがある。

   これは潜在意識の癒能を指導する電子計算機的ハタラキが
   「妻に対する怨恨の感情」で歪められられていた間は
   治癒が完成しなかったのである。

   他の病気でも同じことである。

   長く癒えない病気に苦しんでいる人は、
   自分の心の中を振り返って見る必要がある。

   http://bbs7.sekkaku.net/bbs/kimidouge/&mode=res&log=4322

            <感謝合掌 平成30年7月9日 頓首再拝>   

【十日の法語(7月10日)】 - 伝統

2018/07/10 (Tue) 02:46:34


(1)《困難は能力の働く場である》

   (全文は)
    → http://blog.goo.ne.jp/porarisu5gou/e/3f668e6447bbcd17c01dd3d2469e6cca


   (抜粋として)

   競技がなければ勝利が存在しないように、
   困難がなければ成功は存在しないのである。

   又 困難がなければ能力が存在しないのである。

   困難は能力の働く場である。

・・・

(2)《自己が霊的存在であることを瞑想せよ》

   (全文は)
   → http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=yuyu6&mode=res&log=12


   (抜粋として)

   生命の真理を自覚する為には、
   自己が永遠の生命であり、不滅の生命であり、
   無限の智慧と愛と生命とにみたされている所の
   霊的存在であるということを、

   常に瞑想することが必要である。

・・・

(3)《「 今 」 を完全に生きよ》

   (全文は)
    → http://blog.goo.ne.jp/porarisu5gou/e/776fdceb9039fb5d186d29d1946ce6ba


   (抜粋として)

   今を生かせ。

   「 今 」 は実相世界に既にあるところの勝利が
   現実世界にあらわれて来るところの門であるのである。

   「 今 」 を支配するものは
   過去の失敗を勝利にかえ、魂の進歩にかえ、
   未来永劫に ただ悦(よろこ)びの生活を送ることが出来るのである。

・・・

(4)《最初の一回が大切である》

   “一ぺん位良いだろう。なんでも経験してみなければ分らない”
   などといって
   煙草を喫んでみたのが抜きがたい喫煙壁の始まりであったり、

   一ぺん競馬、競輪に賭けてみたとき、
   旨く大穴に当てて賞金がとれたのが病みつきで、とうとう働かずに
   賭け事ばかりの熱中して財産も人格も滅茶苦茶にしてしまう人もある。

   “一ぺんは赤線街を覗いてみないと話にならぬ”と
   遊里に足を踏み入れたのが因で、商売女にひっかかって
   生涯を堕落に身をもち崩すことになる人もあるのである。

   小事大切、最初の一回が大切だ。

   トルストイの『復活』の女主人公カチューシャは、一回だけ、
   その雇主なる公爵の息子ネフリュードフに貞操を犯されたのが因で、
   その生涯を堕落せしめることになったのである。

   ”行為”は一回であっても”業”をそこに造るのであり、
   “業”は“業”自身の力によって自動し始める。

   そして人間は往々、この”業”の自動力に
   引きずり廻されることになるのである。

   これを「業力によって転ぜらる」というのである。

・・・

(5)《“そのままの心”になって潜在意識を淨化せよ》

   潜在意識は受動的であり、現在意識が知覺をもって感じるところの印象や、
   それによって反応する現在意識の感情の起伏が潜在意識に蓄積されていて、
   潜在意識の司る生理作用の調節を混乱状態に陥れるのである。

   「そのままの心」なるということは、このような混乱から、
   自分の心が自由に解放され、大生命の叡智のそのままになる
   ということである。

   泳ぎを知らぬ人が水に跳び込んでも、
   そのままの心でゐれば沈むことがないのである。

   水面に“大”の字に寝て全身が平等に浮いて沈まなければ、
   その人の心に偏りがなく、不安がなく、恐怖がなく、
   そのままの心であるしるしである。

   http://bbs7.sekkaku.net/bbs/kimidouge/&mode=res&log=4323

            <感謝合掌 平成30年7月10日 頓首再拝>

【十一日の法語(7月11日)】 - 伝統

2018/07/11 (Wed) 04:15:30


(1)《克服する物 大なれば自己が偉大となる》

   (全文は)
    → http://blog.goo.ne.jp/porarisu5gou/e/24caecd2bd3a94e474310e22df9b6492


