伝統板・第二

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「谷口雅春先生に帰りましょう」は、こちらです。「案内板」は、こっちです。

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「祈り(3)」 - 伝統

2018/04/17 (Tue) 03:22:17


   *伝統板・第二「祈り(2)」からの継続です。
      → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7543475



《時期に適する祈り》

         *「光明法語」(4月17日)より

時期に適しない祈りは成就しないが、その祈りを持ちつづけるならば、
時期が来たときになって自然成就するのである。
急いではならない。

寒中に朝顔の花を咲かしめ給えと祈るような祈りは成就しないが、
温室で咲かせても貧弱な花しか咲かないのである。
何事も時期が来ると云うことが必要である。

時期にの乗ると云うことは神のみこころに乗ると云うことである。
「みこころの儘に適当な時期に、適当な場所に、適当な何々を与えたまえ」と
云うような祈りこそ最も謙遜な祈りである。


・・・

<関連Web>

(1)本流宣言掲示板「人は何のために「祈る」のか (4612)」
    → http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=sengen&mode=res&log=965

(2)光明掲示板・第二「「不断念仏」「平生業成」」
    → http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou2&mode=res&log=2014

(3)伝統板・第二「祈り」
    → http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6818447

            <感謝合掌 平成30年4月17日 頓首再拝>

《祈りの成就には時の要素が要る》 - 伝統

2018/05/04 (Fri) 03:55:13


        *「光明法語」(5月4日)より

祈りが成就するには「時」の要素がいるのである。
今日(きょう)、種子(たね)を蒔いたからとて
明日必ず芽が出ると云う訳のものではない。

「時」の要素を忘れてしまって、今日の種子が明日ただちに芽が出ないからとて、
種子を掘り返してしまうようでは駄目である。
必ず神(法則)はその種蒔(たねまき)に応えたまうと云う確信が必要なのである。

何事も急いではならないのである。
時が解決して呉れるのである。

「果報は寝て待て」と云う言葉があるが、信じて待てば、
種子を蒔いて置きさえすれば必ず発芽するのである。

            <感謝合掌 平成30年5月4日 頓首再拝>

《電源に結びついても直ぐには熱くならぬ》 - 伝統

2018/05/06 (Sun) 03:52:19


         *「光明法語」(5月6日)より

電気鏝(こて)を温めるのでも、
スイッチを入れたからとて急に一ぺんに加熱する訳ではない。
スイッチを入れることは電源につながることに過ぎない。
と同時に電流は流れ入って来るが鏝は必ずしもすぐに温かくはならない。

鏝が温かくならないのは電流が来ないからではなく、時間の要素が足りないからだ。

祈りと云うことは「神」と云う無限供給の電源とつながることではあるが、
その電源につながっても、その瞬間に欲する物が出るとは限らない。

鏝が温まるのを待つと同じに、祈りに於いても結果が現れるまで待つ忍耐が必要である。

            <感謝合掌 平成30年5月6日 頓首再拝>

常の思いが祈りになる - 伝統

2018/05/14 (Mon) 03:38:49


         *「光明法語」(5月14日)より

《不景気を心に思うな》

祈りというものが短時間の言葉で神に所謂(いわゆ)る
「祈り」を捧げるものであると思うのは間違いである。

「祈り」と云うのは魂の底ふかくその人が生命で宣(の)べているところのもの
であるから、今朝(けさ)「神の無限供給が自分に流れ入る」と念じながら、
ラジオ放送や新聞記事で世間の経済恐怖をきいて、

「こんなに不景気になってはたまらない」などと考え、
または人と人との噂話に不景気や物質の不足を話しているようなことでは、
それは「不景気」や「物質不足」を祈り顕わしているようなものである。

            <感謝合掌 平成30年5月14日 頓首再拝>

《不断の祈り》 - 伝統

2018/05/15 (Tue) 03:31:52


         *「光明法語」(5月15日)より

「常の祈り」が大切である。
所謂る「不断念仏」「平生業成(へいじょうごうじょう)」である。
平生(へいぜい)の祈りの業(ごう)が成就して、現象界に現れるのである。

朝起きれば、「寝ている間にも呼吸をなさしめ給い、血液を循環せしめたまい、
夜中自分の生命を護り給うた神よ、有難うございます」と神に感謝し、
「一夜を暖かく眠らせ給うた布団よ有難うございます」と感謝して起きるのである。

