伝統板・第二 171679

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神の創造

1:伝統 :

2017/04/01 (Sat) 03:59:12

天地の開くる音を聴く日

           *「光明道中記」(4月1日)より

【父の愛と母の愛、天の生気と地の生気と両々そろって万物は育成する。
                           (生命の實相第十一巻)】 
    
「一(はじめ)に神天地を創造(つく)り給えり」と云う言葉を、
何か遠い昔に神様が天地を創造し給うたのであって、
何かもう現在には何の関係もない、たとい関係があるにしても、

それは既に「創造り終え給うた創造」の惰力のようなものに過ぎないので、
今からどうにでも出来ないものであると考えるのは誤りである。

創造は「今」行なわれているのである。

「一に神天地を創造り給えり」と云うのは
「今」が一(はじめ)であり、「今」が終(おわり)である。

一は、一、ニ、三、四・・・の現象的相対的一ではなく、
原始(はじめ)であり、終末(おわり)であり、
一(アルファ)であり、一(オメガ)であるところの「一」である。


「今」わが運命は、わが健康は、創造られつつあるのである。
何によって。

それは言(ことば)によって、
言(ことば)は神であり、それに生命(いのち)あり、
すべてのもの言(ことば)によって創造られつつあるのである。

「物質」は《無い》 ―― 《無い》と云うことがよく理解し得ないものは、
一旦は「物質」は《ある》 ―― と思っても好い。

併し「物質」は如何なるものであるか、それはエーテル波動であり、
エーテル中の結紐(むすぼれ)であり、旋渦(うずまき)であり、而(しか)も
アインシュタインの相対性原理出でて以来、
エーテルは「無」を仮に名附けたものであることが判明した。

          <感謝合掌 平成29年4月1日 頓首再拝>
2:伝統 :

2017/04/22 (Sat) 04:26:09


          *『 生長の家 』(昭和40年3月24日の法語)より

   生物学が進歩し、人体の生理活動の機構が分析され、研究され、
   いかに肉体の機構が組み立てられていて、
   それが作動するかが明瞭となり、

   肉体の成分が精密に分析されて、いかなる栄養素が
   如何に組み合わされているかが明らかになったとしても、
   なお 其処(そこ)には 科学ではどうしても説明できない
   或る点に達するのである。


   誰がそのように精巧なる人体機構を案出し、
   どの成分をどのように排列(はいれつ)することによって
   「人間」という驚くべき装置(比喩的に謂う)を発明したのであるか
   ということである。


   その「誰が」を見た人はないのである。
   その発明者を見たことはないのである。

   人体だけではなく、一木(もく)の植物を考えてみても、
   その最初の発生のもとになった「種子(たね)」は
   誰が考案したのであるか。誰が発明したのであるか。

   その発明者が「 神 」 であるのであり、
   「 神 」 が、それを考案したのである。

   「 考案する 」 とは霊の世界に於いて
   「 想念を用いる 」 ということである。

   万物は霊の世界に於いて神の想念によって創造され、
   それが時間空間の「認識の形式」を通して
   現象界に転現して、吾々はそれを見ているのである。

    → http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=yu0529&mode=res&log=121

          <感謝合掌 平成29年4月22日 頓首再拝>
3:伝統 :

2017/05/06 (Sat) 04:43:47


          *「生命の實相」第37巻幸福篇上(5月6日)」より

眼に見える世界は、われわれの心で造った第二創造の世界である。
その奥に神の心で造った第一創造の世界がある。

第一創造の世界は神の創造であるから曇ることはないが、
第二創造の世界はみずからの心に従って曇ることがある。

曇っても不平を言うまい。
自分の心が曇ったのだから。

第一創造の世界は大宇宙であり、第二創造の世界は小宇宙である。
神が大宇宙を造ったように、
われわれはわれわれの心でわれわれの周囲に小宇宙を造るのである。

思考が《もの》に化(な)る。
念(こころ)が《もの》に化(な)る。

            <感謝合掌 平成29年5月6日 頓首再拝>
4:伝統 :

2017/05/19 (Fri) 04:52:29


       *『生活の智慧365章』(第3部歓喜の泉)第4篇(P95~96) より

宇宙大生命は“真空”と見えながらカラッポではなくして虚空を埋め、
それ自身が想念を起こすことによって万象が展開してあらわれて来るのである。

「元始めにコトバあり、コトバは神と偕にあり、コトバは神なりき。
よろずの物これによりて成り、成りたるものこれによりて成らざるもの無し」

とヨハネ伝に録(しる)されているのは、このような意味なのである。


“真空”の中にこのような創造力があるのである。
“真空妙有”(しんくうみょうう)が即ち“創造の霊”であるのである。

既に“真空”の中に伏在せる“妙有”が内部から押し出して来るはたらきが
“創造の衝動”としてあらわれて来るのである。

“宇宙の霊”の中にこの衝動があり、それが“真空”と見える実質を、
みずからの“内部の智慧”によって、形ある相(すがた)に設計し、
その“内部の力”によって、その形を維持しているのである。

その“内部の智慧”を混乱に導かず、その“内部の力”を流動しやすいように
維持するとき、その形は崩れない、即ち、肉体に於いては健康を保ち得る
ということになるのである。

            <感謝合掌 平成29年5月19日 頓首再拝>

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