   (全文掲載)

   スター・デーリーは困難を克服した時
   自分の中に潜在する能力がもっとも強く発揮されるといって
   午前四時に必ず起きて精神統一の修行をする事にしたのである。

   彼は獄中を出た後もっとも自分の不得手である所の
   文筆と講演とで生活することにした。

   しかも彼の文筆と講演とによって救われる人は随分沢山あるのである。

・・・

(2)《肉体を神の栄光のために捧げよ》

   (全文は)
   → http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=yuyu6&mode=res&log=12


   (抜粋として)

   肉体の自己を否定し、肉体の欲望を否定し、ニセモノの自分を抹殺し、
   肉体を神の目的までささげることによってのみ
   人間の実相の完全さは現われて来るのである。

   百万の敵軍を殲滅(せんめつ)するよりも
   汝(なんじ)の内に宿る低卑なるものを征服する方が
   偉大であるのである。

・・・

(3)《善 と 愛 と 深切 の言葉のみを語る》

   (全文は)
    → http://blog.goo.ne.jp/porarisu5gou/e/d9d1b98e2cc1f03767bbd615155ac9a0


   (抜粋として)

   われは今日、善と愛と深切の言葉のみを語るのである。
   われは それ故に愛と深切のみを刈り取るのである。

   自分は言語(げんご)が神であり、創造者であることを知ったのである。
   だから、今後自分は善き事のみを語り、善き事のみが実現するのである。


・・・

(4)《過去の”悪業“に負けるな”善業“を創造せよ》

   潜在意識の録音テープは、吾々のテープレコーダーよりも、もっともっと
   精妙に一切の自分の想念・言葉・行為を記録して、どんな精細なことでも、
   それを記録からはずしてしまうことはないのである。

   そして録音テープをテープレコーダーにかけて音を再生せしめるならば、
   前と同じ音をそのまま繰り返すのと同じように、

   一度我々が行った行為は、同じような環境条件が再来したときに、
   同じような行為を繰り返すことになり勝なのである。

   (意志の力によってそれに抵抗し、新たなる良き業を創造するときは別である。)

   諸君は常に新しき”良き業”を創造して、”悪しき業”があらわれて
   動き出す隙間を与えぬようにしなければならないのだ。

・・・

(5)《悟りによって人間が健康になる理由》

   人間が“そのままの心”なるとき、
   潜在意識は偏光のない歪みのないレンズのように
   大生命の叡智をそのまま素通しに生理作用に反映し出すことになり、

   大生命そのままの叡智は人体の設計者であり、
   最初の創造の技術者であるから、
   そのままの叡智に生理作用が導かれるとき、
   人体は自然に健康を恢復するのである。

   http://bbs7.sekkaku.net/bbs/kimidouge/&mode=res&log=4324

            <感謝合掌 平成30年7月11日 頓首再拝>   

【十ニ日の法語(7月12日)】 - 伝統

2018/07/12 (Thu) 03:18:55


(1)《せまき門より入れ》

   (全文は)
    → http://blog.goo.ne.jp/porarisu5gou/e/bd02b0892e905364c92189f61c0c997e


   (抜粋として)

   安易なる道を選ぶな。
   一つの物事をするのに安易なごまかしの道と、
   刻苦精励の道とがあるとすれば 必ず 刻苦精励の道を選ぶべきである。

   刻苦精励の道は 遂(つい)には
   必ずその目的を到達する。

   たといその目的が到達されないにしても、刻苦精励そのものから、
   目的それ自身よりも尚(なお)偉大なるものが得られるのである。

・・・

(2)《神の国を迷いで汚すな》

   (全文は)
   → http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=yuyu6&mode=res&log=12


   (抜粋として)