今与えられている事に充分感謝しないでいて、次の善きものが与えられると
云うことはあり得ない。

感謝することによってのみ、今与えられたものの充分の価値が享受出来る。

            <感謝合掌 平成30年5月15日 頓首再拝>

《仕事をなす時の祈り》 - 伝統

2018/05/18 (Fri) 04:14:34


         *「光明法語」(5月18日)より

「わが仕事はわれとわが家族と全人類の福祉のための祈りである」。
常に仕事をなさんとする時には目をつぶりてかく祈りてから始めよ。
仕事のあいまに、「仕事が祈りである、祈りが仕事である」と念ぜよ。

かくすれば仕事の質が上がり、量が殖え、新しき智慧が発現し、
仕事に新生面がひらかれるのである。
思わぬ間違いが発見され故障に到らずにすむのである。

「仕事よ有りがとう。この仕事は神のみ栄えである」と念ぜよ。
かくすれば神のみ栄えの顕現として立派な仕事が成就するのである。


            <感謝合掌 平成30年5月18日 頓首再拝>

《飲食をなす時の祈り》 - 伝統

2018/05/19 (Sat) 03:54:44


         *「光明法語」(5月19日)より 

食事のときには、「神の生命と愛とが食物の形となって吾に栄養を与え、
我が生活をして神の光栄をあらわさし給う」と念じて食せよ。

飲料をとるときには「わが過ちて人を憎み、恨み、憤りたる罪をこの飲料にて洗い流し、
再びかかる罪を繰返すことなきしるしとして之を飲む」と念じて飲むが好いのである。

不平や不快や憤り恐怖を感じながら食物をとることは唾液の中に毒素をつくり、
それを服(の)んでいると同じである。

食事は不味くなり消化不良となり、身体を不健康にするのである。

            <感謝合掌 平成30年5月19日 頓首再拝>

実相の世界の既に完全なるが如く現象の世界をも完全ならしめたまえ - 伝統

2018/06/08 (Fri) 04:46:27


      *「光明道中記」(6月8日 祈りに始まり祈りに終る日)

【祈りに始まり祈りに終るとき、心の中に滞(とどこお)りがなくなり
自由自在の境涯になる。           (『生命の實相』第一巻)】 
  
神様、あなたは全ての渾(すべ)てでいらっしゃいます。
あなたは一切のところに充ち満ちていらっしゃいます。

あなたは智慧でいらっしゃいます。
あなたは愛でいらっしゃいます。
あなたは生命でいらっしゃいます。

あなたのお造りになった世界には
罪も病も死も一切の不幸も争いもないのでございます。

其処には既に、
日本天皇陛下に中心帰一せる天国浄土が実現しているのでございます。

神意(みこころ)の天に成るが如く地にも成らせ給え。
実相の世界の既に完全なるが如く現象の世界をも完全ならしめたまえ。
中心帰一の天国を地上にも来(きた)らしめ給え。

みこころの実現するための道具として私をお使い下さい。
間違いなくみこころを行ずることが出来ますように
あなたの智慧を私に流れ入らしめ給え。
私をお導き下さい。

どれだけ働いても労(つか)れませねようにあなたの生命を私に注いで下さい。
すべての人々を赦し、赦すだけではなく、
すべての人々に感謝出来ますように、あなたの愛を私に流れ入らしめ給え。

自壊作用なくして理想世界が実現しますように。

すでにわが願いがあなたに聴かれたることを感謝いたします。

            <感謝合掌 平成30年6月8日 頓首再拝>

神の心に従うよう祈る - 伝統

2018/06/17 (Sun) 04:27:46


      *「光明道中記」(6月17日 正しく祈る日)

【利己的行動によって快楽を掴(つか)もうとすれば、却(かえ)って魂の平和を失う。
                           (『生命の實相』第四巻)】

神の心に従って物を考え、神の心に順(したが)って生活を行ずることが
吾等のこの世に生まれた使命である。
人類の考え方や、或るグループの考え方に従うのではないのである。