   「 五官の快楽 」 や 「 浮世の欲望 」 などの玩具をとりのけて
   その邸宅を清掃した時にのみ
   実相の清らかな邸宅を見ることができるのである。

・・・

(3)《繁栄への道》

   (全文は)
    → http://blog.goo.ne.jp/porarisu5gou/e/f0b648755f87462c2d6035c9abd6ae7a


   (抜粋として)

   繁昌(はんじょう)は 一日にして来らず、
   それが単なる偶然の好運であるかに見えても、

   必ず過去に蓄積されている 善き想念、善き言葉、
   善き行為、善き感情 が現実化して生ずるのである。

   すべての 想念、感情、言葉、行為 の結果は
   実現しないではいないのである。

   繁栄せんと欲する者は、顧客に対して よき想念、善き感情、深切な注意、
   行き届いたサービスの精神 を揮(ふる)い起さなければならないのである。

・・・

(4)《幸いなるかな、安全の水路のみを航するもの》

   ある新しい船員が25年間、船長をしているベテランの海員に、

   「船長となって船を安全に航海させるには、どこにどんな浅瀬があるか、
   どこにどんな暗礁があるかを詳しく知って置かなければならないでしょうね」

   といって訊いたら、

   その船長は、

   「そんな事はありません。どの水路がいちばん深いかを知っていればよいのです。
   浅瀬や暗礁を探し廻っていたら自分の船は幾艘あっても足りません。
   吾々は、唯ふかいところだけを知って、その水路ばかりを航しておれば
   間違いないのです」

   と答えたのだという。

   つまらない経験を「一度は経験しておかなければならない」などとやっていると、
   暗礁にぶつかって自分の運命の船が破壊して沈没してしまうのである。

・・・

(5)《何故、病気が継続するか》

   常に人体には新陳代謝が行われているのであり、
   陳き老衰の細胞は送り出されて、新生の若き細胞がとって代わるのである。

   それ故に吾々の全身の細胞のうち、1年以上も陳い細胞が存続するのは
   極少部分に於いてだけであるといわれている。
   だから肉体の殆ど全部分は頗る若いのである。

   それゆえ、現在、あなたの体のある部分が病気していても、
   その部分の細胞は暫くのうちに送り出されて
   「新生細胞」によって置き換へられるのである。

   それゆえに現在、どこかに病気があっても心配する必要はないのである。
   やがて病気の細胞は送り出される、しかしそれに置き換へられる
   「新生細胞」が病気の想念を擔っていては病気が継続するのである。

   慢性病というのはそれである。

   若しあなたが、病気について思い煩い、
   「新生細胞」にその病気を擔わしているならば、
   「新生細胞」といえども“病念を擔った細胞”であるから
   病気を継続ほか仕方がないのである。

   http://bbs7.sekkaku.net/bbs/kimidouge/&mode=res&log=4325

            <感謝合掌 平成29年7月12日 頓首再拝>

【十三日の法語(7月13日)】 - 伝統

2018/07/13 (Fri) 04:14:54

(1)《間断なき奮闘そのものが精神的獲得である》

   (全文は)
    → http://blog.goo.ne.jp/porarisu5gou/e/49ad2fa0c771db5bf69455980ad7e3df


   (抜粋として)

   成功そのものは 概(おおむ)ね 物質的状態であるが、
   間断なき奮闘によって得られるものは
   燦然(さんぜん)たる魂の光輝である。

・・・

(2)《地上の欲望を超えた者は高級霊である》

   (全文は)
   → http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=yuyu6&mode=res&log=12


   (抜粋として)

   されば煩悩の脳熱を消去せよ。
   五官の快楽を捨てて 浮世の欲望を放ち去れ、
   それが汝の魂の向上する道である。

   神の国へ行く道は 「 せまい 」 のである。

   徒(いたずら)に楽行道だと称して、五官の喜びに まどわされるのは、
   サタンに跪(ひざまず)いて礼拝するものである。

・・・

(3)《人の富を非難してはならない》

   (全文は)
   → http://blog.goo.ne.jp/porarisu5gou/e/69716c487dd8dd8c398cc91ac4318be5

   逆境がやって来たときに、人は 大抵自分よりも順境でいる人や、
   幸福な人に対して 批評的になりたがるものである。

   しかし 他の富を非難する者には、
   自分に対しても 「 富 」 は近づいて来ないのである。

   奪おうと云うものは奪われるのである。
   すべて心の世界に蒔(ま)いたものは
   現実の世界に刈りとらねばならぬのである。

・・・

(4)《「一度だけ」が生涯を誤まる因になる》

   「一度だけ」「少しの期間だけ」「ちょっとの間だけ融通して貰っておこう」
   このような一時的な”小悪“で、誰も知らぬ間に返済しておけば
   それは誰にも損をかけないじゃないか

   ―― などと甘い考えを起こしたのがもとになって、汚職が生じ、
   一生涯の運命を台なしにしてしまった人々は随分たくさんあるのである。

   一寸のことを、おろそかにしたために一切が駄目になることが随分ある。

   「千丈の堤も蟻の一穴から崩れる」という古諺もある。

   何事も行き届いて、小さい過ちでも、
   それをただ一回でもやらないように心懸けなければならぬ。

   一回ぐらい、もう一遍ぐらいと思って、自己を許しているうちに、
   いつの間にかその行為が繰り返されて習慣の奴隷になってしまうのである。

・・・

(5)《あなたが健康を取り戻す簡単な方法》

   あなたが病気の根を断ち切ろうと思うならば、その方法は頗る簡単であるのである。
   新生細胞に、病気を擔わせぬことである。

   即ち、病気が存在するという念を起こさぬこと、病気の継続を心配せぬこと、
   憤り、憎み、不安、恐怖、嫉妬、憂へ、貪り、損失、残念、口惜しい・・・・等の
   感情的歪みをなくしてそのままの心となり、心のレンズに偏光なく
   大生命の叡智そのままの指導を生理作用に受け容れることなのである。

   このようにするとき、新生細胞は悉く大生命の設計した通りの健全さをもっていて、
   それが大生命の本来の設計通りに新細胞を形成し、細胞配列を行うのであるから
   人体は健康になるより仕方がないのである。

   http://bbs7.sekkaku.net/bbs/kimidouge/&mode=res&log=4326

            <感謝合掌 平成30年7月13日 頓首再拝> 

【十四日の法語(7月14日)】 - 伝統

2018/07/14 (Sat) 04:14:07


(1)《裸一貫になることを恐れるな》

   (全文は)
    → http://blog.goo.ne.jp/porarisu5gou/e/6d32d10c516fe5d74e13cb6d9ef99cd2


   (抜粋として)

   もしユダヤ民族に対する運命の重圧がなかったならば、

   ダビデの詩篇(へん)、ソロモンの箴言(しんげん)、
   ナザレのイエスの福音、

   これらのもっとも尊きものは発現しなかったであろう。
   民族も裸一貫になって見なければ その真価はわからないのである。

・・・

(2)《影を追いて実を求めぬ者は愚かなり》

   (全文は)
   → http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=yuyu6&mode=res&log=12


   (抜粋として)

   肉体も 現象世界も 影であることを知れ。

   汝ら影であるもののみを追いて、
   実なるものを何故(なぜ)かえりみぬか。

   本当の喜びは 「 実 」 なるものからのみ得られるのである。

・・・

(3)《ただ善事のみ数えよ》

   (全文は)
    → http://blog.goo.ne.jp/porarisu5gou/e/3c09a72ecfeb3c3ee15ff5f39ad5c544


   (抜粋として)