吾々が神想観によって事物の成就を願うときには
「金」を与え給えと云うように願ってはならないのである。

「金」は使い方によっては善ともなるが、使い方によっては又悪ともなるのである。
「金」の来ることのみを願って、正しい使い方を願わない場合には、
「金」は集って来たけれども、それが何らの利益に使用することも出来ず、
却って悩みの種になるであろう。

世間の金持の中には随分そんな不要な「金」を集めて、
子孫親戚たちを争いの渦中に投じたり、
自分を不要に堕落せしむるためにその「金」を使っている人もある。

それを考えて見るならば、
「金」のみを神想観で求めることが如何に下らないことであるかが判るであろう。

「金」がそんなにも欲しいならば、それは人類の心に従うて物を考えているからである。

吾々は神の心に従うて考えねばならぬのである。

「人を救い得るように吾が生命(いのち)をお使い下さい。
そしてそれに必要な一切の設備と費用とをお恵み下さい」と。

            <感謝合掌 平成30年6月17日 頓首再拝>

”本当の祈り” - 伝統

2018/07/02 (Mon) 04:48:14


      *「希望を叶える365章」(P290)より

忍辱と精進

釈尊は彼岸に達する6つの修行(六波羅蜜)として
布施(ふせ)、持戒(じかい)、忍辱(にんにく)、精進(しょうじん)、
禅定(ぜんじょう)、般若を訓(おし)えられたが、

イエスは

「幸福(さいわい)なるかな、義(ぎ)のために責められた者、
天国はその人のものなり。我(わ)がために、人なんじらを罵(ののし)り、
また責め、詐(いつわ)ちて各様(さまざま)の悪しきことを言うときは。
汝ら乞う幸福(さいわい)なり。喜び喜べ、天にて汝らの報いは大なり」

と訓(おし)えていられるのである。

これは、仏教で謂えば「忍辱」と「精進」の誡めである。


どんなに罵(ののし)られても憤慨したり、腹を立てたりしないで、
義(ただ)しいと思うことを勇猛に精進努力して、いくら責められても
喜び喜んで、勇敢に義(ただ)しいと思うことを実践する 
 ―― これが”本当の祈り”なのである。

口先だけで、神様に阿諛(おべっか)を言うような祈りをしても
神の教えを実行しないようなものは、口先だけが神と波長が合っても、
実際に全生命が神と波長が合わないから、祈りは実現しないことになるのである。


            <感謝合掌 平成30年7月2日 頓首再拝>

《常識をこえる力》 - 伝統

2018/07/16 (Mon) 07:16:26


         *『生活の智慧365章』
            (第1部生命の泉)第3篇( P85~86) より

すべての生活を、祈りに始まって祈りに終わる生活となせ。
祈りは“神の心”と“人間の心“との波長を合わす最良の道である。

”神の世界“には一切の良きものが
「アイディアの形」又は「理念」として存在するのであり、
”神の世界“に波長を合わす事によって、その欲するものを受像して、
現象界に具体化することができるようになるのである。


吾々は常識的に判断して現象的には到底不可能だと見える問題に面すると、
もう常識的判断だけで“迚(とて)も駄目だ”と見切りをつけて、
祈ることすらも抛棄(ほうき)してしまうことがあり勝ちであるのである。

併(しか)し、それが正しい要求である限り、
常識的判断で”到底駄目“と見える事でも、
神に於いては不可能なことはないのである。

どんな失敗でも、神はそれを償うてあまりある救済策を与え給うのである。
如何なる複雑な問題でも神によって解決できない問題はないのである。

どんな面倒な人間関係でも、神の愛がそこにあらわれるとき、
何人もみな満足できるような解決に到達し得るのである。

どんな悪癖悪習慣でも例えば麻薬の中毒患者でも。
神の力が発現するならば矯正できない種類のものはないのである。

ヒロポンの中毒患者が、注射を中断すると
恐ろしい禁断症状で苦しむのが普通であるが、
飛田給の生長の家練成道場で神想観をし、神との一体感を深め、

「人間・神の子、ヒロポン中毒本来無し」の自覚に入ると、
忽ちにして中毒症状は去り、自然に注射がいらなくなり、
注射を止(や)めても、少しも禁断症で苦しまずに
健康な生活に移行し得た実例も屡々(しばしば)あるのである。

            <感謝合掌 平成30年7月16日 頓首再拝>

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