   人が自分に対して行った過ちを数えあげるな。
   小さな過ちを廓大(かくだい)鏡で見て
   増大するような事を避けよ。

   善事はどんな小さな事でも これを廓大(かくだい)して見、
   そしてそれを賞(ほ)め語れ。

   さらば他の人々も諸君の過ちを見のがし、
   諸君の善事を看過(みのが)さないであろう。

   それが心の法則である。

・・・

(4)《すべての行為は記録させられている》

   すべての行為は記録せられ数えられ、
   それを清算しなければならない時が来るのである。

   それは宇宙の潜在意識に記録せられているのである。

   自分が忘れてしまっていても、
   宇宙の潜在意識は、個人の超越意識と融合していて、
   或る時期が来たとき、審判して判決を下すのである。

   不幸に逢ったとき、その不幸は、そのとき初めて発生したのではないのである。

   それは過去の或る機会に自分が種を蒔いておいた行為(想念及び感情も
   心で行う行為の一種である)から実ったものの収穫であるのである。

   私たちは幸福になろうと思うならば、
   “善き行為”の種を蒔かねばならぬのである。

・・・

(5)《現在意識・潜在意識・生理作用》

   あなたが感覚にてものを視、如何なる感情又は想念を起こすにしても、
   かくしてあなたが起した現在意識は、その強弱の程度に従って或は強く、
   或は弱く潜在意識層に印象せられ、その印象の程度に従って
   生理作用に影響を与えるのである。

   明るい感情想念の影響は生理作用を強める方向に影響し、
   暗い感情想念の影響は生理作用を沈鬱せしめる方向に影響するのである。

   http://bbs7.sekkaku.net/bbs/kimidouge/&mode=res&log=4327

            <感謝合掌 平成30年7月14日 頓首再拝>

【十五日の法語(7月15日)】 - 伝統

2018/07/15 (Sun) 03:50:26


(1)《困難を超えて来た者には腹が出来る》

   (全文は)
    → http://blog.goo.ne.jp/porarisu5gou/e/d04b1db47589c3ed9e466c7c52291ece


   (抜粋として)

   困難と貧乏とは すべての蔽(おお)いをとり去って
   人間を裸にして その尊き実相をえぐり出すのである。

   困難に対して奮闘してきた人のみが
   何が起って来ても、驚かないような魂の平静を
   獲得することができるのである。

・・・

(2)《消ゆる肉体を永遠の存在だと思うな》

   (全文は)
   → http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=yuyu6&mode=res&log=12


   (抜粋として)


   愚かなるものは、
   この消ゆる肉体を永遠の存在であると思い、
   それを追求し それを美しく保ち、

   人に好かれ様と思うのであるけれども、
   彼は 魂のみが本当の存在であるということも知らないのである。

   肉体は一時の影にすぎないのである。

・・・

(3)《月が円満なるが如(ごと)く人間は円満なり》

   (全文は)
    → http://blog.goo.ne.jp/porarisu5gou/e/0437d51f25999f55b68c183ace073cec


   (抜粋として)

   この世界は 神の創造し給(たま)える世界であるから
   悪いことは何一つ存在しないのである。

   それはたとえば円満なる満月の如くである。

   それが曇って見えるのは、満月そのものが曇っているのではなく、
   雲が曇っているのを 月が曇っていると間違えているようなものである。

   実相は永遠に曇らないのに、
   人間の心が曇って 実相が曇ったように見えるに過ぎないのである。

・・・

(4)《あなたの表情を明るくする習慣を養え》

   私たちが常に養成しておかなければならない良き習慣は、
   常に明るい心を持ち、明るい表情をする習慣である。

   この世界には“類を以って集まる”という法則が存在するのであって、
   明るい心をもっておれば明るいものが集まって来、
   明るい運命が訪ずれて来るのである。

   眉の間に皺をつくったり、鼻の上部に縦皺をつくって、
   いつも険しい表情をしているような習慣は、その人に、やがて不幸を喚びよせる
   霊波をもって世界に通信しているようなものである。

   少年時代から常に自分の表情を明るく、
   人から懐かしがられる習慣をつくって置けば
   将来必ずその人の運命は発展するのである。

・・・

(5)《人類意識の大海に泳ぐ人々》

   あなたの容貌の若さは、あなた自身が「私は幾歳である」と
   感ずる通りにあらわれるのである。

   容貌の若さだけではなく、体力の若さやスタミナの強さも
   「私は幾歳である」とあなたが始終想っている程度にあらわれるのである。

   地球上には、そこに住んでいあた人類が過去に経験し、
   感じ想って来た想念の波が、
   放送電波のように始終宇宙に漂っているのである。

   これを人類意識と吾々は称している。

   私たち各人は“人類意識”の大海の中を泳いでいる一尾の魚のようなものである。
   だから各人はその人類意識の大海の波(想念・感情の波)の動きに左右せられて、
   生理作用のみならず、原因不明の“心の暗さ”や“心の明るさ”も
   それに影響せられることになるのである。

   http://bbs7.sekkaku.net/bbs/kimidouge/&mode=res&log=4329

            <感謝合掌 平成30年7月15日 頓首再拝> 

【十六日の法語(7月16日)】 - 伝統

2018/07/16 (Mon) 07:07:46

(1)《反対者があるので隙(すき)のない修行が出来る》


   (全文は)
    → http://blog.goo.ne.jp/porarisu5gou/e/c0b969f50c318fcfa0d7c4b1fc53e5e4


   (抜粋として)

   吾々の反対者は 実は味方である。

   反対者は吾々の気づかない欠点を
   わざわざ教えてくれる先生である。

   反対者があるので、微塵(みじん)も隙(すき)がなくなる修行が
   できるのである。

・・・

(2)《肉体は死んでも人間は死なない 》

   (全文は)
   → http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=yuyu6&mode=res&log=12


   (抜粋として)

   太陽が輝きて西の空に没するとも
   太陽は死んだのではないが如く、

   人間の魂も、没したかの如く見えようとも
   決して死んでいるのではない。

   人が死するが如く見えるのは、 「 幻 」 にすぎない。

・・・

(3)《そのままの心でおれ》

   (全文は)
    → http://blog.goo.ne.jp/porarisu5gou/e/6ca666545d0dbab2b4e16492e8a18459


   (抜粋として)

   その儘(まま)だ。そのままの心になるのだ。
   神に委(まか)せ切りの心になるのだ。

   神の創造(つく)り給いし世界には 何一つ悪いものはないのだ。

   そのままでおれば 水は澄み切っているものを、
   そのままの心を失うがゆえに、
   その心の反映として 万事が波立って見えるのだ。

・・・

(4)《明朗な”ハイ“という返事を》

   返事をするのでも、明るい語調で返事をして、それを聞いている人に
   気持ちの良い感じを与える者の運命は屹度伸びて、
   幸運を迎えることができるのである。

   “ハイ”という発音は文字に書けば同じようであるけれども、
   「うるさい!! 」というように聞こえる“ハイ”もあり、
   面倒くさそうに聞こえる“ハイ”もある。

   私たちは、明朗に素直に、魂の呼びかけに
   魂が溌剌と答えるような“ハイ”という気持ちのよい返事をするよう、
   少年少女時代から習慣をつけておくことが大切である。

   嫁に往ってからや、大人になってから、つとめて、よい気持の“ハイ”という
   返事をするようにしようと心掛けても、その反対の語調で返事をする習慣が
   ついていたり、返事をせずに物ぐさく行動にうつる習慣のついている人には
   “ハイ”という返事を気持ちよくすることは中々むつかしいのである。

・・・

(5)《あなたが常に健康であるために》

   吾々の生命力は、一方に於いて意識(心)の力によって方向を与えられ、
   他方に於いて物理化學的な自然界の法則によって、化合や分解が行われて
   人体が形成せられるのである。

   だから“心の力”を無視することはできないが、
   物理化學的な医療も無視することはできないのである。

   しかし物理化学的な治療をしてをれば、
   心の方はどうでもよいという訳にはゆかないのである。

   三界は唯心の所現であるから
   先ず心を「健康」に振り向けなければならないのである。

   「病気本来無」の“生命に實相哲學”の味読がこのために役立つのである。
   聖経には「心に健康を思へば健康を生じ、心に病ひを思へば病ひを生ず・・・」
   と示されてゐるのである。

   心が一転して本来無病の“實相”の方へ振り向くことを要するのである。

   http://bbs7.sekkaku.net/bbs/kimidouge/&mode=res&log=4330

            <感謝合掌 平成30年7月16日 頓首再拝>

【十七日の法語(7月17日)】 - 伝統

2018/07/17 (Tue) 03:11:34


(1)《難儀は人生の好機会である》

   (全文は)
    → http://blog.goo.ne.jp/porarisu5gou/e/71dc66790f336c692af2243176a628c7


   (抜粋として)

   人生には千百の好機会がある。
   その好機会とは困難である。

   天理教祖は「 難儀は節じゃ、節から芽が出る 」と
   いったのはそのことである。

   噴水は 狭いところへ押し込まれたので高く昇るのである。

   人間の魂も困難にあってくだけてのみ 高く上(のぼ)るのである。

・・・

(2)《常にそのままであれ 》

   (全文は)
   → http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=yuyu6&mode=res&log=12


   (抜粋として)

   常に単純であれ。
   常に“そのまま”であれ。

   構える心をおこすな。
   “そのまま”の心になれ。
   しかも行きとどくべし。

・・・

(3)《神なる無限供給の源泉と連絡せよ》

   (全文は)
   → http://blog.goo.ne.jp/porarisu5gou/e/ba1fe944a278f2d35d08b5ffb298980f


   (抜粋として)

   神は 万物を生み給うた。
   それゆえに神は無限の富の源泉であり、
   貯蔵庫であることが判るであろう。

   神は無限の富の源泉であるから、
   人間はその無限の富の意識的表出口(あらわれるでぐち)だ
   と云うことが出来るのである。

・・・

(4)《事物の光明面・内在の意義を見ること》

   明るい語調で返事をし、明るい語調で話をする習慣をつけると同時に、
   常に明るい心をもつ習慣をつけて置くことは、
   運命に対して不死身の性格を養うことになるのである。

   明るい心は、どんな不幸も吹き飛ばしてしまって
   幸福を呼び寄せる事になるのである。

   どんな時にも、事物の明るい面を見、不快なことや不幸なことが起こって来ても、
   それの奥にあるところの深い意義を考えて、思い直して見るようにするならば、
   人生には到るところに良き教訓が漲っているのであり、

   自分に対して辛く当る人も、自分を鍛えて下さる鉄槌であり、
   観世音菩薩が夜叉の仮面をかぶって私を善導して下さるのだと思えば、
   明るい感謝の心をもって、万事を迎えることができるのである。

   これも常にそのように心懸けているならば、それが心の習慣となり、
   すべての人に、事に、物に和解して、万事が円滑に搬んで、
   何事も順調に行くことになるのである。

・・・

(5)《あなたが常に若々しくあるために》

   私たちは老人のヨボヨボした姿をなるべく見てはならないのである。
   それは感覚を通して「人間は必ず老いるものであり、老いればヨボヨボになる」
   という観念を暗示として受取り、自分の潜在意識にそれを印象して、
   その模型の通りに自分の肉体を老衰した状態に導くのである。

   私たちは常に若い人たちと交わるがよい。
   そして自分もその若い人たちのひとりであるという暗示を
   受けるようにするがよいのである。

   神想観して時間を越えた境地に入り、人類意識の

   「人間は年齢によって老衰するものである」

   との観念から超出しなければならないのである。

   http://bbs7.sekkaku.net/bbs/kimidouge/&mode=res&log=4331

            <感謝合掌 平成30年7月17日 頓首再拝> 

【十八日の法語(7月18日)】 - 伝統

2018/07/18 (Wed) 03:37:04


(1)《偉大なる決意は困難を玉成(ぎょくせい)する》

   (全文は)
    → http://blog.goo.ne.jp/porarisu5gou/e/fdc453419bfe8baf348eacbbc47411ca


   (抜粋として)

   ベートーヴェンは、殆(ほと)んど完全に耳聾(しい)てから
   彼のいとも有名な諸作品を作曲したのである。

   ミルトンはその主要な著作を貧乏で病気で盲人になった時に
   書いたものだといわれている。

   偉大なる決意の前には困難は
   彼を縛ることはできないのである。

・・・

(2)《良心は汝にやどる神の囁(ささや)きである》

   (全文は)
   → http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=yuyu6&mode=res&log=12


   (抜粋として)

   汝の内なる魂のささやきを
   無視してはならない。

   神は 汝の魂の内にあるのである。
   良心は 汝の魂の内なる神のささやきである。

   高き理想は 汝の内にやどる神のみこころである。

   常に高き理想を描きて邁進(まいしん)するものは、
   常に神につかえている者である。

・・・

(3)《静かに坐して実相を観(み)よ》

   (全文は)
    → http://blog.goo.ne.jp/porarisu5gou/e/379ab23c8551c38c4fb493db9ffed702


   (抜粋として)

   静かに坐して 神の完全なるを観ぜよ。
   そして神の無限の愛と智慧と、無限の供給とを観ぜよ。

   観ずる程度に従って
   実相の円満完全な相(すがた)があらわれて来るのである。

・・・

(4)《現行憲法の不道徳性》

   現行の憲法は、人間の道徳性を破壊して、
   善悪の基準を混乱せしめるようにつくられているのである。

   数ヵ月前の出来事であるが、ある会社に入社のとき、一人の女性が、
   妊娠して子供が出来たら職場から退くという契約書を入社時に
   その会社に入れて就職したのであった。

   ところが、彼女が子供を産んだので入社時に契約した通りに、
   会社はその女性を解雇したのであった。

   何年か経ってその女性は不当解雇であるから、
   解雇期間も就職中と認めて賃金を支払えという訴訟をした。

   すると裁判所では、
   憲法第十四条にはすべての国民は法の下に平等であると規定されており、

   憲法第二十七条には「すべての国民は、勤労の権利を有し義務を負う」
   とあるから、

   婦人にして子供が出来たから解雇するという約束は、憲法に
   規定されたる法の下に平等の権利と勤労のとを犯すところの契約であるから、
   そのような契約は本来為すべからざる契約であり無効である。

   それゆえ、原告の要求通り、会社は解雇中の給料を支払うべし
   という判決が下ったのであった。

   これでは「人間はウソをついてもよい」という判決をしたわけである。

   「相互の契約があっても、基本的人権と称するものを侵害する契約は無効である」

   というのであり、

   「相互の信頼による契約」よりも、憲法の屁理屈的解釈の方が優先する
   というのであれば、今後、人間は相互に約束を信頼できないことになり、
   滅多に契約できないことになり、社会的秩序が混乱してしまうではないか。

   しかも契約に従って解雇され、出勤していない期間の給料も
   会社側が支払わねばならぬというに至っては、
   会社の財産権というものは無視されているではないか。

・・・

(5)《自分自身を“人類一般”のレベルに堕すな》

   年老いて老衰するというのは人類意識の中にある観念の型であるけれども、
   その型に、はまり易くなるのは自分が“人類の常識”にみずから許して
   同調するからなのである。

   そんな“人類の常識”に同調して、
   自分という人間を“一般化”にまで引き下げる必要はないのである。

   人間は“神の子”であるというのは、
   “一般化”の人間になることではなく“個性ある自己”になることである。

   人類一般が六十歳で老衰してしまおうとも、
   自分はそのように一般化する必要はないのである。

   人類一般が七十歳で老衰してしまおうとも、自分はそれに迎合して、
   自分も亦七十歳で老衰して人生に役に立たぬ人間になる必要はないのである。

   人間よ、あなたが“神の子”であるということは、
   あなたには個性ある自由が許されているということである。

   そして時間の制約さえも超え得る自由をもつということである。

   http://bbs7.sekkaku.net/bbs/kimidouge/&mode=res&log=4332

            <感謝合掌 平成30年7月18日 頓首再拝>

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